• 締切済み

私は、無職ですがFXをやっています。

私は、無職ですがFXをやっています。 年間利益38万円以下なら、確定申告不要とわかりました。 住民税は、年間利益がいくらまでなら、非課税なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

利潤38万以下なら不要でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

利益ゼロでも申告しましょう。国保税が減額されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6775)
回答No.2

以下が参考になると思います。 入力して計算もできますので確認されて下さい。 https://hanamaru-fx.jp/information/tax/#tax-taxable 尚、 >年間利益38万円以下なら、確定申告不要とわかりました。 >住民税は、年間利益がいくらまでなら、非課税なのでしょうか? 利益にかかわらず確定申告の要否は「要」のようです。 税額については、上記の計算結果を参考にして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  基礎控除は33万円です 他に社会保険料、生命保険料も控除されます  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FXの利益に対しての住民税の申告について

    平成25年度中にFXで28万円の利益が出ました。 その期間、無職でしたので 今年住民税の申告書が届きました。 市税事務所で聞いてみたら分離課税だから33万円控除はされない。 28万円に対して住民税が掛かる。 税金が確定したら通知書を送る と言われました。 無職だと確定申告は38万円まで申告しなくてもよいと思っていましたので していません。 今からでも税務署で確定申告したほうが良いのでしょうか? 均等割というのが数千円掛かるだけでしょうか? よろしくお願いします。

  • FXの税金について教えて下さい

    FXの取引所取引と店頭取引を両方行っていて、店頭取引で15万円の利益があります。 取引所取引で 4万円の利益があります。他に給与所得と年金で合計180万円の年収がある場合について教えて下さい。 (1)利益が20万円以下であれば税金申告不要 、無職の場合は、38万円まで控除 (2)取引所取引は「申告分離課税」 (3)店頭取引は「総合課税」 税金の本で読みました。 取引所取引は20万円以下の場合でも、20万円まで控除が適用されず確定申告が必要で、20%課税されるのでしょうか また、税務署に確定申告書を提出しても岡山県の住民税は別に申告しなければならないのでしょうか? 税務署に電話質問したら直接説明したいので来て欲しいと言われましたが、少し遠いので、ここで回答お願いします。

  • FXの確定申告

    ■去年FXで100万円儲けたので確定申告をする場合 第一表(確定申告書A様式)「第二表(確定申告書A様式) 「給与所得の源泉微徴収票」「年間取引報告書」とFXの年間報告書 とで確定申告をしますが またそれ以外に、「せどり」というもので、本の販売で例えばブックオフで100円で仕入れてきた本を「アマゾンマーケットプレス」で1000円で販売で 年間21万円収入があれば、確定申告をしなければならないですよね。 そこで、この、21万円は、FXの確定申告とわけて また別に、あらたに、第一表(確定申告書A様式)「第二表(確定申告書A様式) に書いて確定申告しなければならないのですか? それともFXの確定申告書にいっしょに つまり合算して書けばいいのでしょうか? また、合算した場合、FXの儲けたお金と本を売ったお金の合計で税金が決まってくるのですか? また、FXの確定申告の雑誌に、 ●「所得税の速算表」というものがあり、    課税される所得金額        税率     控除額  195万以下                5%       0円  195万円を超え 330万円以下  10%    97500円 330万円を超え   695万円以下   20%    427500円 695万円を超え   900万円以下  23%    636000円 900万円を超え    1800万円以下  33%   1536000円 1800万円超え               40%    2796000円 と載っていました そこで、FXで20万円以上利益がでたら上の●「所得税の速算表」 で照らし合わせた場合 21万円の場合は、税率5%で控除額0円ですか? ■もう一つ質問ですけど 例えばFXをしていないと仮定して 「せどり」、だけの確定申告の場合 つまり 古本屋で本を100円で仕入れてアマゾンマーケットプレスで 1000円でj販売してその利益が年間30万あるとすると その税率も同じで上の「所得税の速算表」で課税される金額が決まるのですか?長くなりましたけど どうぞよろしくお願します。   

  • FXの確定申告について

    これから個人事業を始める予定です。青色申告届けも出そうかなと思っています。そこでちょっとお聞きしたいのですが、昨年から利益確定していないFXの利益が100万あって、今年利益確定するとします。もし、これから始める個人事業で今年は利益が出そうにないのなら、今年は開業届けは出さず無職としてFXの利益を確定申告した方が得ですか?(無職の場合、38万円以上に課税?)  それとも、事業所得がなし、もしくはマイナスなら無職と同じように38万円以上に課税されるのでどちらでも同じになるのですか?

  • FXの利益、扶養家族の条件について

    扶養家族をどちらにした良いか?私と母 というタイトルで昨日質問させていただき、ようやくわかってきました 質問を変えて確認をしたいと思います わたしと母の二人世帯です わたし 給与収入なし、障害年金(非課税)、手帳一級 FXでの利益:為替差益が約93万円、スワップが約22万円の見込み=115万円 母 パート給与収入:今年12月までに103万円を間違いなく超える 遺族年金(非課税)、老齢厚生年金が35万円くらい(公的年金の雑所得) この場合 (1)扶養家族として申請できるか?  母が扶養義務者として私を扶養家族に入れる=わたしのFX利益が38万円を超えており不可  わたしが母を扶養家族に入れる=母の給与収入が103万円を超えており不可  =>よって、今年(来年の確定申告)では、どちらも扶養家族として入れることはできない?  ※所得金額が38万円以下という原則は、障害者だろうが寡婦だろうが関係なくて、給与収入のみなら103万円以下になるし、FXなどの雑所得(公的年金は120万円の控除)なら経費や差損を引いた金額が38万円以下である必要がある? (2)母の寡婦控除  夫と死別し再婚していない500万円以下なので、一般の寡婦控除は申請可能  子を扶養する特別は、私を扶養できないので申請不可 (3)わたしのFX利益  分離課税として申告するので、確定申告書第一表にはのってこないが、分離課税としての  所得税が課税される?   利益分合計115万円-所得から差し引かれる合計金額(控除)=課税対象金額? (4)住民税の計算  所得税とはまったく別物となり、わたし=障害者、母=寡婦なので、双方ともに  所得金額125万円以下であれば非課税となる(給与収入のみなら204万4000円)  母の場合  給与収入は103万を超えるが120万円までにはならない見込  雑所得(公的年金)は120万円の控除があるので、それ以下  よって、住民税非課税  わたしの場合  給与収入はないがFXの利益があるため、給与の基礎控除65万円は適用されず  FXの利益そのものが所得と見なされ、115万円の所得  ギリギリ125万円に満たない、よって、わたしも非課税  もし、FXの為替差益+スワップの利益が125万円を超えると住民税は課税対象となる?? まとめ 所得税においては、わたしの場合は分離課税で課税対象額が発生しFX利益に対する所得税を払わなくてはならないが、住民税においては非課税となる?と思って良い?? 母の方は所得税も住民税も非課税です (所得税は発生しなくても住民税は発生するという話は良く聞きますがその逆もあり得る?) 以上で、合っていますでしょうか?

  • FXで確定申告しなくていい利益額はいくらですか?

    FXの確定申告について分からない事があります。 (1) 派遣社員 年収200万円の人はFXの利益をいくらまでに抑えたら 確定申告しなくて済みますか?38万円ですか? (2) 同じように無職で収入のない場合、FXでの利益、いくらまでに抑えたら 確定申告しなくて済みますか?20万円ですか? (3) 最後に障害年金を貰っている方はFXの利益、いくらまでに抑えたら 確定申告しなくてすみますか?この場合、多分、親の扶養に入っていると思うので いくらなのですか?

  • FXでは20万円~28.6万円の利益は意味がない?

    お世話になります。 FXで得た利益に対する税金に関する質問です。 FXで得た利益が20万円を超えると雑所得として確定申告しなければならないとのことですが、給与所得者の場合、この税率は所得税・住民税合わせて概算30%になるといいます。 ということは利益が20万円の場合はまるまる利益となりますが、\200,001の場合は14万円しか手元に残らないことになります。 すなわち年間20万円~28.6万円(=20万円/0.7)の間の利益は意味が無いことになってしまうので、年末にこの間の利益であるなら、わざと20万円以下になるように負けてしまったほうが良いことになると思われるのですがどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • FXの赤字について

    こんにちは。 他の方の質問も読ませていただいたのですが、いまいち解決できなかったので質問させていただきます。 去年からFXを始めたのですが、1月1日~12月31日までの損益は約1万円の赤字になりました。 利益が20万円以上ではないため、確定申告はする必要がないのは知っております。 しかし、利益が20万円に満たなくても住民税の申告はしないといけないとも聞いております。 今回私の利益は赤字なのですが、それでも住民税の申告をしなければならないのでしょうか? 調べますと赤字申告は会社にバレやすいとありました。 会社にバレるのは嫌ですので、罰則がなければしたくないのですが…。 FXの損益がたとえ赤字でも必ず住民税の申告はしないといけないのでしょうか? しないと、テレビなどで言われている脱税になってしまうのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • FXの利益に対する税金について

    私は会社員です。数年前からFXを始めていましたが、去年は初めて利益を出すことができました。そこで税金がどのくらいかかるのか分からないので、調べたところ、所得税が15%、住民税が5%、復興特別所得税が0.315%となっています。ところがFXの利益が20万円に満たないため、所得税の申告はしなくてよいのでは?と思っています。ただし住民税の申告は必要だと思います。ちなみに、ふるさと納税や医療費控除などで確定申告は行います。そこで教えて頂きたいのですが、ぞもぞも住民税は10%だと思うのですが、ネットで調べるとFXの利益は、所得税が15%、住民税が5%、復興特別所得税が0.315%となっています。住民税は5%?それとも自治体のホームページを確認すると住民税は10%となってます。5%と10%どちらが正しいのでしょうか?

  • FXと住民税

    FXを始めました。 質問です。FXで20万円を超えて所得がある場合(ちなみにその他の所得は給与だけです)、確定申告をしますが、 (1)来年の住民税は上がりますか? (2)取引所FXと店頭FXでは所得税について分離課税と総合課税の違いがありますが、住民税での違いはありますか? 教えて下さい。お願いします。

EW-M634TでPDF印刷できない?
このQ&Aのポイント
  • 無線LANで接続しているEW-M634Tは、EXCELやパワーポイントは印刷できるが、PDFは印刷できない問題が発生している。
  • EW-M634Tを購入したが、無線LAN接続時にPDFの印刷ができない問題が発生している。
  • EPSON社製品であるEW-M634Tは、無線LAN接続時にPDF印刷ができないという問題が発生している。
回答を見る