• 締切済み

無職でFXで儲け200万なら

私は今無職でFXや貯金で生活をしています。 昨年の利益は200万くらいになったと思うのですが、税金のことを考えたら個人事業とかの届けを出したほうがいいですか? また株なども少しやっているのですがその儲けや損益なども一緒に申告していいのですか? それと時間があるのでアルバイト・パートなどもやろうかと思っているのですがその収入などはどのように申告すればいいのですか? 自分なりに調べたのですがわからないことだらけなので色々質問してしまいましたがアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• masuling21
回答No.1

FXは雑所得で総合課税(くりっく365は除く)、株は譲渡所得で申告分離課税、アルバイト・パートは給与所得。 今、本屋さんへ行くとダイヤモンドZAIとかマネー雑誌で確定申告特集が載ってます。600円程度で買えるので、1冊読んでみてはどうでしょう。 ちなみに領収証を保存しておいて、来年の確定申告でFXの必要経費にできると思います。

y-yosirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 儲けが少なければ雑所得でいいと思うのですが、ある程度100万以上なら青色申告した方がいいとまでは調べたのですが?? とりあえず回答ありがとうございました。