• ベストアンサー
  • 困ってます

確定申告が必要かどうか教えて下さい。

  • 質問No.1819114
  • 閲覧数113
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (29/29)

現在、二つの証券会社に口座をそれぞれ持っています。A証券は特定口座、B証券は一般口座です。最近の株高でこれぞれの口座で売買を考えていますが、せっかくですので損益通算して課税がない形を考えています。予定している取引はA証券での株式譲渡で譲渡益が約25万円、B証券での株式譲渡で譲渡損が約30万円です。ここで幾つか質問がありますので教えて下さい。

(1)そもそも来年の確定申告は必要ですか?おそらく特定口座は自動的に申告されて納税されるでしょうから、損益通算する為には必要と考えているのですが。

(2)どちらかというとB証券の譲渡損が出る株式譲渡を優先したいのですが、12月中の譲渡損は来年以降の譲渡益との損益通算はどうやってもできないのでしょうか?

(3)今回の取引を検討する中で最善策があれば教えて下さい。

以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (46/136)

質問の他に確定申告をするような所得が無いことを前提として、・・・・

>(1)そもそも来年の確定申告は必要ですか?
義務ではありません。
A証券では利益が出ていますが、源泉徴収で納税は完結しています。
Bのそれは、損失ですので、申告の義務はありません。

しかしトータルすると損失になりますので、確定申告により、三年間繰越ができます。
こちらをどうぞ
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1474.htm
ついでに
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1463.htm
と、
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1476.htm
これも。
お礼コメント
shin-ken

お礼率 100% (29/29)

ご回答有難うございます。やはり確定申告をした方が特になりそうです。参考サイトも教えて頂き、助かりました。
投稿日時:2005/12/08 22:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (2274/3836)

まずはA証券が、特定口座の源泉ありになっているか再確認することをオススメします。特定口座でも源泉なしの場合もあります。この場合は確定申告が必要になります。

ただし、B証券の損を確定してしまえば合計でマイナスになるので申告は任意になります。損は3年間繰り越せますので、できれば申告したほうがいいです。2008年から税金が20%に上がることになっていますので・・・
お礼コメント
shin-ken

お礼率 100% (29/29)

ご回答有難うございました。A証券にも早速聞いてみます。株譲渡の確定申告は初めてですが、やってみます。
投稿日時:2005/12/08 22:55