• ベストアンサー

株式の損益に対する確定申告について

私の株式売買における、今年の利益確定額80万円、含み損130万円という状況です 130万円を損切した場合、50万円のマイナスになりますが、確定申告をしておけば、50万円マイナス分は、来年繰り越しで50万円分の利益は課税されないというお話を聞きました。繰り越しは翌年のみになるのでしょうか? また、株式については特定口座を設けており、源泉徴収ありにしています。それでも確定申告は必要になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

> 昨年の損益分を来年に確定申告するのは無理でしょうか? 昨年分の確定申告をしていないのであれば,今から昨年分の期限後申告をすればよい。 ただし,その場合には昨年分,本年分というように順に申告を行ってください。順序を間違えると損失繰越が認められないおそれがあります。

tokada1106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やり方をいろいろ調べてみたいと思います!何せいままで確定申告したことがないもので・・・

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1474.htm 繰り越しは翌年から3年間にわたって可能です。令和5年の損失を申告していけば令和6年,令和7年,令和8年の確定申告で繰越控除が使えます。 特定口座を設けており、源泉徴収ありにしていても確定申告は必須です。途中に株式の譲渡がない年があっても,譲渡損失を翌年へ繰り越すための申告が必要です。

tokada1106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちなみに、昨年の損益分を来年に確定申告するのは無理でしょうか?