• ベストアンサー

FXの利益と株式の損益の相殺について

FXで利益を20万円ほどあげました。しかし、株で含み損を80万円近く抱えています。税金対策として、20万円分の含み損を精算させたいと思っているのですが、FXの利益と株の損益の相殺は可能なのでしょうか?また、株は特定口座で源泉徴収有りにしてありますが、株を20万円分精算すれば、確定申告などはする必要はないのでしょうか?知識が乏しいものですいません、どなたかご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

現状でもサラリーマンで年収2000万円以下、会社で年末調整を受けている方で、他に確定申告する理由がなければ、年20万円までは確定申告しなくてよいです。 相殺は所得の種類が違うのでできません。わざわざ損切りしてもムダというものです。