• ベストアンサー

特定口座について

今回初めて証券会社に口座を作ろうと思うのですが 特定口座というのがあって源泉徴収アリかナシかの選択があります。 ここにも特定口座についての質問や回答があったりして なんとなくはわかったのですが、自分の場合どちらにするのかというのが今ひとつわかりません。 某巨大掲示板にも問い合わせてみたのですが、特定口座は作る人が一般的には多数派のようですが源泉徴収アリorナシは年収にもよるそうで。 自分は収入的には低いです。(年収にして300万前後) 証券口座は何となく持ってみようと思っただけですし 株の取引もそれほど頻繁にはやらないと思いますし、やってもオンライントレードでミニ株や少額取引だと思います。 私のような場合と投資スタイルでは特定口座を作る方が一般的なのでしょうか?源泉徴収アリorナシはどちらにした方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saiver
回答No.2

私も初心者なので、参考程度に、、 源泉徴収ありの場合(取引の度に税金徴収) (1)20万儲けた(2万円徴収される) (2)その後15万損した(1万5千円戻ってくる) (3)その後5万儲けた(5千円徴収される) 計10万の儲けで税金が1万円徴収された事になる 源泉なしの場合 (1)20万儲けた (2)その後15万損した (3)5万儲けた 計10万の儲けで 儲けが20万円以下なので確定申告の必要なし 但し20万以上だったら確定申告の必要あり 結論 年間儲けが20万以下なら確定申告しなくていいみたいです そのやり方だとナシのほうがいいかもですね ちなみに、私はKABU.COM証券使ってますが、株を買うときにアリの口座に入れるか ナシの口座に入れるか選べるので便利かなと思っています 他の証券会社の事はわかりません。

korin0810
質問者

お礼

なるほど。 儲けが20万以下がどうのって具体的な額ができきて そのような話を聞いたのは初めてです。 多分、自分の場合20万以下なんだろうとな思うので なしでもいいのかなぁなんていう風にも思いますが 反面、もしかしたらという思いと夢もあるのでどうしようかなぁって考え中です。 具体的な金額ができてきて参考例まで教えて下さったのですごくわかりやすく参考になりました。 ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

源泉ありなしは、別として、特定口座は作った方が確定申告が必要なときに事務が楽です。また、確定申告すべきかどうか楽にわかります。 前の方のいうように、株の利益は分離課税なので、年収は関係ないです。ただし、年収が多い人ほど、税負担が割安なことは確かです。 それで、源泉あり、なしですが、年間(1月から12月)の利益の見込みが20万円以下であれば「源泉なし」でしょう。 源泉ありは、とにかく楽です。確定申告して、会社に知られるだろうかと悩むこともありません。ただし、小額の利益からも税金を取られます。

korin0810
質問者

お礼

そうみたいですね。特定口座は作る方が多数派&無難みたいですね。 源泉は下の方もおっしゃってましたが税金徴収の関係もあるみたいで 利益見込みが年間20万以下かどうかでどちらが得なのかが分かれるということみたいですね。 しかし私のような無知なものからしたらとにかく楽というのは魅力ですね。 選択するのにすごく参考になる比較でした。ありがとうございます。

回答No.1

株取引による損益は他の所得と合算できないのであなたの年収の多少は関係ありません。 特定口座にしないで一般口座の場合は自分で申告することになります。 また、特定口座の源泉徴収なしの場合も自分で申告することになりますが、この場合は取引の履歴は証券会社が作ってくれます。 特定口座の源泉ありの場合は申告の必要はありません。 ひとつの証券会社と取引だけなら特定口座の源泉徴収ありでいいと思います。

korin0810
質問者

お礼

なるほど。源泉徴収なしの場合だと申告することになるけど その書類を証券会社が作成してくれるって感じなのでしょうか? 口座はネット系の証券会社で二つ作るつもりですが(これも選ぶ基準に迷って、それだったら両方作っちゃえって感じで) そんなに頻繁に取引しない(できない)と思われるので実質ひとつしか使わないと思います。 年収が関係ないという回答を頂き安心しました。申告の必要がないということで源泉徴収アリの方が無難なようですね。 参考になりました。ありがとうございました。