• ベストアンサー

特定口座と一般口座

この度、初めてネット証券会社で株の取引をすることにしたのですが、口座開設にあたり特定口座の源泉徴収なしか一般口座のどちらにした方がよいのか迷っています。一般口座にして確定申告をしなければ税務署に指摘されるのでしょうか?特定口座の源泉徴収なしの場合はネット証券会社から税務署へ書類が送られるようなので税務署からすぐに指摘されますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

特定源泉あり 貴方は何もしないで結構です。取引のたびに税金が引かれてると思います。 特定源泉なし 年末に一度に損益通算表が送られてきます。 この紙切れを持って確定申告してください。 一般 紙切れもありません。 証券会社の取引勘定表を元に、損益を計算して、それを確定申告してください。 ちなみに、申告されなかった場合は、忘れたころに追徴とともに来るらしいです。

gonzo1968
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#169137
noname#169137
回答No.3

すでに回答されていますので、アドバイスを。 何か事情があって確定申告をしなければならないのですか? そうでなければ、特定口座・源泉ありでいいと思いますよ。 いずれにしても、特定口座ならば確定申告が楽です。

gonzo1968
質問者

お礼

ご回答有難うございました

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>税務署へ書類が送られるようなので 支払告知書と言います。 作成は、一般口座と特定の源泉徴収なしです。 即ち、特定口座の源泉徴収ありだけが支払告知書が 作成されません。 >>一般口座にして確定申告をしなければ税務署に指摘されるのでしょうか? 法律にふれる質問は禁止です。 特定口座の源泉徴収なしなら証券会社が年間取引報告書を 作ってくれます。 それの数字を申告書に書き移すだけですが、一般口座は 自分で取引を集計 したり明細表を添付してくれと税務署に言われます。

gonzo1968
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 特定口座で一般口座の取引

    今度、株式投資をはじめる予定です。 複数の証券会社で特定口座(源泉徴収あり)を開設する予定です。 開設を考えている証券会社の内の2社に聞いたら、どちらの 証券会社も特定口座を開設すると一般口座でも取引できると の事でした。 質問ですが、特定口座を開設するとどこの証券会社でも、一 般口座で取引できますか?

  • 一般口座について

    株譲渡益税の確定申告の説明に必ず「一般口座」、特定口座というものがでてきますが、ここで言う「一般口座」とは普通にいつも株取引で使っている証券口座のことでしょうか? あと、「一般口座」もしくは「特定口座 源泉徴収なし」から「特定口座 源泉徴収あり」に変更するにはどのような作業が必要ですか?またどのくらいの時間がかかりますか? 宜しくお願い致します。

  • 一般口座から特定口座へ

    初心者です。 教えて下さい。 A証券会社に一般口座を開設しB株を買いました。 その後、同じA証券会社で特定口座(源泉あり)を 開設した場合、口座は一般口座と特定口座の 2個になってしまうのでしょうか。 また、一般口座時に購入したB株を新たに作った 特定口座(源泉あり)に移動する事は できるのでしょうか。

  • 特定口座に関して

    以前から株には興味があったのですが、 勉強してからやろうと思ってずっと実践はしていませんでした。 しかしこの度百聞は一見に如かずと思い 思い切って口座開設してやってみようと思いました。 証券会社は松井証券を選びました。 そこで教えてもらいたいことがあります。 「特定口座開設」という選択肢がありました。 1 源泉徴収ありで特定口座を開設 2   〃 なし   〃 3 特定口座を開設しない 当方にはなんとことかさっぱりわかりません。 私は一般的なサラリーマンですが、 副職は禁止のため源泉徴収の額が変動すると困ります。 お詳しい方解説お願いします。

  • 特定口座について

    今回初めて証券会社に口座を作ろうと思うのですが 特定口座というのがあって源泉徴収アリかナシかの選択があります。 ここにも特定口座についての質問や回答があったりして なんとなくはわかったのですが、自分の場合どちらにするのかというのが今ひとつわかりません。 某巨大掲示板にも問い合わせてみたのですが、特定口座は作る人が一般的には多数派のようですが源泉徴収アリorナシは年収にもよるそうで。 自分は収入的には低いです。(年収にして300万前後) 証券口座は何となく持ってみようと思っただけですし 株の取引もそれほど頻繁にはやらないと思いますし、やってもオンライントレードでミニ株や少額取引だと思います。 私のような場合と投資スタイルでは特定口座を作る方が一般的なのでしょうか?源泉徴収アリorナシはどちらにした方が良いのでしょうか?

  • 特定口座と一般口座

    特定口座の源泉徴収ありの場合は、利益が38万以上出ても扶養控除もあり、夫の扶養に入れると思ってたのですがちがいますか。別の件で、一般口座で利益が38万以下の場合、申告しなかったらどうなりますか。確定申告の場合一般口座での取引報告書は添付しなくていいのですか。証券会社から取引報告書はすべて税務署へ行くのですか。

  • 積立NISAの口座について

    今度、株を始めようと思いました。 積立NISAの口座開設がいいと聞いたので、 SBI証券で、nisaの口座開設をしようと思っているのですが、 口座開設の納税方法の選択で、以下の3つが出ました。 ・源泉徴収あり特定口座 ・特定口座 源泉徴収なし ・自分でする一般口座 源泉徴収あり特定口座だと、小さな利益でも税金を徴収されるので、損だと思われるので、下のどちらかにしようと思います。 特定口座 源泉徴収なしも、一般口座も、自分で申告しない限り、勝手に税金は払われないということですよね。 税務署からすれば、特定口座年間取引報告書が発行される簡易口座より、一般口座のほうが把握しにくいでしょうか?

  • 特定口座と一般口座の確定申告

    複数の証券会社で取引しています。 A証券会社の一般口座で20万以下の利益、複数の特定口座で合計数十万の利益が出ていますが、この場合、A証券会社の一般口座利益について確定申告が必要でしょうか? 一般、特定口座の合計では20万を超えていますが、特定口座分については源泉徴収済ですし、A証券会社の一般口座分が20万以下の利益であれば、確定申告不要と考えてよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • (~o~) 教えてくださ~い ★特定口座⇒一般口座 変更できるのですか??

    (1) 昨年は (特定口座)(源泉あり) だったんですが、 今年の取引分から 確定申告に したいと おもってるんですが 同じ 証券会社では むりですか? (~o~)     (2)確定申告にしようと おもえば (一般)(源泉なし)の 方法でいいんですか?? (^^♪ (3) (特定)(源泉なし) の 場合は どうなるのですか??? (^^ゞ   

  • 特定口座(源泉徴収なし)と一般口座の違い

     過去に同種に質問は多数行われていることは承知の上で、自分の理解力が足りないために恥ずかしながら質問させていただきます。 Q:確定申告の手間は覚悟の上で、株式取引の投資効率を上げる理由から、譲渡益発生の都度徴税されない「特定口座(源泉徴収なし)」 または「一般口座」の利用を検討しています。そこで両者の違いを調べたところ、   A.前者は「特定口座年間取引報告書」が証券会社より送付されて     くるので、簡易な確定申告が可能。   B.証券会社から税務署への提出書類が、前者は「特定口座年間取引     報告書」、後者は「支払調書」(1回の売却金額30万円超) ということはわかりました。さて、税務署にどのくらい儲けているかや職場に株式取引をしていることがわかっても一向に差障りのない私は、 上記Aより「特定口座(源泉徴収なし)」を選択すべきでしょうか?また、両方を比較して「一般口座」を利用するメリットがありましたらご教示 願います。よろしくお願いします。