• 締切済み

無職は恥ではないですよね どや顔して当たり前の

ように恥だというひとってなんなんですか 何様なんですか 無職はその人の自由 税金などはらえないのは その人の事情があるから仕方ないことだとおもいませんか また生活保護も使うために存在しています いま無職で生活できないひとは堂々と 生活保護を使うべきだと思いませんか 生活保護をうけているからといって なにも恥じることはないです 他人にあれこれいわれる筋合いはないですよね 仕方なく無職になって生活保護をうけているなら堂々とすべきだとおもいます それを恥だと大口たたいていばっているひとは 自分と比べて自分がえらいとでもいいたいのでしょうか 恥だというひとがおおいのが日本の風潮ですがおかしいとおもいます 無職の人は引け目を感じず 堂々と生活保護をつかっていいとおもいます 今、生活保護をもらってるひと 無職なひとはどうおもいますか 引け目を感じながら生活してますか 誰も無職にはなりたくないですよね なってしまったものは仕方ないと思いませんか なかなか自分ができる仕事には受からない人もいます 努力がたらないというのはちがいます 努力の問題ではないです 自分ができる仕事に受からない人は受からない 仕方ないことですよね 恥だというひとは無職者を責めて自分が威張りたいだけだと思います 無職なのにも理由があります 生活保護費はひとがはたらいたお金、税金だというひとがいますがそれを働けない人がつかってなにがわるいのですか 税金を払える人は働ける採用された幸せなひとですよね 他人に迷惑をかけているといいますが 税金がはらえないのは仕方ないし 生活保護をもらうのはごく当たり前のことだと思います いまはたらいているひとで無職者をばかにし 恥だといってるひとは自分が無職になったことはないんですか 無職者になったらどう落とし前をつけるんですか 恥だといってるひとは何を偉そうにいばってるんですか 働ける人は幸せな人ですよ 税金をはらっていない人より税金をはらっているひとのほうがえらいとはおもいますが 生活保護者が劣っているということにはならないと思います 生活保護をもらってるひと、無職の人が肩身の狭い思いをするのはおかしいですよね 恥だというひとは間違ってますよね

みんなの回答

回答No.18

人生にはいいときもあれば、悪いときもある。 山あり、谷あり。 当然ながら、仕事もうまく行くときもあれば、うまくいかないときもある。 休むときもある。(無職) 自営業やサラリーマンは、月々の辛抱や金銭面の苦労が多い。 そういう職種ではない人は、そのあたりのことがわかりにくいかもしれませんね。

  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.17

不正受給していなければ問題ないです

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.16

>働く範囲はひろげてますよそれでも採用されない場合 身体的・精神的に働けないということではないですよね? 単に、業種を広げても落ちまくっているということですね。それは身体的・精神的に何らかのハンデがあるからですか? 違いますね。単に採用される実力がないだけですから、その場合はバイトなどをして収入を得ることが出来ますね。 したがって、生活保護の対象にもならないし、何ら関係ありません。

tjtjmuk
質問者

補足

だからバイトが受からないんです いくらやっても受からない以上は 生活保護をもらう権利は十分にあると思います あなたはバイトがいくつも受からなかったことはありますか ないですよね ないからそんなことがいえるんです 十分生活保護の対象になります バイトがうからないのにどうしていきていけるんですか

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.15

No.1で回答した者です > ということは採用されない人が生活保護をもらってもいいんですよね 不正受給等でなければ、当然の権利です。 因みに、質問者様は生活保護受給なさってない方ですよね。

tjtjmuk
質問者

補足

なんでですか わたしはずっと採用されてません 生活保護をもらおうとおもっています 当然のけんりなんですよね

noname#252888
noname#252888
回答No.14

バイトにも受からないんだから仕方が無いと言うけれど 誰もやりたがらない3Kのバイトって有るんですよ。 人手も足りないから70歳のお爺ちゃんまで採用されるような。 そういうのは嫌なんでしょ? 今住んでいる所から通えて、且つ自分が就きたいバイトに就けないと駄々をこねているのなら恥。

tjtjmuk
質問者

お礼

3kやったことあるんですか 私は解体も土木もしましたが 体力がついていきませんでした やってみてください 解体、土木を 1日でねをあげますよ

tjtjmuk
質問者

補足

通えないところでバイトしてもいみはないですよね 3kって女性でもできる仕事ですか 適性があるからなんでもできるというわけではありません ヘルニアもちとかその仕事が体力的にできないとか理由はあるでしょ

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.13

事情によりけりですが、どや顔なんてするもんじゃありません。

noname#246720
noname#246720
回答No.12

私は幸いにして一応の職も収入もありますが、質問者さんの仰ることは間違っていないと思います。 仕事は確かに選ばなければ何でもありますが、それでも適性はあります。 落ち続けても諦めずに挑戦すれば何でも叶うという理屈は正しい反面、そこまで精神がもつかどうかも人それぞれです。 元々そういうタイプでなくとも、突然そうなってしまう人もいます。 誰もがいつどうなるかわかりません。 それを知らずに非難できるのは確かに幸せかもしれませんが、今は、という注釈つきですね。 質問者さんもいつかまた立ち上がれますように。

noname#252888
noname#252888
回答No.11

NO.3です。 補足を貰ったので回答します。 >>仕事が受からない人が生活保護をもらっても問題はないんですよね それは違いますね。 そもそも全うな審査だとこれでは生活保護はおりないです。 「仕事が受からない人」ではなく「働けない人」なら正しいです。 仕事が受からないけど働けるのなら「仕事を選んでいないでどんどん仕事を受けてください」でしかないです。 解りやすく例を言います。第三者目線になってください。 貴方がテレビを見ていてこういうドラマをやっていたら、生活保護を出すと思います? 例(1) A君とB君が居ます。 A君はこの就職難で不採用が続きますが諦めず頑張り100社目で仕事が見つかります。 100社受けるのに3年かかりました。その間はバイトをしながら就活をしていました。 B君は10社落ちたところで「受からないので生活保護頂戴」ときます。 違いますよね。 例(2) C君とD君が居ます。C君は施設育ち、D君は両親が居る。 C君は頑張って奨学金という名の学生ローンとバイト生活で大学まで出る。 D君は中学高校と遊びに遊び能力は小学生並。 そして「どこも雇ってくれないので生活保護ください。俺の面倒見てください」と言う。 違うよね。 例(3) E君もF君も地方在住。地元は過疎化が進み仕事は少ない。E君もF君も地元が好き。 E君は仕方が無いの都会に出稼ぎに出る。 F君は「(地元を出たくないので地元に)仕事が無いから生活保護をください」という。 違うよね。 例(4) G君もH君もホワイトカラーの仕事しかしたくない。でも全く受からない。 G君は諦めてブルーカラーの仕事探しをして職に就く。 H君は「生活保護ちょーだい」 違うよね。 貴方の言う「仕事が受からない人」はもしも健常者なら「働きたくない人」とほぼ同義だと思う。 だれもやりたがらなく受けに行けば登録されるような3Kの仕事って存在するのだから。

tjtjmuk
質問者

お礼

人には適性があってできないものはできないんですよ たとえばどんな女性でも解体のしごとができますか

tjtjmuk
質問者

補足

バイトが受からないなら生活できないじゃないですか そしたら生活保護をもらうのは妥当でしょ 働く範囲はひろげてます バイトもうからないのに 生活保護をもらうなというほうが おかしくないですか

回答No.10

日本経済全体、昔に比べて余裕がありませんでしょう。その部分で恥のハードルの高さも昔と比べて変化してるのですよ。多くの人々が脱落していかざるを得ない経済と、多くの人々に余裕がある経済とでは、コミュニティ全体のあり方、それは恥のあり方にも違いが生じてくることになります。どういう経済、どういう国家を望むかという国民的議論は必要であり、政策の変化によって未来も変わってくるでしょうね。

noname#233747
noname#233747
回答No.9

そもそも、生活保護が誰の為にあるのかと言う事です 本来、生活保護とは、怪我や病気等で『働きたい』のに『働けない』人や 働いているものの、派遣やパートで低収入で、とてもじゃないけど 家族を養って行けないって方が申請するものです しかしながら、残念な事に、五体満足で、鬱や精神病を発症しておらず 『働ける』のに、『働かない』人が生活保護を申請して受理されているのが現状です 人間、働こうとすれば高望みさえしなければ、そこそこの働き口はあります ですが、「この仕事はキツイ」だの「時代が自分を求めていない」だの 「この仕事は自分には合わない」だの、いい加減な理由を付け 無職で居る事は人として恥じだと思います ただ、問題は世間の目はそういった人達だけを見て 生活保護は恥だと言っている事です 本当に必要な方は、生活保護を申請しても良いですし それを支える義務は我々、現役の労働者に有ります それを恥だと思ってほしくはないです 恥ずべきは『働ける』のに『働かない』輩です >それを恥だと大口たたいていばっているひとは >自分と比べて自分がえらいとでもいいたいのでしょうか 全然、偉いなんて思っていませんよ 私は勤労の権利を有し、納税する義務を負うと言った 社会人として『当たり前』の事をやっているにすぎません この『当たり前』の事を病気や怪我で『出来ない』方なら兎も角 『当たり前』の事を『出来る』のに『やらない』方を 良く思わないってのは、ある意味仕方の無い事ではないでしょうか? >生活保護をもらってるひと、無職の人が肩身の狭い思いをするのはおかしいですよね この問いに関しては、『働きたい』けど『働けない』方が肩身の狭い思いをするのはおかしいですが 『働ける』のに『働かない』方だと話は別だと思います

tjtjmuk
質問者

補足

人には適性があります どんなことでもできるわけではありません あなたはどんなことでもできるんですか

関連するQ&A

  • 日本で無職ニートはいつから悪になったのか

    他人に金銭的負担をかけてるという点からいえば障害者(障害年金・生活保護・福祉施設・無料タクシー券、全て税金)や受刑者(年間300万円ぐらいだったはず)のほうが上ですよね。 ニートの場合生活費を負担してるのは親で、あかの他人は何も負担してません。 国内ではほとんど報道されませんが資源国は働きたいだけ働き遊びたいだけ遊んで一生を過ごす国がありますし、国内でも、不労所得で遊んで暮らしてる人は今でもいると思いますが彼らは無職ニート扱いされません。 無職は悪で労働が善という文化は、戦後、アメリカから輸入されGHQが広めた価値観でしょうか? 戦前からあった富国強兵体制の一つですか? それ以前の時代からそういう価値観が支配的でした? どうなんでしょうか?

  • 無職の彼が。。

    いま付き合ってる人はわけあって無職です。 自分が仕事が嫌だとかでもなく会社側がクビにしたわけでなく ある事情があって自己退社という形になりました。 それが8月の上旬です。 彼とはその前から知り合っていたのですが、ちょうどその8月 上旬に付き合うようになりました。 彼はメール不精でそのことに関してはこちらで質問させていただいて 回答を頂き、私なりに理解はしたんです。 今回は「会う」ことについてなのですが。。 もともとメール不精な上に私が休みのときでも特に「会おう」という 話にはなりません。 それでも、私からは少し会いたい気持ちを表したメールをおくると 先日返って来たメールに 「今、俺、無職だから○○(私)に会うの気が引けるんだ」 と書いてありました。 私はこれから先、ずっと働かないってわけでもない彼なので 情けないとか頼りないとかは思ってないんです。 ただ、付き合い始めで、暇があったら会いたいなーって思った だけです。 でも、男の人にしたら無職というのは彼女に会うことに引け目を 感じるものなのでしょうか? 会わない理由つけられてるだけかなとか悪いほうにも取れるし ちょっとだけ納得がいかなくて^^; 男性のみなさん、意見をお聞かせくださいm(_ _"m)ペコリ

  • 生活保護受給者が優遇されるおかしな国

    最近生活保護が激増しております。 働けるのに働かないで昼間から税金を使って 遊んでいるのが許されています。 昔(例えば昭和末期)、生活保護なんてそんない 話題になりませんでしたよね。 皆さんに質問 (1)何で生活保護に税金が垂れ流されてるのに  ヘラヘラしてるんですか? (2)生活保護申請者で本当に働けない人だけに  支給して、後は門前払いしたほうがいいと思うのですが  何で、そういう意見が今まで出てこなかったのでしょうか?  国民マゾヒストだから他人に貢ぎたいのでしょうか?  自分が市役所の人間でしたら、まず無職になったいきさつを  調査します。  大概がサボりですから、そこでお帰り頂きます。  その次に就労能力を見るために、障害があるかの  検査をします。  障害がある人なんて1割もいないでしょう。  自分が障害者なので、そこはわかります  皆さんの生活保護感を教えて下さい。  

  • 無職の男がTwitterでクソリプを送るのはなぜ

    TwitterなどSNSでクソリプを送ってくる人で無職の男が多いのはなぜでしょうか? 暇だからでしょうか? Twitterに大学の奨学金についての記事があって引用リツイートで「奨学金ってなくてもいいんじゃない?貧乏なら大学行かないで働けばいい」みたいなことを言ったのですが、案の定無職の男から「じゃあおまえは自分の金で大学行ったの?大学行きたくても行けない人いるよ?」と上から目線のクソリプがきました。 前に生活保護の記事を引用リツイートして、生活保護はいらないんじゃないかと言ったときも別の無職男から「お金がない人を見殺しするんですか?」などクソリプがきました。 なぜか奨学金や生活保護など給付系のツイートに噛み付いてくる人が多いのですが、自分が貧乏だから噛み付いてくるのでしょうか? しかもそういう上から目線で言ってくる人はどの人も決まって無職の男なんです。 世の中の殺人事件なども無職の男が多いですし、なぜ無職の男はこうやって攻撃的なのでしょうか? 自分の社会的立場が下だから誰かを叩いて自分の価値を見出したいのでしょうか? 無職でも女性はあまり事件を起こしてるのも聞かないですし、こういう説教みたいなリプライは女性からは来たことがありません。 それに人の考えってそれぞれあるし自由だと思います。 それなのに説教みたいなリプライを送ってくる無職の男たちは自分の考えが100%合ってると思って言ってきてますよね。 普通の人なら気に食わないツイートがあればスルーしたりもう少し優しく言うと思うのですが。

  • 生活保護や無職主婦や不登校より犬や猫の方が価値は上

    生活保護や40過ぎた無職主婦やひきこもり、35すぎた離婚された子持ち女とか大半の人は1000万もらえても要らないという人の方が多い。 犬や猫は数万、数十万支払っても欲しい人はたくさんいる。 無職などの人間より犬や猫の方が価値が高いし、 DAIGOさんの生活保護や貧乏人に税金使うなら猫に使った方が良いのは正論じゃない。

  • 彼女に恥をかかせた?

    彼女に恥をかかせたのでしょうか? 友達以上恋人未満、体の関係あり週末は一緒に過ごす、実質彼女の女性がいます。 その女性からはちゃんと付き合いたいと言われてましたが、自分は今までのらりくらりかわしてしまっていました。 ただ、君は彼女みたいなものだ大事な人だと伝えました。 今度自分の友達にも紹介すると約束し、実際友人達にも彼女の存在を打ち明けました。 行きつけの店に食事に言った際、マスターから彼女さんですか?と聞かれました 彼女は頷いたのですが、私は濁してしまいました。 このやり取りは以前にも一度あり、彼女からちゃんとしてほしいと言われていたところでした。 その後彼女からの連絡が減り、デートもうわの空 聞くと、恥をかかされた気がしたとのことでした。 彼女の心中、どのようなものだったのでしょう 私は彼女に恥をかかせてしまったのでしょうか?

  • 無職の人はどうして食べていっているのでしょうか?

    毎日、事件・事故があります。 読むと、無職という人が多いのに驚きます。 ・未成年なら、わかります。 ・女で既婚で小学生以下の子供がいればわかります。 ・60歳以上でもわかります。 でも、そういうのじゃなくて、男40歳無職とか。 ・生活保護がそんなに多いのですか? ・実家が裕福で遊んで暮らせる人がそんなにたくさんいるんですか? ・高齢の親にたかってるのですか? ・ひもってそんなにたくさんいるんですか? ・もしかして、泥棒ってたくさんいるんですか? 無職の人が事件を起こすのが多いと思いませんか? 無職なのに大きな車を運転して事故してるなんて、任意保険に入ってるんでしょうか?

  • 無職でも生きていける時代なの!??!!

    私は無職ですが、月平均の収入が、「80万」位あります。仕事?(無職なので自由業ですかね??)は為替証拠金取引と、プラズマ・液晶などの高級家電販売です。為替が主体なので家電は遊び程度です。 自分は会社員のように、「歯車の一部」で人生終わるのが嫌なだけなんです。知り合いは「遊んで暮らしていいなぁ」と言います。会社員の人間にも「俺より3倍稼いでるじゃん!(__)」みたいに言われます。 私はただ「人に使われて、仕事内容問わず、給料が上がらない」のが不満でしたので、自分なりに「努力」して、生活している「だけ」なんですよ。。。 嫌なら、自分を変える、もしくわ「自分が変わる」しかないんです。 「うらやましいなぁ」と思うのなら、「動く」しかないんですよね。 努力もせずに「歯車の一部」で終わるのか、努力をして「道を切り開く」かは、人じゃなくて、「自分自身」だと思うのですが、皆さんは、 自分自身で道を切り開くタイプですか?もしくわ、 文句を言いながら、人に使われて生きていくタイプですか? 私がこういう生き方をして思ったことは、文句を言いながらでも人にコキ使われた方が、ま、楽っちゃ楽なんすけどね。。。 責任とる必要ないですから。笑 あなたはどんなタイプですか・

  • 留年って『恥』なんですが?

    テレビで 留年が云々という番組をやっていたのすが それを聞きながら母は「留年なんて恥ずかしいのに」と言いました まぁ、いいことだとは思いません。 お金が余分にかかりますので、親(保護者)には経済的負担をかけることになりますから・・・ しかし、留年したという人はよくいますし 今は普通に卒業しても 職になかなかありつけない時代です 一年、卒業に年数が余分にかかっただけで「恥」はないんじゃないかと思いますが どうなんでしょうか? 母も 何気なく言っただけで、深い意味はないんでしょうが 自分は、そういう考えを全然持っていなかったので・・・

  • 無職が猫より優れている所って何かあるの?

    今話題の 無職や生活保護とかいても僕には何のメリットもないし この人らがいなくなって困る事はない でも猫がいなくなると困る。 日本は無職大国で総人口の半分以上が無職 学生や乳幼児除いても 4000万以上の無職がうようよ生きている。 世界4番目に多い3800万もの高齢者を抱えて困っている。

専門家に質問してみよう