• 締切済み

生活保護受給者が優遇されるおかしな国

最近生活保護が激増しております。 働けるのに働かないで昼間から税金を使って 遊んでいるのが許されています。 昔(例えば昭和末期)、生活保護なんてそんない 話題になりませんでしたよね。 皆さんに質問 (1)何で生活保護に税金が垂れ流されてるのに  ヘラヘラしてるんですか? (2)生活保護申請者で本当に働けない人だけに  支給して、後は門前払いしたほうがいいと思うのですが  何で、そういう意見が今まで出てこなかったのでしょうか?  国民マゾヒストだから他人に貢ぎたいのでしょうか?  自分が市役所の人間でしたら、まず無職になったいきさつを  調査します。  大概がサボりですから、そこでお帰り頂きます。  その次に就労能力を見るために、障害があるかの  検査をします。  障害がある人なんて1割もいないでしょう。  自分が障害者なので、そこはわかります  皆さんの生活保護感を教えて下さい。  

noname#188133
noname#188133

みんなの回答

  • qiqi555
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.8

何故にムキになるの それともバカッターと同じことをしたいの...?

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.7

日本は生活保護に入る上でのバリアが高い国と思います。行政の窓口は何かと理由を付けて断ろうとするので、孤独死(餓死)が増えています。働き先が見つからなくて追いつめられている人が多い昨今ですが、病気ではないというだけで窓口では「働けるのに働かないのでは」などと言われるのですごすご帰る人が多いのです。これは「門前払い」ですよね。世界常識ではないと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

(1)何で生活保護に税金が垂れ流されてるのに  ヘラヘラしてるんですか?   ↑ 適当な抗議手段がないので困っています。 質問者さんはどうしていますか? (2)生活保護申請者で本当に働けない人だけに  支給して、後は門前払いしたほうがいいと思うのですが  何で、そういう意見が今まで出てこなかったのでしょうか?        ↑ 出ていますよ。ただTVなどのマスコミで 大々的取り上げないだけです。 ”昔(例えば昭和末期)、生活保護なんてそんない 話題になりませんでしたよね。”     ↑ 経済が上向きだったので、目立たず問題視 されなかったのです。 ”自分が市役所の人間でしたら、まず無職になったいきさつを  調査します。”    ↑ そう簡単に言いますが、全国200万受給者を 調べ上げるのは大変ですよ。 ”障害がある人なんて1割もいないでしょう。”     ↑ 不正受給0,4%と言われていますが、これは ウソですね。 200万総て調べた結果ではありません。 人数ベースと仮定して、8千人の不正受給者が 発見されたので、それを200万で割っただけです。 某市で調査したところ、53%に不正受給の疑いあり という結果がでました。 その後どうなったのかは判りませんが。 知り合いの警察に聞いたことがあるのですが、 多くのヤクザは生活保護を受給しているそうです。 ヤクザなんて商売はありませんから、彼らは無職 です。 しかも、受給のノウハウに長けています。 そういうことで、受給者が多いのでしょう。 ”皆さんの生活保護感を教えて下さい。”     ↑ 私はハンデがある人以外は、止めるべきだと思って います。 高齢者で仕事が無い、なんてのは理由になりません。 歳を採れば仕事が無くなるぐらい、生まれた時から 判っていたことです。 準備を怠った自分が悪いのです。 それが無理でも、仕事をしている人や、年金よりも 多額というのはおかしいですね。 あれを何とかして欲しいです。  

  • qiqi555
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.5

さむい回答ですか もし生活保護がなくしても民間の 給料が減るだけです その意味を分かりますか...?

  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.4

質問者は生活保護の実態をどの程度勉強したうえで発言をしているのでしょうか? むろん虚偽の申告をして生活保護を得ようとする連中は論外ですが、ほとんどはやむを得ない状況で保護を受けています。 今、生活保護を受けている世帯の4割強は高齢者世帯、3割強は障碍者世帯なのです。高齢者世帯が生活保護に陥る要因は働いていた時期の貯金の不足と年金の少なさ、人によっては年金未加入です。そして高齢者や障碍者にはさほど働き口がありません。 昭和末期に生活保護世帯が少なかった理由は、一つには昭和末期はいわゆるバブル期で働き口が豊富にありました.いまひとつは1980年ごろは老年人口の割合は10%程度であったのが2010年には23%にまで増えているからです。さらに,かつては障碍者は家族で面倒を看ていたのが、家族が高齢化したり実質収入が減って養えなくなってきたのです。 欧州あたりの常識からすると、年金生活者が生活保護より高い支給を受けるべきですが、戦後の日本政府はそのような制度設計をしてきていません。自助を掲げて年金の徴収額を低く抑えていたため支給できる年金も低く抑えられます。さらに、ずっと高度成長が続き労働人口の減少は少ないという現実離れしたモデルに依存していたため、年金の積立額は全く足らない状態です。 生活保護申請者の調査をきちんとやることは大切ですが、それはあくまで意図的不正受給をさせないためであり、生きていくことにすら危険があるような場合には保護は当然です。日本は文化文明を誇る国家です。その国内で飢えて死ぬ人を出したりすることは国家としての恥です。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

生活保護よりも、国民皆保険の国負担分の方が莫大です。 TPPに加入して、アメリカのように100%自己負担で医療費負担すべきですね。 そうすれば、健康な人間が損することはない。 世の中病気になる人の自己管理が問題なんです。 生活保護も同じ問題です。 健康な人間が負担するのはおかしいですね。 いいですか? 健康な人間が負担するのはおかしいんです。 大事なことなので、二度書きました。 社会保険も同じです。 なぜ仕事辞めた人間の給与を補償してやる必要があるのでしょう? 傷病手当もそうです。 あるから悪用する人間が出てくるのです。 年金制度もそうです。 あるから悪用する人間がいるのです。 こんな制度はさっさとやめてしまえばいいんです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

>昔(例えば昭和末期)、生活保護なんてそんない話題になりませんでしたよね。 それは君が知らないだけ 昔から、受給の是非論とか(怖い業界関係の)不正受給とか、何か事件が起きるたびに話題にはなってきたよ 当時は、家族とか地域の繋がりが今よりも少しは厚かったので、受給者の総数自体は少なかったかも知れないけど、昔は何の問題にもなってなくて最近急に問題になったわけではない 物事を単純化して考えてはいかん 不正受給もいかんし、自治体の担当者の手抜きもいかん、しかし現実問題として困窮する人はいる 中には嘘で紛れ込んでいる人間も居るが、限られた自治体の担当者(それも数年で人事異動する)に全ての事案を完璧に判断しろと言うのが非現実的 障害があるか検査とか、無職になったいきさつを調査とか簡単に言うけど、一件当たりドンだけの時間と自治体職員の人件費を必要とするのか考えて見た? 今の生活保護担当者を二三倍に増やしてもとても追いつかないね その増員する人間の人件費は税金だけどそれは、増えても問題無いのか?

  • BAWDIES
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.1

就労支援センターに週3日しか行かなくて、彼氏と遊んでいる女性を知っていますが、生活保護受給者です。ちなみに精神病ですが、彼氏と遊ぶ元気があったら、就労支援センターに毎日(週5日)来て、就職しろって思います。

関連するQ&A

  • 生活保護は受給されるの?

    生活保護は受給されるの? こんにちは。 私は、働きたいけど就労困難な知的障害者として一般就労を目指すための福祉作業所に紹介してもらえません。 将来、このままでは生活保護に頼るしかほかなりません。 しかし、私は障害基礎年金を1ヶ月6万円もらっています。 私のように障害基礎年金をもらっている人も生活保護は受給されますか? あと、知的障害者の私にとって携帯電話は出来ないことを手伝ってもらうときに便利屋を呼べるツールになります。 携帯電話を持っている人も生活保護をもらえますか? 知的障害者なので、わかりやすく説明してください。 ご回答をお願いします。

  • 生活保護受給中の就労に関して。

    私は今、精神疾患により生活保護受給中の身です。 ギリギリの生活ですが皆様の税金で生活させていただき感謝しています。 教えていただきたいのですが私は生活保護費が約12万円です。給与・賃金が月に15000円以内ならば内職等の就労をしても生活保護費を削減されませんか?もちろん役所・ケースワーカーにはきちんと申請をして収入証明も提出します。 私はずっと主治医から私の精神疾患(うつ病・統合失調症・不安障害・睡眠障害)では就労不可と診断されてましたし私自身も自信がありませんでした。まず公共機関に乗ることさえもできない状態でしたが今は徐々に良くなり少しでも就労できればと思いました。 上記の内容の質問(15000円以内の就労)に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護の受給について

    母【50代前半】と兄【20代後半】と私【20代前半】の3人家族で暮らしています。 私が中学生の頃にとある事情で母子家庭になり、とても貧困な状況になりました。 現在は母の月収13万に兄と私が3万円ほど生活費を入れて家賃7万円の賃貸マンションで生活しているのですが貯蓄も無く、毎日ぎりぎりでその場凌ぎの状態が続いています。 悲惨な家庭崩壊に遭ってから私は鬱病、社会不安障害、パニック障害など多数の精神疾患を患うようになり一般就労が出来ず障害者専用のA型就労で月に3万くらいしか収入がなく、兄も半分廃人になってしまい就職活動を失敗してから週3回ほどのアルバイトで5~6万ほどの収入しかありません。 今後、もし母が過労又は病気等で働けなくなってしまった場合、皆生きていく事が出来なくなると思うのですがそうなった場合は生活保護は受けられるのでしょうか? 就労可能な年齢なのですが、母はともかく私達兄弟がとても自生出来る状態ではないのでどうすればいいのか悩んでいます。やはり甘えということで受給出来ないのでしょうか?

  • どうして生活保護の受給者は遊び呆けるのか?

    このサイトでも生活保護受給者が、生活保護の正当性を熱く語ったりしていた。だが中には、一日中サイトに入り浸り、税金を浪費させる人もいる。 そんな人を目の当たりにすると、 「生活保護など廃止すべき」 と言いたくなる。 遊ぶ生活保護受給者、これらを野放しにしても良いのだろうか?生活苦からなかなか逃れられない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=RcZn2-bGXqQ

  • 生活保護受給者との結婚

    質問させて下さい。 付き合って9年になる彼氏が居ます。彼氏は生活保護を受給しています。先日彼氏が精神障害だと診断されました。私は支えていきたいと思っています、1人では何もできない状態なのでご飯を作ったり掃除しに通っています、そこで考えたのですが通うのではなく身の回りの世話がしたいので同居、できれば結婚したいと思いました。生活保護を受給している彼氏と同居もしくは結婚は可能でしょうか?保護廃止になるのでしょうか?彼氏は精神障害だと診断され就労?指導はありません。私も数年前からパニック障害で情けないですが無職です。精神障害者同士の結婚はいけないのでしょうか。彼には保護受給もありますし私も無職なので迷惑になるかもしれないと不安です。

  • 滋賀県在住の生活保護受給者に関して。

    私は生まれて初めて精神疾患(うつ病・統合失調症・不安障害・睡眠障害)と診断され去年就労不可と診断された48歳の男です。最近は少し体調も良くなり少しでも就労する為にB型作業所に行こうかと思っています。滋賀県で同じようなかたがいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが幾らまでが生活保護から引かれない賃金になりますか?明日一応ケースワーカーに聞きにいくつもりですが事前にいくらか知識をと思い質問させていただきました。皆様の税金で生活をさせていただいてる今を少しでも早く脱出したいのですがなかなか鬱が良くならないのが難点でもあります。ただ少しずつ動いていくつもりです。真面目に考えていますので冷やかしなしに御回答いただければ幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護受給者の家計について。

    生活保護受給者の家計について。 例えば東京都で単身で暮らす人は、住宅扶助が最大53,700円までの家賃のマンションなどに住めます。 この金額だと都内だとコンクリのマンションの1Kでユニットバスや木造アパートなら2Kフロトイレ別などに住めます。 生活費は精神障害などの障害者加算がある場合95,000円ほどになります。 合計14,8700円の手取り支給です。 これにNHK無料や各種保険料と税金無料や医療費無料があり、障害者だとさらなる減免があると考えると病院や歯医者によく行く人にとっては、毎月18~20万円くらいの金額を貰ってる価値の計算となります。 この手取り20万円って大卒の初任給でギリギリいくかいかないかだと思います。 時給1000円で1日8時間で週休2日制で月の給与は16万円で各種保険料や税金を引くと手取りは14万円くらいかと思います。 フリーターの友人がいますが家賃は48,000円のマンションに住んでいて、服はファストファッションでレストランもたまに行くのは安いファミレスです。 4人家族とかで年収400万円くらいの専業主婦の家庭とかでも持家とかだと服や食事は質素だと思います。 車はギリギリ持てたり。 1. そう考えると生活保護の家計は、いわゆるフリーター以上で中流家庭をやや下回る感じですか? 2. そう考えると、正社員になる気がないけどフリーターになるくらいなら生活保護になった方が得だと思う人が多そうではないですか? 社会福祉士の資格の勉強をしていてそう思いました… 正社員ならボーナスがあったり昇給があったりで年収も上がる場合が多いですがフリーターは年収が変わらない場合が多いですから。 生活保護も減額とかありますが、ほぼ変わりません。 3. 何か意見や感想や批判などありましたらおねがいします。 補足。 特に65歳以上なら年金収入のみの世帯の方が多いと思います。 特養やデイサービスを利用する場合も1割負担が生活保護ですと無料です。 そう考えるとフリーターだけでなく年金収入のみの方も生活保護の方がいいと思ってしまいました。 まあ頑張って正社員などで働いて蓄えてきた方は違うと思いますが。 倫理的でなく損得を考えると65歳までに預貯金などを使い果たして生活保護申請するのが1番得な生き方なのかなって… (持家がない場合) 65歳以上や障害者なら厳しい就労指導はないですし…

  • 生活保護の不正受給

    私の周りで数名、生活保護のお金で大型液晶テレビやブランド物を買っている人がいます。もちろん無職で生活費すべてが生活保護で得たお金です。はじめは見て見ぬふりをしていましたが、やはり皆さん(私を含め)が一生懸命働いたお金から引かれる税金が少なからずこういう人たちのお金になっていると思うとどうしても許せません。本当に生活に困っている人に生活保護を与えるのは仕方のないことですが私の知っている限りこの人達は好きなように生活保護費を使っているようにしか思えません。この不正受給を報告したいのですがどこに問い合わせたら良いのか分かりません。市役所などで良いのでしょうか?

  • 生活保護受けるべきかやめるべきか。

    こんにちは。 私は精神疾患で障がい者手帳2級を持っていて生活保護を受給している者です。 障害年金をもらっているのですが、その障害年金が2級に上がり支給額も 3級の時より倍以上に上がりました。月に換算すると12万円ぐらいになります。 もちろん生活保護費は減額になりますがその差がたった1500円なのです。 額で言うと障害年金が約12万円に対して生活保護費が12万1500円 なのです。なので毎月私の口座には1500円しか振り込まれません。 そこで悩んでいるのですが、煩わしい束縛された生活保護から脱却した方が 良いのか、それとも将来病気がよくなって障害年金がまた3級に戻った場合 毎月5万円ぐらいしかないのですが、生活保護からまた不足分を補ってもらう ためにこのまま生活保護にとどまっていた方がいいのか悩んでいます。 いろんな意見の方がいると思います。生活保護脱却して障害年金3級に 下がったら働けばいいとか例えばの話ですけど、しかし私は医者に 就労許可をもらってはいませんし、年齢的にも職安の障がい者枠の求人 を頼ってももう就職はできないと思っています。 私の本音は煩わしい生活保護から脱却したい、しかし障害年金が3級に 落ちたら生活できない。 皆さんならどうしますか? 真剣に悩んでいるので誹謗中傷するような回答はおやめください。 よろしくお願いします。

  • 生活保護受給中の就労と保険について質問です。

    生活保護受給中の就労と保険について質問です。 現在、私30歳 母73歳で二人暮らしです。 生活保護費は196,460円(家賃40000円) 県営住宅に住んでます。 二人とも障害者で障害加算が二人で35000円付いてるから合計196,460円との事です。 社会保険のあるパートの仕事(正社員の3分の2以上)をしたと仮定した場合、 1.社会保険は強制加入ですか? 2.社会保険加入したとして、医療費はどうなりますか? 医療扶助? 社会保険を使う? 3.保護世帯は住民税非課税ですが、源泉徴収されたら? 4.母を扶養したりして扶養控除や障害者控除など受けても大丈夫ですか? どちらにしても年末調整で戻った税金は収入申告ですか? 5.もし、私のみ保護切って、引っ越して母を扶養控除や障害者控除は可能ですか?(生計を一にするのと生活保護で矛盾が) 生計を一にすると母の保護に問題が出る? 6.私が保護を切らないで今のままで就労、世帯分離で引っ越さず就労。どちらも収入申告は必要ですが、いくら以上稼いだら保護は廃止になりますか? 196,460円は保険料も年金も税金も払わないのや医療費・NHK無料など生活保護だから免除されている部分が多いです。 免除分だけでいくと二人で5万円いじょうになりそうです。 あと大事なのが県営住宅なので今は最低額の家賃ですが、収入が増えると家賃も上がります。 保護での家賃の上限が二人で69,800円、一人で53,700円です。(神奈川県です) この場合、収入によっては引っ越し指導もある?結局、保護が廃止になる・継続の収入分岐点の金額はいくらでしょうか? 今、考えてるのは母だけ生活保護にしてそのまま住んで、私だけ引っ越すのが理想だと思ってます! 本当の理想は母の面倒を見ることですが… よろしくお願いします。