• ベストアンサー

無職でFXをやっている人に質問

今現在私は無職です。 無職でFXをやっている人に質問なのですが、確定申告する場合何が経費として認められていますか? 自分で調べたら一般的に電気代、通信費の一部を経費として計上している人が多いみたいですが完全にフリーでFXをやっているなら当然家賃の一部も経費として認められてしかるべきだと思いますし、電気代以外の光熱費、食費も利益を上げるためには必要なものだと思いますが。 自分でも管轄区の税務署に問い合わせてみようと思いますが、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

必要経費はその利益を得るのに「直接必要な経費」です。 生存のために必要な家賃・食費・光熱費などは、必要経費と認められません。 もちろん生きていなければ稼げないのですが、「直接必要な経費」ではないため認められません。 家賃については、たとえば仕事のためだけの「仕事ルーム」がある(その部屋で一切生活してはいけない)なら、一部は経費と認められるかもしれません。 光熱費も、その部屋の光熱費については経費と認められる可能性があります。 ただし、いずれも「明確に仕事用の家賃や光熱費を(根拠を示して)分けられる」場合に限られます。 ネット接続料の一部や、電気代の一部、パソコン減価償却費の一部などは、広く行われているので税務署の人もすんなり認めてくれるでしょうが、仕事用の建物を持っているわけでもないのに、家賃や光熱費を参入したら、眉をひそめられること請け合いでしょう。 食費は、当然ながら無理です。そんなこといったら、日本中のサラリーマンはどうなるんですか。