• 締切済み

無職が猫より優れている所って何かあるの?

今話題の 無職や生活保護とかいても僕には何のメリットもないし この人らがいなくなって困る事はない でも猫がいなくなると困る。 日本は無職大国で総人口の半分以上が無職 学生や乳幼児除いても 4000万以上の無職がうようよ生きている。 世界4番目に多い3800万もの高齢者を抱えて困っている。

みんなの回答

回答No.3

Daigoさんの炎上の話題ですよね。 Daigoさんは、事情がよく分かってらっしゃらないと思ったので、Daigoさんを叩くのではなく、誰か、教えてあげて欲しいと思いました。 深田萌絵さんによると、日本人なのに戸籍を失って、福祉を受けられなくなってる人たちがいるようです。 本当なら、ホームレスになったら、何らかの救済が受けられるはずですが、本来、救済されるべき人が救済されず、他人に権利が渡ってしまっている。 どうして、日本人なのに戸籍を失ってるかと言うと、ホームレスや日雇いに落ちぶれた人から戸籍を買う外国人がいるそうです。 これをやられると、合法な背乗りになります。 この状況を政治家や議員は知っているのに、放置してるのです。 自分の戸籍を売るなんて、自己責任だ!って思うかもしれませんが、人間て、全員が同等の能力を持ってるわけじゃないのです。 健常者の中には軽度の知的障害の人も混ざっています。 そう言う人たちが、自力で犯罪者から身を守るのは難しい。 だから、セーフティーネットとして働く法律が必要なのに、法律を作れる政治家や議員が仕事をしないのが問題です。 これだけ大きな話ですが、たぶん、Daigoさんは「自己責任」という認識しか無かったのでは? 一時的な無職が悪いわけじゃないですよ。 救済は必要です。 無職を利用して、ずっと福祉にタカリ続ける人たちや、背乗りをなんとかしなければならない本当の問題ではないですか?

• habataki6
回答No.2

弱い立場の人を弾圧したり差別する事は、独裁主義者 に見られる傾向です、つまり平等を否定して弱いもの いじめと何ら変わりません。 <高齢者を抱えて困っている。 高齢者が戦ったから現在の日本が存在できています、 言い方変えると高齢者にいかされていますので、 感謝しかありません。

• lialyfia
回答No.1

こんばんは。 人間社会において、人間にしても猫にしても、そもそも価値観がいい加減というかあやふやな問題なので。 例えば一昨年、京アニ事件を起こして何十人の命を奪った某容疑者ですら、最新の医療技術を駆使して治療を施して貰えているし。 これが人間に危害を加えた野生動物とかなら即銃殺されるのに、某容疑者は『人である』というだけで保護の対象になる。どんな凶悪犯であっても。 その後、裁判にかけられて○刑になろうとも。 猫だとペットショップで高額で売り買いされて、一生飼い主に大事にされて幸福な猫もいれば、野良猫から生まれてすぐに保健所に連れてかれて殺処分される猫もいる。同じ『猫』にはかわりないのに。 ま、『人間の都合によって価値が変わる』って事ですよ。 これが現実。