• 締切済み

特定口座について

私は、証券会社の口座は、特定口座ではなく、一般口座にしています。 しかし、今年のトレード状況を振り返って見ますと、一日に数回のトレードをしています。このようなデイトレーダー状態の場合、一般口座、特定口座(源泉徴収あり)、特定口座(源泉徴収しない)の3つのうち、どの方法が良いのでしょうか?

みんなの回答

• masuling21
回答No.2

せめて、特定口座(源泉徴収しない)を選んではどうでしょう。損益計算を証券会社がやってくれます。利益が出たとき税金を引かれないので、資金効率が良くなります。ただし、税金分は使わず確保しましょう。確定申告は、事務負担が軽いです。 もしも、専業で国民健康保険加入ならば、特定口座(源泉徴収あり)にして、確定申告しなければ、保険料が高くなりません。 一般口座だと事務負担が重いので、トレード以外に手間を取られることになります。

• avocad
回答No.1

源泉有りだと、自分で税金の計算しなくてもいいので楽ですが