• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

物事に関心がわかない

物事に関心がわかない こんにちは、高1年女です。 集団の友達の中で政治の話題が出たりすると、たいてい言葉がでません。 だからと言って、テレビニュースを見て関心を持とう、持とうと思って必死に見ているんですが、興味が全くなく、頭に入らず終わってしまいます。 もう一つ。純粋な疑問を持てない。 例えばしらたきを食べる時にしらたきは何からできてるの~?とか、そういう疑問をもちません。なぜか。興味がないからです。 従って私はかなり常識的なものや雑学が不足しています。 でもだからといって幼いと思われたくはありません。もう高校だし、話が通じない人って友達からは思われたくないし。 どうしたらいろんな物事に興味をもてるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1261
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#140971

>たいてい言葉がでません。 言葉を発することを自己目的にしてはいませんか? 仮に、そうであれば、少し、焦りすぎです。 言葉ってのは、知識の量が一定以上に蓄えられてこそ溢れ出るものです。 また、そうでなければ発した言葉に重みがありません。 なお、一定量の知識を蓄積するのに、TVニュースの類にのみ頼ってはダメ。 インターネット情報なども、上っ面をながめるだけに終わるとすればダメ。 やはり、新聞に目を通し、かつ、書籍を読むという活字ソースがお勧め。 山を300m登っても、辺りの景色は麓と同じ山地帯のそれ。 山を900m登っても、やっぱり、辺りの景色に変化はなし。 1500m地点まで登って初めて、辺りの景色は一変します。 つまり、物事の質が変化するには、量的変化がある一定量を越える必要があるということ。 同じように、言葉ってのは、知識の量が一定以上に蓄えられてこそ溢れ出るものです。 300m地点や500m地点に相当する知識量では、大した変化はおきません。 1500m地点に相当する知識量のみが、質問者を新しい会話ステージに誘います。 「知を力」にして友と語り合いたい! これは、高校1年生としては当然の欲求。 でも、そのためには、焦らずに、活字ソースから吸収する知の蓄積に努力すること。 そうして、新しい会話ステージへ一歩一歩と近づいてください。 Q、どうしたらいろんな物事に興味をもてるでしょうか? A、質問者の抱えている悩みこそが、それを可能とします。 だって、悩みなき者は、悩まないがゆえに変化も進歩もありません。 「どうしたら」という悩みこそが、質問者の成長と発展の原動力。 確かな原動力があるんだから、焦らずに一歩一歩。 と、思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 >言葉を発することを自己目的にしてはいませんか? はっ!!その可能性大です。何か相槌をうたなきゃ、と思っていました。 >言葉ってのは、知識の量が一定以上に蓄えられてこそ溢れ出るものです。 >やはり、新聞に目を通し、かつ、書籍を読むという活字ソースがお勧め。 頑張ります。 >1500m地点に相当する知識量のみが、質問者を新しい会話ステージに誘います。 つまり余分なくらい知性を培っておかないとダメ、ということですよね。 >A、質問者の抱えている悩みこそが、それを可能とします。 おお!なるほど。 >悩みなき者は、悩まないがゆえに変化も進歩もありません。 >「どうしたら」という悩みこそが、質問者の成長と発展の原動力。 >確かな原動力があるんだから、焦らずに一歩一歩。 フォローありがとうございます!! 問い続けて、自分を高めていこうと思います。 悩みも、考え次第ですね(^^)/ 回答、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 関心の高い政治家は誰ですか?

    私は毎日選挙のニュースなどを見ているうちに、 みんなは、どんな政治家に興味があるのか、 知りたいと考えました。 私は関東に住んでいるのですが、 そのほかの地域にお住まいの方の関心はどなたにあるのか などわからず、知りたいと思っています。 よろしければ、教えてください。 また、この政治家のブログなどを読んでいる!という方、 いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください☆ よろしくお願いしたします。

  • 若い人の政治への無関心さについて

    私は20代ですが、今まで自国の政治に興味がなく、周りの友達も全くと言っていいほど無関心です。 ふと思ったのですが、このままで日本は大丈夫なのでしょうか?一般人が政治に無関心でも支障はないのでしょうか? 将来実際に政治に関わる人々はおそらく東大であったり優秀な方々で、そういう人は若いときから関心があり熱心に学ばれていると思いますが、その方々がいれば今まで通り問題ないのでしょうか? また、なんとなくですが、国外では若者のデモ等が多く、愛国心や政治への感心が日本よりは高い気がします。海外と比べ日本は感心や愛国心が低いのでしょうか?若者の無関心さは当たり前だと思ってましたが日本が異常なのでしょうか?そして何故なのでしょう? 最後に、過去を題材とした映画などを見ていると昔の若い人は今よりも政治に興味があったように感じますが、なぜ昔は今よりも若者の政治への関心が高かったのでしょう?戦争があったからでしょうか? 質問はかりですみませんが、詳しいかたご意見お願いします。

  • 他人にあまり関心がない・・・

    こんにちわ。 ズバリ、他人の事に関心がなくていろいろ聞こうという気が起きないのは、性格・精神的に問題がある証拠なんでしょうか?私は30代前半の女性です。 世の中のすべての事に興味や関心がないわけではありません。 テレビもニュース、アニメ、バラエティ、ドラマと見ます。でも全体的にはマジメ系が多いと思います。 若者向きの元気あふれるもの、悪ふざけ的な物、バカっぽいものは滅多に見ませんが。 ただコミニケーションとして相手の事を自分から知ろうとしないと 会話が成り立たないような、まったくの新しい出会いの場面で、 あえて自分からなにか聞いて話題を作り出そうという努力をするのに 苦しむのです。 なにしろなにを聞いていいのかわからないし、答えてくれたからといってそこから話題を進展していける自信がなく、だんまりになってしまうからです。だんまりはコミニケーション力の低さを痛感するようでもっとも苦しいです。 自分自身の事を聞かれた時、世間的には些細な事でも自分自身は 話したくないような事ばかりなので、会話が成立しない事が多いのです。 ただし、すでに話題を相手が話していて、 なおかつどこか共感する事のある悩み相談的な物に関しては積極的に意見したりすることは多いのですけど・・。 どう思いますか?

  • 政治について勉強をしようと思っているのですが…

    最近、ニュースで政治関連の話題が多く取り上げられるようになりました。 ですが、今まで政治に関心や興味を抱くことなく生きてきた故、政治に関する知識をも全く持ち合わせておらず、テレビを見ていても何を話しているのか理解できません。 身の回りでも政治の話題が増えてきており、その中に溶け込むことのできない自分を惨めに感じます。 このまま社会に出て行くことはとても恥ずかしいので、政治について1から勉強をしようと決意しました。 そこで質問です。政治の勉強に役立ってくれるサイトや、参考本などをご教授いただけないでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 若い人に政治への関心を持ってもらうには?

    若い人に政治への関心を持ってもらうには? 20代女です。 私も大して政治に詳しくないのですが、周囲はそれ以上に、まったくと言っていいほど政治に関心がありません。 たぶんわからないことが一番の理由だと思うのですが、すでに学校は卒業して勉強とは無縁の生活だし、人に言われたぐらいで新聞を読むなんて絶対にしなさそうな人が大半です。 高学歴で大手に就職した人でも、楽観的で投票に行かなかったりで、余計なお世話だとは思うんですがどうにか関心を持つようになってほしいです。 とはいえ熱弁しても私の知識は知れているし、押しすぎると逆に関心を持たなくなります。 教育制度から見直しても今の人には効果がないし、トップアーティスト辺りが発言すればコロッと変わるのかもしれませんが、どうすれば効率的に意識を変えられるでしょうか? とりあえず今は世間話風に「今日こんなことがあったらしいよー」と話題に入れてみたり(これもあまりしすぎるとウザいのでたまにですが)、選挙前には「あー日曜選挙だ。めんどくさいね」と面倒だけど行くのはさも当然みたく振ってみたりしているのですが、そもそもどうでもいいようなのであまり効き目がありません。 徐々にでも洗脳(別に贔屓の政党があるわけじゃないです)できたらなと思っているのですが、他にどんな手があるでしょうか? キムタクがやってたような政治がらみのドラマはストーリーだけで中身までは興味は向かないようでした。 長文を打ち慣れていないので、おかしなところがあったらすみません。

  • 政治に無関心の人をどう思いますか

    私は現在24歳なのですが、全くといっていいほど政治の仕組みや政治家に興味がありません。自民党の党首が誰であるかも知らないし、日本の首相が小泉さんから安倍さんに変わった理由も分かりません。 関心が湧かないのです。選挙で投票に行ったこともありません。 自分でも少し情けないとは思っているのですが、テレビや新聞で政治のことが取り上げられていても、どうも見る気になれないのです。 このような人のことをどう思いますか? 改善するべきだという意見が多いことは予想できますが、何からはじめればいいのでしょうか。。。

  • ここ1ヶ月の時事問題

    明日テストがあり、そこで時事問題も範囲なんです。 内容は、ここ1ヶ月の政治、経済、国際がでると思います。 なので最近のとても話題になったニュースを教えて下さい。 ちなみに私は高1なので、よくテレビでやるようなものはなんでもでると思います。 できるだけ早く解答いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • もうわたしには関心がない...?

    気になっている人が最近女の子を紹介されたそうです。 その女の子は彼に好意を抱いてるみたいで会ってすぐに付き合って欲しいと言ったみたいです。 彼はきっぱり断ったと言ってました。 彼はその女の子の印象を見た感じチャラそうやしタイプじゃないし遊びとしたらいいけど彼女として好きになれんとか言ってました。クラブとか結構行くとか言ってたし無理やわとか言ってました。 女の子の家は裕福みたいでアッシーになってくれるならいいかなとか言ってました。 何かの話題で嫌な思い出があるわて私が言うと彼は興味ないから言われもう一度言ったるお前の話しに興味ないと言われました。 別に話さんしーて言うと少し間をおいてどんな思い出かとか聞かれました 元彼の話しをすると少しムスッとしていつものようにからかってきました。 前は彼から連絡をたくさんしてくれましたが今は大半が私から連絡してます。 連絡をすると返してくれます。 友達にこのことを相談すると私といるのが馴れてきたのと嫉妬して欲しいからじゃないのと言われました。 彼は私にもう関心がないのでしょうか? やっぱり私といるのに馴れたのでしょうか?

  • 境界知能と興味・関心の偏りについて。

    知り合いに昔、病院でIQ73の境界知能と言われた事がある友達が居るのですが、その友達は自分の好きな事や興味・関心のある事には凄く詳しくて知識も豊富なのですが、それ以外の事になると全くと 言って良い程に知識がなく、一般常識や記憶力も途端になくなります。 最初はアスペルガー症候群の様な自閉症タイプの発達障害もあるのかとも思いましたが、人付き合いは得意みたいで、社交的で顔も広く、恐らく違っていると思います。 好きな事や興味・関心のある事と、それ以外の差が激しいのは単純にこの人の性格なのか、それとも境界知能でも発達障害の様な興味・関心や知識の偏りの様な事ってよくあるのでしょうか?

  • 好き避け?無関心?

    〈好きな人からの態度について〉 ふつうに興味を持たれていないだけだろうとは思うのですが、もしかしたら好き避けかも…?という願望から質問させて頂きます…>_< ・普段、目は全然合わない ・話しかけた時に相手の目が泳ぐ ・私が他の人と話している時によく視線を感じる、またはチラ見される(こちらが相手を見ないようにしてるので確証はありません…) ・私に関する個人的な質問はほぼ一切されたことがない ・相手に関して質問した場合はいろいろ話してくれる ・話している時によく照れた風に笑ってくれるけど(というよりニヤニヤ?目は泳ぐけど、口角はゆるんでる感じです)、誰にでもそんな風な気もします ・女の子に慣れていないわけではなく、自然に話す、むしろ優しい ・最初はもっと好意的(?)で親切だったのに、最近は私に関心がなさそう ・特に集団でいる時、あまり女の子扱いしてくれない ちなみに私自身相手に好き避けしてしまっており、興味なさそうにしたり、突然話しかけたり、視線を感じても見ないようにしたり、かと思えば質問攻めにしたりと、かなり挙動不審です なので私の気持ちはバレバレな気がしています(ただ友達は、端から見てる分には全く気付かなかったと言っていました…) そのカモフラージュの為に他の男の人とやたら仲良さそうにしたりしてしまいますが、やはりこれはやめるべきでしょうか…。 こんな風に好き避けしてしまう恋愛は高校以来で、自分でもどうしていいかわかりません…; ;