• ベストアンサー

生活保護受給者に異議を申し立てることできますか?

生活保護を受けている者が贅沢であろう生活をしている場合、税金納付者として異議を申し立てることって出来るのでしょうか? 一番知っているのは、私達、近所の人ですから・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.5

> 税金納付者として異議を申し立てることって出来るのでしょうか? 基本的には出来ません。 ただ、生活保護として、夫婦二人で2年間2億円を受け取っていて、不正受給として逮捕になった事件も有りますから、おかしいと思えるなら通報するのもありと思います。

kfjbgut
質問者

補足

そんな事件があったように思いますね・・ 確か生活保護より通院費用なんかで可也の請求があったかと記憶しますが・・ これは役所の方も管理体制が問われると思いますがね・・

その他の回答 (4)

• tennson
回答No.4

各地で対応が違うようですね。私なら警察に通報したり、市役所に電話や直接告発に行ったりします。

kfjbgut
質問者

補足

有り難う

• sutorama
回答No.3

http://seikatsuhogo.jp/news/huseijukyu-30130326/ まずは通報かと思います(市役所や生活保護担当) しかし、生活保護の不正受給は、詐欺として立件は可能です でも、個人で訴えるケースは聞いたことがありません あまりにひどい生活実態が明らかになれば、警察が動きます 証拠をコツコツ集められて、通報されるか警察に相談されてはいかがでしょうか? ※市町村によっては、生活保護通報条例を施行している場合があります

kfjbgut
質問者

補足

やはり難しいみたいですね

noname#196301
noname#196301
回答No.2

直接は無理ですね。 支給している市役所に実態を言えば調査しますよ。

kfjbgut
質問者

補足

そういですか

• hideka0404
回答No.1

できません。 総務省か厚生労働省に言って下さい。

kfjbgut
質問者

補足

?