• 締切済み
  • 困ってます

複数証券会社に特定口座がある場合の確定申告の仕方ついて

複数の証券会社に特定口座源泉アリで取引ありがあります。 年間取引で損の出た証券会社を儲けが出た証券会社と損益通算して源泉徴収された税金をとりもどす場合に 取引の有った全ての証券会社の損益通算をしなくてはいけないのでしょうか、それとも任意で選べるのか知りたいのですが アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3079
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

先の書込みでもご説明しなしたが、当然還付されます。 ただし、還付は所得税のみであり住民税(3%)は住民税額がその分減少することにより還付されたのと同様の結果となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 複数の証券会社で特定口座をもっている場合の株式の損益通算について

    3つの証券会社に特定口座を持ってる会社員です。全て源泉徴収有りを選択していますので、原則的には確定申告は必要ないと思っていたのですが、2005年度に一つの証券会社の年間取引報告書で損失が出ていました。もう二つの証券会社では利益が出ています。この場合、損失と利益の損益通算は可能なのでしょうか?そして、申告をした方が源泉徴収された税金が戻ってきて得になるのでしょうか?

  • 特定口座の源泉徴収ありなしについて

    特定口座の源泉徴収ありなしについて教えてください。 私の読んだ本に、以下の記載がありましたが、 「源泉徴収有りでは、本来税金を払う必要のない、利益が20万円以下の場合でも売却の度に源泉徴収されるので、頻繁に売買する人には運用効率が悪くなります(確定申告をすれば税金が還付される場合もあります)。年間の利益が20万円以下になりそうなら、源泉徴収無しを、20万円を超えそうなら源泉徴収ありを選ぶと良いでしょう」 証券会社の人に聞いたところ、年間で損益通算されるので、源泉徴収有りにしておいて頂いて良いですよ、と言われました。 よく分からなかったのですが、本に書いてあるのはそういうケースもあるということで、私の取引している証券会社では年間損益通算されるということなのでしょうか??? ちなみに私は個人事業主なので、確定申告は毎年必須ですので、源泉徴収あり・なしに、関わらず確定申告をします。

  • 確定申告(株式の売却時)について教えて下さい。

    2つの証券会社で口座を混在してもっています。 証券会社A:特定口座(源泉徴収有)と一般口座 証券会社B:特定口座(源泉徴収有) 一般口座は、益。特定口座は、全て損で、トータルは、損です。この場合、一般口座だけでなく、特定口座も一緒に損益通算できるのでしょうか?できる場合、トータルでは、損なので税金は、戻ってくるのでしょうか?

  • 回答No.2

補足ですが、特定口座源泉有りは所得として認識されていませんので、 申告をすれば所得として認識されます。  すなわち、国民健康保険であれば申告をすることで保険料が変わってきます。国民健康保険でなければ関係ありませんが。  全部申告か一部申告でもOKなのかのお答えは取り扱いを調べましたが 特に何もありませんでした。(先の書き込みでも書いたとおり納税額が変わらないので想定していないのかも。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

任意で選択し申告しようが、全部申告しようが還付される金額自体になんら変わりはありません。(納税金額に変わりはありません)  損の出ている口座=源泉徴収されていない。  益の出ている口座=源泉徴収されている。  ですから、全部OR一部のみ申告しても、税率自体7%+3%なわけですから。  例えば、1損の口座・・・・・・△1,000,000      2損の口座・・・・・・△ 500,000      3益の口座・・・・・・ 3,000,000(源泉:210,000・90,000)      4益の口座・・・・・・ 1,000,000(源泉:70,000・30,000)      5益の口座・・・・・・ 3,000,000(源泉:210,000・90,000)  全部申告 益(7,000,000-1,500,000)5,500,000       申告所得税=5,500,000X0.07=385,000       還付金=490,000-385,000=105,000  一部申告(1,2,3の口座のみ申告)        益(3,000,000-1,500,000)1,500,000       申告所得税=1,500,000x0.07=105,000       還付金=210,000-105,000=105,000

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 10万円儲けで1万円源泉されますよね 他の証券会社で10万損した場合この2つの申告(年間取引とした場合)をすれば 儲けゼロなので源泉された1万円が帰ってこないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 複数口座を持っている時の確定申告

    証券会社の口座を複数持っていて今まで確定申告をしたことが無い会社員です。 今年は損益と利益が多くなったので確定申告をしてみようと思うのですがよく分かりません。 源泉徴収は各証券会社すべて有りで登録しています。 今年度は下のような感じです ------------- 株式損益 R証券 300万円 ------------- 株式利益 K証券 150万円 M証券 150万円 H証券 10万円 N証券 20万円 D証券 10万円 N証券 5万円 ------------- 取り敢えず必要なものは ・平成18年分給与所得の源泉徴収票 ・還付金振込先の銀行口座通帳 ・各証券会社の年間取引報告書 だけでいいのでしょうか?(他にに必要だったら教えて下さい) 2/4現在 平成18年分給与所得の源泉徴収票 だけ無い状態なのですが これはいつ頃もらえるんでしたっけ?(3/15日までに用意しなければいけないらしいので焦っています) 出来ればパソコンで書類を作成したいのでいいWEBがあれば教えてください。 最後にもう一つ、この手の作業をすると、会社に知られてしまうのでしょうか? 以上長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 複数の特定口座

    A社B社の証券会社を利用していて、 そのうちA社のみ特定口座をもっています。 今回B社でも特定口座が利用できるようになったため 「源泉徴収あり」で開設しようと思います。 複数の特定口座がある場合は確定申告が必要とのことですが、 自分が損を承知なら、両者の損益を通算せずに源泉徴収のまま 済ませてもかまわないのでしょうか? ちなみにB社では専ら積み立て方式で買い増しをしているだけなので 売買で利益損益が生じるということは当面はありません。

  • 証券会社での特定口座 源泉徴収あり、なしの選択

    証券会社での特定口座(源泉徴収あり、なしを選択できる)。 最初、何年前、特定口座を作った時に、源泉徴収なし、と選択したが、今は源泉徴収ありのほうに変えられるのですか? (一回の売買だけで、そんなに復雑でもない。売買直後は10%の税金が証券会社から納めなかったが、その株式譲渡所得の金はまたそのままに証券会社の特定口座に残っている。証券会社が操作すれば10%の税金の収めができる。但し、ルール上は、可能ですか?その証券会社の判断ですね?)

  • 譲渡損益と配当金の損益通算と確定申告

    昨年、株で損をしたので、譲渡損失と配当金の損益通算をしようと思いますが、 確定申告の時、譲渡損失と配当金の損益通算をすると、 来年以降も譲渡損失と配当金の損益通算しないといけなくなりますか? また、申告する時は、取引した証券会社(すべて源泉徴収ありの特定口座)や配当金すべてを申告しなければいけませんか?一部の証券会社の分だけを申告するというのはできませんか?

  • 複数証券会社に特定口座がある場合の確定申告の際の控除について

    現在、複数の証券会社に特定口座源泉ありがあります。 控除を受けるために、1つの特定口座だけ確定申告しようと思ってるのですが、この場合他の証券会社の損益は、市の税務署にも通知が行くのでしょうか? もし行くようであれば、国民健康保険は、すべての証券会社の損益から決定されるのでしょうか?

  • 証券会社の特定口座と確定申告について

    マネックス証券で去年の10月から12月16日の間のみ株の売り買いをしました。その証券会社には、特定口座にはいっていないのですが、来年度は、株式の確定申告はしなくていいのでしょうか?  もう一つ質問があるのですが、現在イートレード証券で、特定口座(源泉徴収あり)を申し込んでから、株の売り買いをしております。この場合は、確定申告の場合、株の取引の明細書とか提出が必要なのでしょうか?それとも、確定申告の時、何も株の取引をしているということを言わなくていいのでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 特定口座(源泉徴収無し)の確定申告について

    現在、1社の特定口座内に投資信託を6種類保有しています。 6つの損益を全部合計すると、プラス数万円になります。 私は専業主婦で、この口座の利益以外の所得は一切無いため、 この利益による納税義務は無いと理解しております。 そこで、「源泉徴収あり」にしてあると納税義務が無いのに 税金を納めることになってしまうため、 口座を「源泉徴収なし」に変更したいと思っています。 ただ、証券会社に問い合わせたところ、 「源泉徴収なし」を選択した場合、損益通算はしてくれないので、 自分で確定申告する必要があると言われました。 そこで教えていただきたいのは、 「源泉徴収なし」の口座でも、自分で損益計算をした上で、納税義務が発生しない場合= 確定申告はしなくてもOK、という解釈はあっているかどうかということです。 長い間塩漬けになっていたものが、最近やっとプラスに転じました。 もうちょっと様子をみてもいいかなとも思うのですが、 あまり知識のない素人のやるものではないな、と実感したので 解約してほっとしたいと思っています。 お詳しい方、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 確定申告と株の特定口座取引

    年金生活者です。所得は僅かですが、株の配当金に対する源泉徴収分を還付してもらうため、毎年「確定申告書A」で申告してきました。株の売買で多少の儲けや損失がありましたが、今まで無視してきました。しかし昨年、特定口座扱いとしたために、証券会社から「特定口座年間取引報告書」が届きました。内容をみると30万円ほどの売買差益があり、その7%の約2万円が源泉徴収されたことになっています。さて、これを申告して少しでも還付を受けようと思うのですが、申告書Aにはこの売買差益(所得)や源泉徴収分を記入する箇所がないようです。どうすれば良いのか、ご存知の方、教えていただけませんか。また、何故7%なのでしょうか。証券会社に照会していますが、返事が来ません。税務署に電話するのですが、いつ電話しても話中です。

  • 複数の証券会社使用で損失 確定申告や還付金に関して

    大学を出てからそのまま職に付かず親の扶養に入っている無職です。 今月、一つの証券会社で350万円ほどの損失を出しました。 この証券会社では今年それまでに135万円ほどの利益が上がっていましたので通算損益は215万円ほどです。 その他に、他の証券会社での利益が通算で100万円ほどです。 (私の口座は複数もっていますが全て、特定口座の源泉徴収ありです) この場合、1月末辺りに証券会社から送られてくる書類をまとめて税務署に申告をしに行けばいいのでしょうか。 今まで株は3年ほどやっておりますが大きな損失を出したことが無く、確定申告とは無縁だった為戸惑っています。 しかし今年一つの証券会社で大損失を出してしまった為そうも行ってられなくなりました。 知識を有する方いらっしゃいましたら私に知恵をお貸しください。 ■この場合、確定申告をしたほうが良いですよね? ■確定申告をする場合、損失繰越になるのでしょうか。それとも今年の還付のみにとどめておいた方が良いのでしょうか。 例えば今年分を損失繰越した場合でも、来年利益が出た場合に38万円を超えて確定申告したら控除から外れたり健康保険料を払ったりしなければならなくなってしまうのですよね? そうするとどこまで確定申告したほうがお徳かが分からないで戸惑っています。

  • 株式の複数の特定口座の確定申告について教えてください。

    株式の複数の特定口座の確定申告について教えてください。 私は株式で、複数の特定口座(すべて源泉徴収あり)を持っています。 証券会社AからGまでありまして、各証券会社の損益は以下です。 A証券が+200 B証券が+200 C証券が +10 D証券が +10 E証券が +70 F証券が -60 G証券が -40 この場合、F証券とG証券のマイナス分を他の証券会社の利益で相殺したいのですが、下記の方法は可能でしょうか? 1、C・D・E・F・G証券だけ確定申告して、-10の分だけ、翌年への損出の繰越にするということは、問題ないのでしょうか? 2、もし、1の行為が問題で損出分を繰り越すことが出来ない場合は、E証券とF証券だけ確定申告をして、+10の分だけ利益として、確定申告することは可能でしょうか? 3、この場合で確定申告する場合は、AからG証券まですべて確定申告をしないといけないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。