• ベストアンサー

(~o~) 教えてくださ~い ★特定口座⇒一般口座 変更できるのですか??

(1) 昨年は (特定口座)(源泉あり) だったんですが、 今年の取引分から 確定申告に したいと おもってるんですが 同じ 証券会社では むりですか? (~o~)     (2)確定申告にしようと おもえば (一般)(源泉なし)の 方法でいいんですか?? (^^♪ (3) (特定)(源泉なし) の 場合は どうなるのですか??? (^^ゞ   

noname#14762

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ldlab
回答No.1

(1) 同じ証券会社でも、今年の取引(売買)がスタート していないのならば可能です。証券会社にその旨を 伝えれば書類が送られてきます。売買をしてしまうと 変更できませんので、お早めに。 (まだお正月明けなので売買はされていないと思いますが) (2)・(3) 自分で確定申告をするようにしたいのであれば、 「特定口座・源泉徴収なし」に変更したほうが簡単です。 「一般口座」にすると、その年の取引明細等を 全て自分で作成しなくてはいけなくなります。 その手間を省くために作られたのが特定口座です。 「特定口座・源泉徴収なし」の場合は、 年末に取引報告書が証券会社から送られてくるので それをもとに申告しなければいけない税金がある場合は 確定申告をします。

質問者

補足

ldlab様 (^^ゞ ありがとう ございました (4)確定申告で 税金を 払う手続きを もし しなければ どうなるんですか?? 

その他の回答 (1)

• okame7237
回答No.2

No.1さんのお話でOKだと思います。 (特定:源泉なし)と(一般)はいずれも確定申告が必要(利益20万円超)ですが、前者の方が提出書類を証券会社がある程度準備してくれる分楽です。 ただし、前者は購入と売却の情報が全て税務署に流れるのに対し、後者は売却の情報(それも下限あり)しか流れません。  ですので(4)にありましたとおり、多額の所得があるにもかかわらず申告しないと、向こうは譲渡所得の情報を持っていますので、「お尋ね」が来ると思います。あとは修正申告なり追徴なりでは…。もちろんお目こぼしもありそうですが。

質問者

お礼

okame7237様 (^^ゞ 丁寧な 回答 ありがとう ございまぁ~す! (*^。^*) もう少し 考えて どうするか 決めたいとおもいまぁ~す