• ベストアンサー

目的が持てない人が目的を持ちたいときどうしますか

人生や仕事に自分に対して 目的がないことに不満はありませんが 他人を見ると目的を持たなければいけない 脅迫を感じます。 そうすると辛くなります。 どうすればいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovesion
回答No.4

目標とか生きがいとか御大層な名目は無くてもいいんです。 そもそも生きていること自体がすでにその時々に自分に与えられた課題を消化していることでそれ自体が目標なんです。今の自分に出来る精一杯を誠実に生きる事、その連続が人生です。 高い山の頂上を目指して努力することも今の一歩一歩の積み重ねで頂上を見て歩いているのではなくひたすらその一歩一歩を下を見て歩くだけです。 利益追求、生産性重視の社会では「目標」をさも崇高な事のように掲げ社員のモチベーションをあげようとしていますがそれによって競争、格差が生まれます。 他人と比べず今自分に与えられた状況の中で感謝し自分なりに一生懸命生きましょう。 一日の終わりに自分にOKを言うことが出来るように。

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

• 783KAITOU
回答No.7

Q目的が持てない人が目的を持ちたいときどうしますか ↑ 【目的を持てない人が、目的を持ちたいとき、どうしますか。】このタイトルで言っている事の矛盾に気がつかない内は解決できないでしょう。 本文を読んで分かりました。他者と比較して自分が目的を持っていないことに焦りを感じているのですから、他者と比較しないことです。これ以外の答えはありません。 他者と比べるとどうしても自分の劣っている点が気になるものです。それはどうでもいいことでも比べることで拡大視して、重要な事のように感じてしまいます。余計なことは考えないことです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• kaitara1
回答No.6

自分ができることを丁寧にやっていると、その先に自然と目的が見えてきます。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

はじめまして。  人生に目的があるかと問われると難しいです。明確なものがあるとも言えないし,ないとも言えません。  私は,小さな目標を積み重ねるようにしています。人生の目的というような壮大なものは見えないのです。そんなわけで明確に人生の目的があったらどんなに素晴らしいことだろうと思うのです。私は日々を大切に生きるようにしています。 >他人を見ると目的を持たなければいけない脅迫を感じます。 ・ここのところがいけないのだと思います。人と自分を比較して自分の価値が低いのではないかと不安になるのでしょう。心配しすぎないことです。  趣味は人生を楽しく豊かにしてくれます。(すでに何かおもちかもしれませんが。)こんなところにヒントがあるかもしれません。  人生をどう生きたいか,どう生きられるかは人それぞれだと思います。ご自分の人生を大切にしてください。  十分な回答にならなくてすみません。  

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#223428
noname#223428
回答No.3

私の場合はとりあえずなんでもいいので一番上を目指します。一番やりやすいのは仕事とか勉強だと思いますが。 一番上を目指してればやることやるべきことも増えますし、とりあえず目標ができますし、暇潰しにもなります。(ストレスも増えますが) その過程で新たな目標や仲間ができるかもしれませんし。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

Q、どうすればいいのでしょうか? A、どうしようもない。 >人生や仕事に自分に対して目的がないことに不満はありません。 人生と仕事にさしたる不満もなく、それなりに満足しているのであれば、強いて<新たな人生目標>を設定するのは不可能です。仮に設定しても、それは達成されることはないでしょう。実際に具体的な努力を傾注しない形ばかりの人生目標を設定するなんて愚の極みですよ。今のままでいいのでは・・・。 強いて言えば、「人は人、我は我」と居直ることを身に付けることがテーマといえばテーマ。 ではないぢょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます

• tknkk7
回答No.1

足元廻り:影響ある収入支出、責任付託仕事、余裕時間他早急確認してから、他人様処ジャ 無ければ、自己防衛確認後は、今まで通り、何も変化無し、ポーカーフェイス✖◎△

質問者

お礼

ありがとうございます よくわかりません