• 締切済み
  • すぐに回答を!

確定申告(株式の売却時)について教えて下さい。

2つの証券会社で口座を混在してもっています。 証券会社A:特定口座(源泉徴収有)と一般口座 証券会社B:特定口座(源泉徴収有) 一般口座は、益。特定口座は、全て損で、トータルは、損です。この場合、一般口座だけでなく、特定口座も一緒に損益通算できるのでしょうか?できる場合、トータルでは、損なので税金は、戻ってくるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数339
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#24736
noname#24736

#1の追加です。 記載例については、下記のページをご覧ください。 http://kabukan.hp.infoseek.co.jp/help/file_tax_sample.html http://www.matsui.co.jp/products/tax/state04.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 複数証券会社に特定口座がある場合の確定申告の仕方ついて

    複数の証券会社に特定口座源泉アリで取引ありがあります。 年間取引で損の出た証券会社を儲けが出た証券会社と損益通算して源泉徴収された税金をとりもどす場合に 取引の有った全ての証券会社の損益通算をしなくてはいけないのでしょうか、それとも任意で選べるのか知りたいのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • 株式売却損の確定申告について(助けて下さ~い)

    過去ログも検索してみましたが、質問内容がやや違うようでしたので、新しく質問させて下さい。 16年の株の売買において、トータルで損失の方が大きく上回ってしまったので『売却損の確定申告』をしようと思い、WEBでやり方を調べたりしてみたのですが、確定申告なんてした事が無い私には説明が難しくてさっぱりわからないのです。「特定口座を持っていれば簡単に出来る」と書かれているのですが、何だかさっぱり??なので、わかり易く教えて頂けると有り難いです。もうすぐ締め切りなので今焦っています。どうか宜しくお願いします。<m(_ _)m> ・特定口座(源泉徴収あり)を持っている。  (なので証券会社から『年間取引報告書』をもらっています。) ・使った証券会社は一社のみ。 ・株取引は複数回行っていて、益が出た事もあるが(この時は税金を取られている)、年間トータルでは大幅な損失を出している。 ・完全な専業主婦(主人の扶養に入っています)の為、株式売買とすずめの涙程度の配当金以外の収入は一切無し。しかし今回は損失の方が大きいので、実質的に利益は全くありません。 某証券会社のHPで必要書類などを調べたのですが、源泉徴収表とか(主婦なのでそんなのもらってませんし…主人のって事ですか?)色々書かれていて、本当によくわからないんです。 記入の仕方ってところの説明もややこしくて…(>_<)。『年間取引報告書』を持っている場合はここは記入しなくていい、とか、そういう説明は無いんですよね。どこまでちゃんと書かなきゃいけないのか、ここは書かなくてもいいとか、こう言う人はこの書類は要らないとか、そう言う事も知りたいです。 それから、税務署で取り寄せるべき用紙はネットからでもダウンロード出来るんですよね? 証券会社からの書類は原本添付じゃないといけないのでしょうか? 宜しくご指南下さい。

  • 株式売却益の確定申告で税額は増えませんか

    二つの証券会社で所有していた株式を売却したところA社は約370万円の利益、 B社は約14万円の損が出ました(両社とも源泉徴収有りの特定口座)。 妻子が扶養家族となっている給与所得者なのですが、確定申告を行ってAB両社の 損益を通算したいと考えています。  この場合、確定申告をすることによって「課税される所得金額が増加する」ため 所得税率がアップしてA社で支払い済みの源泉徴収金額以上に税金(地方税を含む) を支払う事にはならないのでしょうか(給与所得は約5百万円くらいです)。

  • 回答No.1
noname#24736
noname#24736

一般口座の譲渡益と特定口座の譲渡損は、確定申告をすれば通算できます。 還付される税金が有れば還付になります。 一般口座分の譲渡損益については「株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書」を添付します。 特定口座の年間取引報告書も確定申告書に添付して、確定申告を行って下さい。 又、最終的に損失になっている場合は、翌年以降3年間の繰越も出来ます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.nikkobeans.co.jp/Etc/00000000/guest/G905/hlp/tok_030.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。教えて頂いたURLは、メンテ中らしくまだ見れていません。。m(__)m すみませんが、また質問させて下さい。 「株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書」における譲渡のための委託手数料は、購入時と売却時の証券会社手数料の“合計”のことでしょうか? 翌年への繰越額が委託手数料によって変わるようなので、きちんと計算した方がよいのですよね?

関連するQ&A

  • 確定申告の仕方

    特定口座(源泉徴収あり)を、証券会社3社に持っています。 A社では、株で損失がでており、B社、C社では益が出ています。 確定申告で損失通算をしようと考えていますが、このとき、A社とB社だけを 申告する(C社は申告しない)ということは、法的に良いのでしょうか? ちなみに、A社とB社だけを申告すると、まだ損失が残るので、来年に繰り越そうと 考えています。所得税率が20.315%に上がったので、来年の確定申告時に 損失通算をすれば、税率差分、得をするのでは。と思っています。 ただし、違法なことはしたくないので、税法的にどうなのかを教えて頂けると 助かります。

  • 譲渡損益と配当金の損益通算と確定申告

    昨年、株で損をしたので、譲渡損失と配当金の損益通算をしようと思いますが、 確定申告の時、譲渡損失と配当金の損益通算をすると、 来年以降も譲渡損失と配当金の損益通算しないといけなくなりますか? また、申告する時は、取引した証券会社(すべて源泉徴収ありの特定口座)や配当金すべてを申告しなければいけませんか?一部の証券会社の分だけを申告するというのはできませんか?

  • 一般口座で源泉徴収された場合の確定申告方法は?

    複数の証券会社で特定口座(源泉徴収有)と一般口座を持っています。 国税庁の「確定申告書作成コーナー」で記入中なのですが、 わからない点があるので教えてください。 特定口座の取引は、全て損をしているので、源泉徴収税は0円になっています。 一般口座もほとんどは損なのですが、幾つかの投資信託で利益を出しており、 取引報告書によると、合計で8万円弱の源泉徴収税が引かれていました。 また、特定と一般を合わせた損失額は70万円程です。 【質問1】特定口座の方には「源泉徴収税額」欄があるのですが、 一般口座の方には同様の欄が見つけられないのですが、 どこに記載すればよいのでしょうか? 【質問2】支払い済みの8万の源泉徴収税は、繰越処理をすれば 来年に繰越されるのでしょうか? それとも本年の損した分の取引と通算して還付されるのでしょうか??? 以上、よろしく御願い致します。

  • 株式の譲渡益課税の確定申告に関しての質問です。

    2008年度、Aの証券会社(一般口座)は年間50万円の利益があり、 Bの証券会社(特定口座、源泉徴収あり)で400万近くの損失を出しました・・・。 今年(2009年)になってからAの証券会社(一般口座)の利益分については確定申告をしていませんが このまま、2008年(一般口座分)の確定申告をしなくても大丈夫でしょうか? ※確定申告で損益通算をして、繰越控除を受けた方が有利になるのはわかりますが、年間通算してマイナスなので、無申請でも問題ないのか知りたいです。 ちなみに、税務署からは何の連絡もないです。 また、この場合確定申告すると、還付される金額はゼロでよろしいですか? ※2007年以前は株式取引をしておりません。 ※配当金の還付分は考えなくていいです。

  • 確定申告について

    (1)2004年にA証券で38万の損失が発生(特定口座ですが損失繰越の申告済) (2)2005年にA証券で20万の損失(特定口座・源泉徴収あり) (3)2005年にB証券で18万の利益(特定口座・源泉徴収あり) この場合、今年度確定申告すると、(1)と(3)の相殺になるのでしょうか、 それとも同年の取引の(2)と(3)の相殺になるのでしょうか 3年の繰越と同年の損益通算のどちらが優先されるのか教えてください

  • 株の損益の確定申告の件でお伺いします。

    株の損益の確定申告の件で教えてください。10年ほど前の株を昨年いくらか売りました。 当初、よくわからないで特定口座源泉なしと一般口座源泉なしの分がありました。 特定口座源泉なしは、証券会社から損益額が計算されて届いているのでその金額を使いますが一般口座源泉なしの分(1000万円近い損が出ています)は自分で損益を計算しなければならないのですね。 損はその後に益が出た時、通算は3年間有効との事ですので、これから手書きで一覧にして計算しようと思います。 証券会社からは、昨年の取引明細を有料で発行してもらいましたが、買った時(10年ほど前)の資料も全て添付しないといけないのでしょうか。 その時、資料の原本かコピーかどちらが良いかと迷っていますし、パソコンは有りますがプリンターがないので手書きの明細になりますがそれでも良いのですね。 私も68才と高齢なのでもし私が死んだ後1~2年後に税務署から問い合わせがあっても家族は皆目分かりません。 色々と考えてしまい手付かずなんです。 よろしくお願いします。

  • 上場株式等譲渡損失の申告にあたって

    確定申告にあたり、複数証券会社から特定口座年間取引報告書が届きました。 損益通算するための申告で下記のBとCの証券会社について配当のみ通算 することができますか? 譲渡益 配当 いずれかを選択することは不可で、すべてを申告書に記載する必要がありますか。 A証券 譲渡により損失 マイナス30万     配当等      プラス5万 相殺されて損失が大のため源泉徴収0円 B証券 譲渡益  12万     配当    5万 いずれも源泉徴収済 C証券 譲渡益  16万     配当   15万 いずれも源泉徴収済 このような場合 BとCの証券口座の配当のみ申告してAの損失と損益通算  できますか?あるいはBの譲渡益とCの配当とあわせるとか、 一部のみの申告が可能かどうか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 株損の確定申告

    専業主婦です。 今回医療費が10万を超えたので医療費控除に行く予定なのですが、 私名義の株が去年損をしています。 その場合は同じように主人の名前で確定申告する必要があるのでしょうか? ちなみに特定口座源泉徴収ありです。 20年度分の株損益表?(証券会社から送られてくる明細)しかありません。 損してるものを申告するといいとか聞いたので。 どのようにしたらいいのかよくわからないので教えてください。

  • 確定申告の繰越

    今年から株式投資を始めた初心者ですが、 3年の損益通算の事は知っています。 全ての取引が源泉徴収ありの特定口座で全口座(3口座)が赤字です。 現段階で赤字なので申告時に黒字は考えられません。 証券会社が替わって申告してくれる話だったので何もしなくていいと 思っていたんですが”損失を2007以降に繰り越す為に申告必要”と新聞をみました。 本当でしょうか?損失繰越関係も全て証券会社任せでいいと思っていたので 驚きです。 実際の所どうなんでしょうか? 因みに自分はサラリーマンで給与所得(年間350万程度)しか収入はありません。

  • 株式の複数の特定口座の確定申告について教えてください。

    株式の複数の特定口座の確定申告について教えてください。 私は株式で、複数の特定口座(すべて源泉徴収あり)を持っています。 証券会社AからGまでありまして、各証券会社の損益は以下です。 A証券が+200 B証券が+200 C証券が +10 D証券が +10 E証券が +70 F証券が -60 G証券が -40 この場合、F証券とG証券のマイナス分を他の証券会社の利益で相殺したいのですが、下記の方法は可能でしょうか? 1、C・D・E・F・G証券だけ確定申告して、-10の分だけ、翌年への損出の繰越にするということは、問題ないのでしょうか? 2、もし、1の行為が問題で損出分を繰り越すことが出来ない場合は、E証券とF証券だけ確定申告をして、+10の分だけ利益として、確定申告することは可能でしょうか? 3、この場合で確定申告する場合は、AからG証券まですべて確定申告をしないといけないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう