• ベストアンサー

特定口座と一般口座

この度、初めてネット証券会社で株の取引をすることにしたのですが、口座開設にあたり特定口座の源泉徴収なしか一般口座のどちらにした方がよいのか迷っています。一般口座にして確定申告をしなければ税務署に指摘されるのでしょうか?特定口座の源泉徴収なしの場合はネット証券会社から税務署へ書類が送られるようなので税務署からすぐに指摘されますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

特定源泉あり 貴方は何もしないで結構です。取引のたびに税金が引かれてると思います。 特定源泉なし 年末に一度に損益通算表が送られてきます。 この紙切れを持って確定申告してください。 一般 紙切れもありません。 証券会社の取引勘定表を元に、損益を計算して、それを確定申告してください。 ちなみに、申告されなかった場合は、忘れたころに追徴とともに来るらしいです。

gonzo1968
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#169137
noname#169137
回答No.3

すでに回答されていますので、アドバイスを。 何か事情があって確定申告をしなければならないのですか? そうでなければ、特定口座・源泉ありでいいと思いますよ。 いずれにしても、特定口座ならば確定申告が楽です。

gonzo1968
質問者

お礼

ご回答有難うございました

• HAL007
回答No.1

>>税務署へ書類が送られるようなので 支払告知書と言います。 作成は、一般口座と特定の源泉徴収なしです。 即ち、特定口座の源泉徴収ありだけが支払告知書が 作成されません。 >>一般口座にして確定申告をしなければ税務署に指摘されるのでしょうか? 法律にふれる質問は禁止です。 特定口座の源泉徴収なしなら証券会社が年間取引報告書を 作ってくれます。 それの数字を申告書に書き移すだけですが、一般口座は 自分で取引を集計 したり明細表を添付してくれと税務署に言われます。

gonzo1968
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。