• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

複数の証券会社で特定口座をもっている場合の株式の損益通算について

3つの証券会社に特定口座を持ってる会社員です。全て源泉徴収有りを選択していますので、原則的には確定申告は必要ないと思っていたのですが、2005年度に一つの証券会社の年間取引報告書で損失が出ていました。もう二つの証券会社では利益が出ています。この場合、損失と利益の損益通算は可能なのでしょうか?そして、申告をした方が源泉徴収された税金が戻ってきて得になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数692
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>この場合、損失と利益の損益通算は可能なのでしょうか? 可能です。 >そして、申告をした方が源泉徴収された税金が戻ってきて得になるのでしょうか? 3社を合わせた損益に対する税額が源泉税額より少なければ、還付されて得になります。また定率減税も受けられますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お返事ありがとうございます。 参考になりました。是非、確定申告します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

確かに、おっしゃるとおりです。 そこで考えてほしいのは、扶養家族になっている場合、利益の額によって、扶養家族を外れざるをえなくなることです。その辺の損得勘定をして、申告するかどうか決めてください。 扶養家族でない場合は、確定申告して不利はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。 私の場合は、扶養家族ではないので、申告しようと思います。

  • 回答No.1

確定申告をすれば通算は可能ですが、 あなたが扶養されていたり、 国民健康保険には行っている場合、 扶養からはずれたり、 国民健康保険の保険料が翌年上がったりするので、 十分注意してください。 それとサラリーマンの場合は、株の利益が会社に知られるので注意。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 私の場合は、会社員で扶養家族ではなく、国民健康保険にも加入していませんので、ご忠告下さった内容については問題ないようです。会社には、知られてもまー・・いっかという程度ですので、確定申告したいと思います。