• 締切済み

同一証券会社での特定口座と一般口座の使い分け

証券会社A社で特定口座、源泉なしで株取引をしております。 (1)出来るのであれば、年末に税務署に行きたくないと考えています。 (2)また、どうしても行かねばならぬなら節税を考えています。 以下の場合、どのようにすれば手間無く、節税できるのでしょうか? ○買い付けをする時に、一般口座と特定口座を選ぶ事が出来ます。 大部分は特定口座で取引をしていますが、3つ間違って 一般口座で買い付けを行ってしまいました。(まだ売却してません。) 特定口座の利益は20万を越える前提で。 一般口座分に関してはどのような処置を行うべきですか? (1)一般口座の3つを特定口座へ移す。    その後特定口座の源泉ありへ変更。(出来るか??) (2)一般口座の3つはトータル利益を20万円以下に抑え。    特定口座分を源泉ありへ変更。 (3)源泉ありへ変更できない場合は、特定口座分のみ確定申告。    一般口座分は確定申告しない。 如何でしょうか? 上記の間違いおよび他の妙案ありましたら、ご教授頂きたく よろしくお願いします。

みんなの回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

NO.1です。 (3)は脱税なのでやめましょう。 源泉徴収ありに変更するには、今年に入って決済取引つまり売り注文が約定していなければ、変更できます。 (2)しか方法ないです。(1)では節税にならないし、第一、特定口座では20万円超えるのが前提なのに、矛盾するじゃないですか。 その証券会社で特定口座源泉徴収ありに変更できなければ、他の1社に源泉徴収ありの口座を開いて今の特定口座の保有株を移管すると、(2)ができるようになります。 生半可な知識で源泉徴収なしにしてしまった上に節税したいと言うのですから取れる作戦はそう多くありません。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

>年末に税務署に行きたくないと考えています。 年末に行っても無意味です。必要であれば確定申告の期間に行きましょう。 基本的に、なぜ特定口座・源泉徴収なしを選択しているのか? 職業はサラリーマンで年収2000万円以下ですか? 補足してもらうと案も出てきます。

tiekura
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足いたします。 >年末に行っても無意味です。 指摘ありがとうございます。 >基本的に、なぜ特定口座・源泉徴収なしを選択しているのか? 正直、最初に選択したときは、良くわからず選択しました。 現状で、理由付けするならばゲインが20万円以下になる可能性を考慮してです。 一般口座ならば、20万円以下であれば納税不要と考えてます。 >職業はサラリーマンで年収2000万円以下ですか? 2000万円以下です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 特定口座と一般口座の確定申告

    複数の証券会社で取引しています。 A証券会社の一般口座で20万以下の利益、複数の特定口座で合計数十万の利益が出ていますが、この場合、A証券会社の一般口座利益について確定申告が必要でしょうか? 一般、特定口座の合計では20万を超えていますが、特定口座分については源泉徴収済ですし、A証券会社の一般口座分が20万以下の利益であれば、確定申告不要と考えてよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 株 特定口座と一般口座の確定申告

     Webで調べたのですが、ずばりの回答が無かったので、どなたか教えて下さい。 株を始めたばかりですが、最初、一般口座で始めて、利益が5万程出ました。 その後、特定口座(源泉徴収あり)を開き、現在20数万の利益があります。 もう今年も終わりなのでこれで売り買いはないと思います。  会社員で所得は給与所得だけで、医療費控除などの申告も無い場合、20万以下の給与外の所得は確定申告は不要との事ですが、特定口座(源泉徴収あり)では税金を払っていますが、一般口座の利益は20万以下なら、その分は確定申告は不要という事でいいでしょうか?  それとも、全部の株収入が20万以上あれば、一般口座の利益5万分の確定申告も必要になるのでしょうか?  もし、今回の場合、確定申告が不要という事なら、一年の初めは一般口座で取引して、20万に達しそうになったら、今度は特定口座(源泉徴収あり)で取引して、一般口座の20万以下の利益分は税金を払わなくて良いという事になりますが、そうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 特定口座と一般口座

    特定口座の源泉徴収ありの場合は、利益が38万以上出ても扶養控除もあり、夫の扶養に入れると思ってたのですがちがいますか。別の件で、一般口座で利益が38万以下の場合、申告しなかったらどうなりますか。確定申告の場合一般口座での取引報告書は添付しなくていいのですか。証券会社から取引報告書はすべて税務署へ行くのですか。

  • (~o~) 教えてくださ~い ★特定口座⇒一般口座 変更できるのですか??

    (1) 昨年は (特定口座)(源泉あり) だったんですが、 今年の取引分から 確定申告に したいと おもってるんですが 同じ 証券会社では むりですか? (~o~)     (2)確定申告にしようと おもえば (一般)(源泉なし)の 方法でいいんですか?? (^^♪ (3) (特定)(源泉なし) の 場合は どうなるのですか??? (^^ゞ   

  • 一般口座と特定口座が両方ある場合の確定申告

    一般口座が2つ、特定口座(源泉徴収あり)が2つの計4つの口座があります。 特定口座(源泉徴収あり)の利益は確定申告は不要ですよね。(してもいいとは思いますがしない方針です。) 一般口座の場合、利益が20万以下であれば確定申告は不要だと思いますが、このとき特定口座で利益が出ている場合、あるいはそれぞれの一般口座で利益が出ている場合にどのような扱いになるのでしょうか? 1) 1つでも一般口座の利益が20万以上であれば確定申告が必要 2) 2つの一般口座の損益を通算して20万以上の利益があれば確定申告が必要 3) 4つの口座の損益を通算して20万以上の利益があれば確定申告が必要 私は(1)あるいは(2)だと思うのですが自信がありません。 また私は学生でアルバイトもしています。親の扶養から外れるか外れないかは、給与所得+一般口座の利益が103万円より多いか少ないかで判断されるのでしょうか。 自分なりに調べたのですが、制度が変わっていて参考にならなかったり、特定口座一般口座の片方のみを想定したケースの説明が多く、私の場合のような少し複雑な状況になると理解できません。ご教授よろしくお願いします。

  • 一般口座と特定口座(源泉徴収あり)の合算

    一年間の株取り引きにおいて、 ●一般口座で利益 ●特定口座(源泉徴収あり)で損失 が生じ、トータルで赤字であった場合は確定申告が必要でしょうか?

  • 特定口座での損も確定申告で入れられる?

    一般口座と特定口座(源泉あり)の両方を持っています。 一般口座ではプラスになっており、特定口座ではマイナスです。 確定申告では普通、一般口座しか計算しませんけど、特定口座で損した額を一般口座での利益から差し引くといったことはできるのでしょうか。両方とも同一年の取引です。 例えば、特定口座では今年200万円の利益を確定しました(既にリカクしました)。 特定口座の銘柄はまだ売っていませんが、現在、100万円の損となっています。 特定口座を売って100万のマイナスを200万から差し引いて、来年の確定申告できるのでしょうか。特定口座は利益が出たら源泉徴収されますので確定申告不要ですが、損になったときに確定申告できるのか、です。

  • 証券の特別口座と一般口座どちらが得ですか?

    投資初心者です。 証券会社で口座を開く手続きをしていたら、税を源泉徴収してくれる「特別口座」と「一般口座」というものがあり、どちらか選ぶようになっていました。 とっさのことで、どちらを選ぶか迷ったのですが、確定申告しなくてもいい可能性がある「一般口座」を選んでしまいました。 利益が微々たるもの(たとえば1万円以下)なら、「一般口座」を選んでも、とくに確定申告はしなくても大丈夫ですか? みなさんはどちらを選びますか?

  • 一般口座と特定口座の取引について

    現在,楽天証券で株取引をしています。 通常は,「特定口座 源泉徴収あり」で取引をしていますが, 一度だけ間違えて「一般口座」で取引をしてしまいました。 実現損益は5万程度なのですが,この場合,確定申告が必要に なってしまうのでしょうか? 特定口座での利益金額合計は30万程度で,実現損益は8万程度です。 給与以外の所得はありません。 ご回答のほど,どうぞよろしくお願いいたします。

  • 特定口座の源泉あり・なしで迷っています

    特定口座の源泉あり・なしで迷っています。 2006年は一般口座で約15万円の利益がありました。2007年もこういったペースだと思います。 社会保険加入の会社員です。 給与収入の控除後の所得はあります(税率10%のレベルです)が、住宅ローン控除で全額還付されています。 確定申告の手間はいといません。 最近、特定口座(源泉あり)を開設しました(一般口座にあった株を特定口座へ移しました)。 ・一般講座・特定(源泉なし)で譲渡所得が20万円以下は申告不要(非課税という意味ではないが) ・特定口座なら20万以下であっても徴収・還付も不可、 と聞きました(まずこれが正しいのかよくわかっていません)。 上記が正しいとして、 するとこの程度の利益(20万以下)ならば、源泉なしのほうがいいのではないかとも思いました。 まだ2006年になって買付はしましたが売付はしていません。 源泉なしに変更したほうがいいでしょうか。 持ち株が上がる・IPOに当たるなどして幸運にも譲渡益が20万円を超えたとき、 特定口座(源泉あり)にせずに、特定口座(源泉なし)だった場合、どういうデメリットがあるでしょうか。