無職でも生きていける時代なの!??!!

このQ&Aのポイント
  • 無職でも生きていける時代なの!??!! 私は無職ですが、月平均の収入が、「80万」位あります。仕事は為替証拠金取引と、プラズマ・液晶などの高級家電販売です。自分は会社員のように、「歯車の一部」で人生終わるのが嫌なだけなんです。知り合いは「遊んで暮らしていいなぁ」と言います。
  • 私はただ「人に使われて、仕事内容問わず、給料が上がらない」のが不満でしたので、自分なりに「努力」して、生活している「だけ」なんですよ。。。嫌なら、自分を変える、もしくわ「自分が変わる」しかないんです。「うらやましいなぁ」と思うのなら、「動く」しかないんですよね。努力もせずに「歯車の一部」で終わるのか、努力をして「道を切り開く」かは、人じゃなくて、「自分自身」だと思うのですが、皆さんは、自分自身で道を切り開くタイプですか?もしくわ、文句を言いながら、人に使われて生きていくタイプですか?
  • 私がこういう生き方をして思ったことは、文句を言いながらでも人にコキ使われた方が、ま、楽っちゃ楽なんすけどね。。。責任とる必要ないですから。笑あなたはどんなタイプですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無職でも生きていける時代なの!??!!

私は無職ですが、月平均の収入が、「80万」位あります。仕事?(無職なので自由業ですかね??)は為替証拠金取引と、プラズマ・液晶などの高級家電販売です。為替が主体なので家電は遊び程度です。 自分は会社員のように、「歯車の一部」で人生終わるのが嫌なだけなんです。知り合いは「遊んで暮らしていいなぁ」と言います。会社員の人間にも「俺より3倍稼いでるじゃん!(__)」みたいに言われます。 私はただ「人に使われて、仕事内容問わず、給料が上がらない」のが不満でしたので、自分なりに「努力」して、生活している「だけ」なんですよ。。。 嫌なら、自分を変える、もしくわ「自分が変わる」しかないんです。 「うらやましいなぁ」と思うのなら、「動く」しかないんですよね。 努力もせずに「歯車の一部」で終わるのか、努力をして「道を切り開く」かは、人じゃなくて、「自分自身」だと思うのですが、皆さんは、 自分自身で道を切り開くタイプですか?もしくわ、 文句を言いながら、人に使われて生きていくタイプですか? 私がこういう生き方をして思ったことは、文句を言いながらでも人にコキ使われた方が、ま、楽っちゃ楽なんすけどね。。。 責任とる必要ないですから。笑 あなたはどんなタイプですか・

noname#169090
noname#169090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.2

Ohhhh!スバラシイです。 FXでガッポリ儲けて家電の横流しであぶく銭はうらやましい限りございます。 あやかりたいです。 わたしなんぞ歯車の1個にもなりません。 >自分自身で道を切り開くタイプですか?もしくわ、 >文句を言いながら、人に使われて生きていくタイプですか? とんでもございません。 棚からボタ餅、果報は寝て待て、出たとこ勝負のチョーいい加減な人生です。 >あなたはどんなタイプですか・ 地べたを這いつくばって人様に頭下げて身を粉にしてチマチマ生きるタイプです

noname#169090
質問者

お礼

そうですよね!! 私も派遣でチマチマやってましたよ。 棚ボタは人間誰しも人生に3回くるようなんですよね。 棚ボタゲッチュ!!するには、80%の運と19%の努力と1%のいやらしさ が必要だと聞きました。 わかりました大変お忙しい中、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.6

僕は平均月収80万では貴方のように、 >自分なりに「努力」して >すべてを「お金」に変えたモン勝ち >行動で示してきました など恥ずかしくて人に言えないタイプです。 均して80万・・・ 賞与入れたら市役所で朝からお茶啜って鼻毛だして頭ハゲた50歳のオッちゃんと同じ位の収入やもんね。。退職金入れたら負けてるよ。。 勤めていた会社が良くなかったんやね。可哀相に。。

noname#169090
質問者

お礼

ですよね。 そう思うんですよ。 そこなんですよね。昇天は。 退職金良いですよね☆" でも使われるだけ使われて、人生を捧げた会社から退職前に首にされたら結構笑っちゃいますよね。笑 使う側も馬鹿じゃありませんからね。困った時代です。 40代50代で首になったらどうしようもないじゃないですよね。日雇いもありますが体力が持つはずありませんし、日雇いで行方不明の方も結構おられるようですから。。。ゾッとしますよね。なんか大変な時代に生まれちゃったぁぁぁぁーーーって感じですよ。 とても参考になります。

noname#51242
noname#51242
回答No.5

「すまじきものは宮仕え」と言いますが、やはり宮仕えの人間からすると羨ましい生き方です。 わたしも定年まで勤め人をする気はありません。今は将来に向けて準備してます。頼れるのは自分だけですよね。

noname#169090
質問者

お礼

大変すばらしいお言葉,ありがとうございます。 私も同意見でございます。 終始(収支)安定してはおりませんがそれも楽しかったりするんですよね。一度だけですから精一杯生きた方がやっぱり楽しいですもんね。 「リスク無くして幸せこず」の精神でがんばっております。日本人はノーリスクハイリターンを願う人種だと経済ジャーナリスト「蟹瀬誠一」さんが言ってましたがそんな事はないと思っています。人間はみんなノーリスクハイリターンを願いますものね。多少のリスクも「スリル」 ですから毎日がドキドキですよ。 貴重なご意見に感謝いたします。

回答No.4

家電販売してるなら無職じゃないのでは。 私は責任取らされるのは真っ平ですね。 使われた上で好き勝手やるのが向いてます。

noname#169090
質問者

お礼

そうなんですよね。 そこなんですよね。問題は。 いや~家電と言いましても「個人」ですから登記もしていませんので、ま、ちょっと無職・・・言い換えますと、ま、自由業って事で。 会社は、人一倍がんばる社員、普通にがんばる社員、給料泥棒(仕事しない)、と言う形で会社は成り立っています。この格差と言いますか、立場は同じでもこなす仕事量はそれぞれ違います。それで「固定給」と言うのが不満だったんですよね。だから、私も会社員時代、まじめに働く人間が馬鹿を見る。と言う現状を実感しておりました。 「なぜ、こんな会社に貢献しなくてはいけないのか」と思い私は今後一切、会社の歯車として勤める事をやめる決意表明を大海原(おおうなばら)へ発しました。 不満があって会社に勤めていても、人生無駄になりますし、自分のためになりません。私は24歳ですが、失敗失敗&這い上がり這い上がりで、諦める事はなく、「俺はやれる」 「やってやる」と言う気合があれば何でもできると言う事を、自分自身に言い聞かせ、周りの意見に対して、行動で示してきました。 言う前に行動、結果を出してから言う。夢は大きく、態度もデカく、 利に走らないことですかね。これだけ守っていればいい結果はでますよ。人の愚痴や陰口、ストレス、悩み すべてを「お金」に変えたモン勝ちです。お金がすべてではないのですが、「ケチ」などの他人を不愉快にさせる人には[お金]は寄ってきません。 お金は天下の回り物であり、女性も追うと逃げますように、お金も追うと逃げます。 しかし、追わないと得られません。 これが、「努力」なのだと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.3

私は無職ですが、月平均の収入が、「80万」位あります。仕事?(無職なので自由業ですかね??)は為替証拠金取引と、プラズマ・液晶などの高級家電販売です。為替が主体なので家電は遊び程度です。 自分は会社員のように、「歯車の一部」で人生終わるのが嫌なだけなんです。知り合いは「遊んで暮らしていいなぁ」と言います。会社員の人間にも「俺より3倍稼いでるじゃん!(__)」みたいに言われます。  ↑ ↑ ↑ ↑ こんな夢見て風邪引かないように用心してください。

noname#169090
質問者

お礼

そうですよね。 月収80万円が夢でしたら笑われちゃいますよこの時代に。あはは。笑 利子(スワップ)って事ですよね80万は。 そうでしたら、ま、目標っちゃ目標ですよ。 利子で生活してみたいなぁ~(///)あはは。笑 わかりました大変お忙しい中、ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

「もしくわ」ではなく「もしくは」と書くタイプです。

noname#169090
質問者

お礼

わかりました大変お忙しい中、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中卒無職で我の強い性格について

    30代前半の姉について。 中卒で無職です。 親に頼りっきりで家族に甘えて生活してます。 プライドが高く、世間の批判ばかりし、ちょっとしたことでも敵意剥き出しで強く文句をつけます。 家でもよく喧嘩になります。細かいことに凄い勢いで文句をつけているのに『ちょっと注意しただけなのに相手が勝手にキレた。私は冷静だ。』と意味がわかりません。 自分が正当で尊敬される立場に扱われて当たり前と言われているようです。 太っているのも人のせいにします。美的な努力もせずに、外見が悪い自分は可哀想であると思い、ビューティーコロシアムの綺麗になっていく女性を蔑みます。姉が映りたくないといい家族写真は一枚もありません。 一生働かずに楽して生きていきたいと言葉にはしませんが、会話の端々でわかります。 私は将来、姉を擁護し生活を保証する気にはなれません。どんな理由があって働けないとしてもこの性格だと可哀想と思えません。 こんな姉が素直に謙虚な気持ちで前向きな性格になり自立できるようになるには、家族としてどうすればいいでしょうか。 教えてください。

  • 障害者で無職の方なんで生きてるんですか?

    自分は障害者で無職です。 雇用義務のある障害者には含まれず 就職はきわめて困難です(就職率は数パーセントに過ぎない) また年金の対象にもなりません。 つまり社会参加の道が閉ざされています。 軽微な犯罪者であっても正社員でボーナスをもらって 楽しい生活をしています。 一方自分は「どんなに努力」しても人並みの生活はできません。 なんで生きているのか?生まれてきたのは失敗だと思います。 そこで質問です。無職で障害者の皆さん、なんで生きてるんですか? この先生きていてもいいことはないと思うんですが。 ご意見待ってます。

  • 無職は恥ではないですよね どや顔して当たり前の

    ように恥だというひとってなんなんですか 何様なんですか 無職はその人の自由 税金などはらえないのは その人の事情があるから仕方ないことだとおもいませんか また生活保護も使うために存在しています いま無職で生活できないひとは堂々と 生活保護を使うべきだと思いませんか 生活保護をうけているからといって なにも恥じることはないです 他人にあれこれいわれる筋合いはないですよね 仕方なく無職になって生活保護をうけているなら堂々とすべきだとおもいます それを恥だと大口たたいていばっているひとは 自分と比べて自分がえらいとでもいいたいのでしょうか 恥だというひとがおおいのが日本の風潮ですがおかしいとおもいます 無職の人は引け目を感じず 堂々と生活保護をつかっていいとおもいます 今、生活保護をもらってるひと 無職なひとはどうおもいますか 引け目を感じながら生活してますか 誰も無職にはなりたくないですよね なってしまったものは仕方ないと思いませんか なかなか自分ができる仕事には受からない人もいます 努力がたらないというのはちがいます 努力の問題ではないです 自分ができる仕事に受からない人は受からない 仕方ないことですよね 恥だというひとは無職者を責めて自分が威張りたいだけだと思います 無職なのにも理由があります 生活保護費はひとがはたらいたお金、税金だというひとがいますがそれを働けない人がつかってなにがわるいのですか 税金を払える人は働ける採用された幸せなひとですよね 他人に迷惑をかけているといいますが 税金がはらえないのは仕方ないし 生活保護をもらうのはごく当たり前のことだと思います いまはたらいているひとで無職者をばかにし 恥だといってるひとは自分が無職になったことはないんですか 無職者になったらどう落とし前をつけるんですか 恥だといってるひとは何を偉そうにいばってるんですか 働ける人は幸せな人ですよ 税金をはらっていない人より税金をはらっているひとのほうがえらいとはおもいますが 生活保護者が劣っているということにはならないと思います 生活保護をもらってるひと、無職の人が肩身の狭い思いをするのはおかしいですよね 恥だというひとは間違ってますよね

  • ひきこもり(無職)を脱するポジティブなきっかけとい

    ひきこもり(無職)を脱するポジティブなきっかけといったらどんなものがあると思いますか? 今動かないと将来地獄をみるというような脅し文句は世にあふれていますが自分にはいまいち効果がありません。恐すぎて縮み上がるからかもしれません。崖っぷちにいることを意識したら怖くて歩けません。なにかその先にある希望や道の途中で出会うステキなことってどんなものがありますか?気の合わない母と最愛の犬と地方で暮らしている女です。

  • 恋人が無職です。

    誰にも相談できず、ここに書きました。 支離滅裂な文章です。 すみません。うまく説明が出来ないのです。 無職の彼氏 前職を辞めてから約4ヶ月… 実家でゲーム 月1デート 質問者は結婚願望がなくまた学校にも通っているため、相手に経済力などなくても一緒にいて落ち着けるのであればいい、と考えています… しかしふと、頼りがいがないこと、経済力のこと、根本的に考えが甘いことが気になることがあり、自分自身結婚を意識しているのかな、と気づくことがあります。 そしてさらに恋人とは結婚する気が自分にないと気づきます。 しかし一緒にいるときに楽なので、この先こういう人と出会えるのだろうか?と別れることもできずにいます。 質問は以下です。 25歳ぐらいの男性が4ヶ月程度無職で、実家暮らし、日中はゲーム(たまにバイトの求人を探す)という状況で、恋人に対し『いつか一緒に暮らそう』など将来の話をすることは、無責任、あるいはばかにしていると(あるいはなめている)と感じますか?

  • 無職でも、フリーターでも生活できるよね?

    毎日仕事が嫌で嫌でしょうがないです。 29歳ですが、これじゃ結婚もできないでしょうね。今日も派遣ですが、仕事さぼりました。 パソコンで見てると無職なのに暮らしている人とかもいます。 この時代、一つの会社にずっと勤めるってないですよね? お金は自分で作るんですよね? 楽に暮らすなんてふざけるなって言うと思ういますが、実際はあるんでしょう? そんなこと現実で言うと殴られるのでネットで頼みます。教えてください。楽に生活できる方法!!!

  • 無職は情けない?

    弁護士を目指しています もう30歳と9ヶ月・・・・ 3年くらい勉強しています 全て独学です 1日だいたい8時間か12時間くらいやっています(週に1回は完全にお休み) 無職です ニートです いい風に言えば夢追人です いい風に言えば航海者です 弁護士を目指しているのは、金やステータスではないということをまず断言しておきます さて、質問です 困っている人を、救いたい 理不尽な債権者を、打倒したい 自分の正義を振るいたい 弁護士になったら主に「弱者」の依頼を率先して受け持とうと思っています 純粋に人を助けたい、そのためには力がいる それが弁護士ライセンスだと思っています おそらくあと2年ほどは勉強の日々が続くと思います 親は小金持ちなのでニートでも文句いいません こづかいなども親からもらっています 恋人、友人は0です、週1のスポ-ツジム以外はあんまり外に出ません バカにされても、情けないといわれても、くだらないどこのウマの骨かもわからん野次馬どもの 戯言を気にとめず、自らの夢のために、無職で自分を貫き 夢をかなえる・・・夢を、追う 僕は自分のことをそう評価しています あなたの正直の、率直な意見を聞きたい 「こんな僕を、どう思いますか?」 叩きや説教、激励など、なんでもけっこうです 教えてください

  • 無職でFXをやっている人に質問

    今現在私は無職です。 無職でFXをやっている人に質問なのですが、確定申告する場合何が経費として認められていますか? 自分で調べたら一般的に電気代、通信費の一部を経費として計上している人が多いみたいですが完全にフリーでFXをやっているなら当然家賃の一部も経費として認められてしかるべきだと思いますし、電気代以外の光熱費、食費も利益を上げるためには必要なものだと思いますが。 自分でも管轄区の税務署に問い合わせてみようと思いますが、回答宜しくお願いします。

  • 現在18歳の無職です。

    現在18歳の無職です。 中学は「人が怖い」という理由でほぼ三年間行かないまま卒業し、今までは「高校なんて通わなくても生きていける」と努力することから逃げてきました。 が、最近になって自身の人生経験の少なさに愕然とし、焦りと、高校と努力をするということに対する憧れを抱き始めたのですが……。 努力から逃げてきた日々。当然、勉強などせずに生きてきました。 現在は小学生レベルのものすら危うい状態です。 せいぜい、たし算ひき算かけ算わり算程度しか解らず、理科もまったく解りません。 政治や経済も、地理も、英語の文法も同様です。 この様な状態で定時制に通ったとしても授業についていくなんて、さすがに出来ませんよね。 なのでせめて最低限、小学生の内に学習する範囲と、中学一年生までくらいのことは学んでおかなければならないと思うのですが、市販の本やドリルを買えばいいのでしょうか? また、何かおすすめの本や学習法はありますか? 私と同じような状況から努力をし、定時制に通っている方または卒業された方にもお話を聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに通いたいと思っているのは千葉県の東葛飾高等学校です。

  •  32歳男性、無職。求む、「見事立ち直った人」や「選択肢」の情報。

     32歳男性、無職。求む、「見事立ち直った人」や「選択肢」の情報。  32歳、無職。資格やスキルも無く、再就職の前に立ちはだかる絶壁の前に途方にくれております。  求人や労働環境の情報を集めれば集めるほど、絶望的な思いになります。己の怠慢の結果とは言え、ただ「健康で文化的な最低限度の生活」を送り続けたいと思っているだけなのですが、そのあまりの難易度の高さに眩暈がしそうです。  無論、このままで良いわけがありません。今はまだ衣食住に困らないでいられますが、親だっていつまでも働いていられるわけではありません。早ければ十数年後には、揃って野垂れ死にです。今までの怠慢を取り戻す為の努力をするべきです。  ──ですが、その努力の方向性がまるで見えないのです。  今の私のままでも応募できるような、あまりの過酷さに心身を壊して当然、といった企業に就職して働くことで「10年後の野垂れ死に」を回避できるとは到底思えず、そのような中に飛び込んで行く勇気も無く、さりとてまっとうな仕事を目指せるスキルなどの見当も着かず……。家族のためにと命を削るような思いで働いておられる方もいる中、「あれも嫌」「これも出来ない」と言っているばかりで足踏みしている状況です。  派遣切り、倒産などで、私と同じような立場に居られる方も多いと聞きます。そのような「いま無職である」「つい最近まで無職だった」という方々に、「それでも今、自分はこれをやっている」という方は居られますでしょうか? 「こういう考えで、こんな資格を取った」「こんな仕事を目指して、今これをやっている」「こんな職場でこんな将来にむけて頑張っている」「似たような状況からこうやって立ち直った人を知っている」などなど。特に、現在進行形で再就職へ向けて頑張っている方々のお話を求めています。  無論、「これなら自分でも出来るかも」などと甘えた情報を求めているということも否定できません。更に言えば、おそらく今の自分では、何を聞いても「でもこれは」とか「現実的じゃない」とか「前提条件が違いすぎる」とか言うだけでしょう。ですが、今はこの閉塞された思考から脱するために、少しでも「道」の選択肢を増やしたいのです。選択肢が100有れば、1000有れば、ひょっとしたら「腹を括って飛び込んでみよう」と思える何かを見出せるかも知れない──そんな妄想にすがらなくてはならない状況なのです。  妄想すら出来なくなる前に。根こそぎ諦めてしまう前に。たとえ口先だけであっても「なんとかしよう。なんとか出来る道もあるはずだ」と言えるうちに。たとえ甘えと言われようと、現実逃避と言われようと、せめて一縷の望みを掴んで一歩目を踏み出す為に、どうかどうか、皆さんのお話を聞かせてください。お願いいたします。  ……30も過ぎてこんな恥ずかしい甘えごとを言っている時点で、やはり立ち直ることなど出来ないのか。ブラック企業の噂を過剰に怖がりすぎているのかと思わなくも無いが、ネットで確認できる企業名・業種名と求人欄とを見くらべると、一概に妄想とも言い切れないし。自分で探してみても、「立ち直った」「何とかなって、いま平穏」って話はまるで聞かないし。最悪のブラック企業であることを覚悟の上で飛び込んで行くのが、私に残された唯一の努力の道なのか?