• 締切済み

長文です。

まず自分の話をさせてください。 私は中学の時定期テストの点数で半分以上はあり、しかし高校では三年の最後の方では半分以下が殆どで30点などを沢山とって夏休みは補修の日々でした。 本当にやる気がでなくて、なにより勉強=競争社会というものが嫌になっていきました。私は一人っ子で、争うこともしないですし(喧嘩はしないし、人と争うことの負の感情が嫌で、耐性もついてない)、家族が好きです。いい家族を持ったことは誰にも負けないです。 (結果的に)環境が変わる度に仲の良かった人とは別れましたし、大昔からの親友はいません。 作ろうとする努力とか必要なんでしょうか?性格が悪いんでしょうか? 一人っ子で、甘えですよね。 高校の部活では私は心を閉ざした系人間で、優しくしてくれるひとも居ましたが、自分は本当にダメ人間だと思いました。 公立の高校は、今まで休まず通ったりふざけたこともせず(ごく普通よりも暗い性格でいつも一人でいました)二つの部活に入っていました。それなりに、毎日を過ごしました。 性格は暗くて(たまに心を開いた人に言われる)自分ではこんなことから、とてもめんどくさがりだと思っています。 努力とかしたことないです。専門学校でも補修ばかりで、頭のいい友達が二人います。 でも、それを見習って最近専門学校でやっと勉強しはじめてます。定期テストの問題では、90行きました。初めてですごく内心喜んだのですが、いっつも点数が高い友達は普通に全教科90点以上でした。さらに今回のテストがいつもより簡単だったのか、私といつも同じぐらいの点数の人が、80点以上とっていて複雑な気持ちになりました。 私の勉強方法は、一時集中して頭がいたくなり(笑)すぐケータイをいじります。それからまた勉強する感じです。気が途切れやすいのでしょうか?飽きっぽいのでしょうか? その90点以上の頭のいいこはゲームしてたとかいっつもいいます(勉強はしてるとは思います)嘘つきです(笑) 点数の高いひとは、顔つきが素敵だと思います。 私は死ぬ気で勉強したのに、(めんどくさいのに)なぜ飽きないんでしょうか? 自分の性格は、根暗で誰とでも話せない馴染みづらい人で自虐的です。いつも真顔で、特定のだれかと居ると話始め、気持ち悪いです。同じく、異性を好きになると度が過ぎてストーカーみたいになるし普通に話せません。話しやすい恋愛対象外の人と話しています。ですが、自分はいい親に恵まれたと思っていて、働けるようになったら旅行とか連れていってあげたいです。いままで、特にものすごい働いたとか、努力をしたとかな経験がなく、そういう人になりたいです。ただ、こんなこともいままで思うことはなかったですが、専門学校に入ってから、自分もできるかも、と思い始めたのです。 長文失礼いたしました。 質問というのは、今までで一番、お洒落に対しても、勉強に対しても、向上心に対しても高いと思っているのですが、他と比べたりしてやる気をなくしてしまいそうな時に、どのような気持ちでいれば継続が出来るのか教えて頂きたいです。 それと、コミュニケーションというか、せめて、異性とも、誰とでも普通に話せるようになれるにはどんなことをした方がいいでしょうか?自分のような勉強のできない他の人はおしゃれでキラキラしているし、頭のいい人は才能があるし、努力もできますよね。私はどちらでもなく。悲しくなります。 もうひとつは、、毎回90点以上とったり、どんな共通点があるんでしょうか?いまの私がそんな努力をしたら、諦めてしまいそうです……。 勉強が出来る方に特に質問をさせて頂きますが、自分を知ってもらいたくて長文になってしまいました。 ご自身の経歴など、何でもいいです。宜しくお願いします! 読んでくださりありがとうございます。

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

>勉強が出来る方に特に質問をさせて頂きますが、自分を知ってもらいたくて長文になってしまいました。 学生時代の勉強はどちらかというとできたけど、ものすごくできたわけではないという微妙な学力だったのですが、勉強は、はじめてしまえば楽しくなると思います。やっぱり時間かけるほどのびます。 友達などは、歴史などは教科書を片手に大河ドラマをみて楽しんで覚えたりしてました。 コツは楽しむことなんだと思います。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

>どのような気持ちでいれば継続が出来るのか教えて頂きたいです。 目的があれば出来ますよ。 特に目的がない場合は、それが出来ないと死んでしまう時には自然と努力出来ます。 死にたくない人がほとんどだと思いますが、死なないこともどうでも良くなれば、死んでも問題になりませんので、心配しなくてよくなります。 >誰とでも普通に話せるようになれるにはどんなことをした方がいいでしょうか? 自分自身に自信があれば良いと思います。 あなたがコンプレックスに思っているものを努力で改善したり、長所を努力してさらに伸ばせば良いですね。 これが、先程の目的になるかと思います。 あなたの目的に対する意識が高ければ、努力するでしょうし、努力出来ないなら重要なことでもないってことです。 普通に人と話せなくてもあなたは本当は問題だとな思っていないと言うことになるので、心配しなくても大丈夫になります。 >毎回90点以上とったり、どんな共通点があるんでしょうか? うーん… 毎回90点以上とったり何? ~だったり…だったりって使います。 共通点は二つ以上の対象がないとありません。 最後に。 全体的に何を言いたいのかはっきりとはわかりませんでした。 なんとなくの解釈ですが、あなたは他の人より劣っているところが多いと思っている。 改善しようと思うがどうすれば良いかわからないから努力が続かない。 と言うところでしょうか。 優劣で言うと、遺伝的要素と3歳児までの環境でその人のベースが決まると思います。 あくまでベースです。 このベースが高い人は、人生がイージーモードです。 このベースが低い人は、人生がハードモードです。 あなたはハードモードだったんだと思います。 自分自身ではどうしようもないので、その後で改善しましょう。 優劣な人ほど、目的を的確に判断します。 目的があれば問題があるので、その問題の解決のために努力します。 ここで、まずあなたがすべきことは考えることです。 自分がどうしたいのか、何を目的とするのかですね。 基本的には自分の求める理想や欲求を目的とすることがシンプルで良いです。 ここで、特になかった場合は、そのままだと将来の自分がどうなるのかを考えましょう。 ここで、嫌だと思うことがあれば、それを回避することが目的です。 ここまでをよく考えて目的を設定することができたなら、次のプロセスに移行します。 目的を達成するための問題点を考えます。 問題点を考えたら、それを解決するための物理的に不可能でない方法をなるべく多く考えましょう。 次に、その中から出来るだけ簡単で結果が出やすいものを試しましょう。 努力しても結果が出ないなら、考え方が間違っています。 ここで言う努力と言うのは、他の人が出来るであろうと考えられる3倍程度のものを努力と言います。 もともと出来ないものを出来るようになろうというわけですから、大変です。 しかし、その努力を続けても結果が出ないなら、次の方法を取りましょう。 これを繰り返すと解決できます。 解決するまで考えて努力することが繰り返されるので、自分が成長することに繋がり結果が出やすくなります。 結果を出すことで、実績となり自信に繋がります。 以上、成功の流れです。 これができる人だけが成功し、出来ない人はそれなりに。 成功したければやればいいし、無理にやる必要はないことでした。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.1

全方向的に駄目なような気がしちゃってるだけなんじゃないでしょうか。そうでもないです。専門学校でやることというのは、どこかで役に立つものだと思います。 たとえば「就職して1年後の夏休みには親を旅行などにつれていく」ことをゴールとして、そこに至るための目標を決めたらいいんじゃないでしょうか。 そのためであれば「次のテストで高得点とろうとする」ことは立派な目標ですし、楽しんでできることだと思いますし、しなくていはいけないことなのです。

関連するQ&A

  • 数学の勉強

    あと一ヶ月で高校受験なのですが、現在は塾に行っていません。今の自分の頭で目指している高校にいけるか心配です。今目指している高校は普通の高校なのですが、今の成績は5教科平均290点ぐらいで良い時で300点を超えます。でも正直この点数では合格安全圏ではありません。周りはみんな塾に行っているのですが、僕の場合は自分で勉強しないといけません。夏休みも気合が入らずいつもみたいにサボってしまうんじゃないかと心配です。でも塾に入ったら、テストの点で文句を言われたり、宿題が多いなどみんなから聞いて正直塾にはいきたくありません。でもテストで毎回いい点数を取るには塾にいかないといけないんでしょうか?

  • プライドが高すぎるのでしょうか

    わたしは高3女子です。 悔しくて涙堪えきれなくなり 自分に対して怒りが爆発したとき、 自分を傷つけたくなります。 わたしは小さい頃から感情のコントロールが苦手で 人やものには絶対に当たらないのですが、 そのかわりに自分をひっかいたり 壁に頭を打ち付けたりしてしまいます。 テストの点が落ちたりピアノがうまく弾けない時などに、 自分がゆるせないと感じるとやってしまいます。 親の愛情を受けれなかったということは全くなく むしろ一人っ子で甘やかされて育ってきました 時には負担に思ったこともあるくらい、 受ける愛情も大きかったと思います。 ちなみに他人からは穏やかな性格だとよくいわれます… (いつも笑顔でいるよう、努力しています) でも慰められることが大嫌いです。 これはただ単にプライドが高いだけですか? あと、このような性格の方ってどうやって 自分に対する怒りを抑えてますか? 自分を冷静に客観視すると馬鹿馬鹿しいと思います。 下らないので、なおしたいです。 どうしたらいいんでしょうか、 年を取ればなくなりますか?

  • 授業の内容を聞いて書くだけで完璧に覚える人について

    中学生です。 自分のクラスには毎回テストで90点台を連発している人がいます。 真面目だといえばそうではありません。普通に頭が悪い人たちと遊んでイタズラしてます。 「何勉強しているの?」って言えば、「特に何も。塾で軽く勉強した以外に何もやっていないよ」 って言っています。家出は普通にゲームとかして寝てるそうです……… どういう脳をしているのか。 そうすればそのようになれるのか。羨ましいです。 自分自身、家で思いっ切り勉強してもその人の点数よりは数十点下です。 このような人になるためにはどうすればいいのか、 どういう脳をしているのか、教えて下さい お願いします。

  • テスト

    こないだ期末テストが返ってきました。結果は本当にやばいです。絶望的です。国語 57点 数学 10点 理科 30点 社会 21点 英語 39点 本当に終わってますよね、、。どれだけ勉強しても点数が上がりません。 テストの日の2週間前から夜も1時ぐらいまで勉強して、それから寝て、朝の5時に起きて7時30まで勉強して学校に行ってました。なのに点数はやばいです。本当にこんな結果でも行ける高校あるんですかね? 私は高校で寮生活をしたいと考えてます。(寮は大変ということは分かっています)お姉ちゃんには、美容とかファッション系の専門学校を進められたのですが、私は普通の学校というか、頭の良さは一旦置いといて文化祭や体育祭など普通の高校である行事などをしたいのです。でもそれだと、やっぱり頭はある程度良くないと受からないし、でもどれだけ勉強しても本当に点数が上がらないんです。今、私は中3なのですが、 中1も中2も、勉強はしてきました。休み時間も一人で静かに勉強してたのですが、結果は変わりません。もうどうすればいいのか… こんなわたしでも行ける高校ありますか?

  • 失敗が怖い。でも努力できない。

    初めまして。私は高1の女子です。 今年から進学校に入学しました。 でも、高校に入学してからどんどん勉強に対してやる気がなくなってきました。 そしてこの間の課題テストの順位は真ん中ぐらいでした。国公立の大学を目指していますが、これではダメだと、自信がなくなっています。 周りはみんな頑張っています。その中にいると、未来のことを心配ばかりしているくせに、努力ができない自分が情けなく思えてきます。 親には『まだ高1の春だよ!そんな早くから諦めるな。もう少し気楽になりなさい』といわれました。 確かにその通りだと頭の中では分かっています。 でも、最近でいうと、テストで悪い点数をとるのが怖くて、いつも不安で心配で、結局ずっと悩んで何も手につけないまま一日が終わってしまい、とうとう明日はテスト当日になってしまいました。 テストに限らず、嫌な事に対して、現実逃避してばかりいる自分が大嫌いです。 なんでこんなにも私は何に対しても中途半端なんだろうと泣けてきます。 普通の人から見たら、「テストで真ん中なんて全然いいじゃない。まだ高1でしょ?」って思う人もいると思います。 でも、私は今の自分に納得できません。そのくせ、努力もしない。(できないのではなく、しない)もう、どうすればいいのか分からなくなってきました。 私は失敗がとても怖いです。テストでもなんでも…。 もしかしたら、今まで大きな挫折とかを味わわずに なんとなくここまできたので、怖いのかもしれません。 失敗を恐れるくせに、何も努力できない性格をどうしたら直せますか? また、どうしたら失敗を恐れずに(もう少し前向きに)生きられますか? もう明日からのテストは絶望的で、死にたいほどです…。もっとやれば良かったと後悔でいっぱいで…。 文のまとまりがなくなってしまいましたが、どうかコメントよろしくお願いします。

  • 勉強が出来ない…

    いつもいつも私はテストには力を入れて勉強しているつもりです。 小テストでも普通のテストでも… しかし、いつもノー勉のひとよりも点数が悪いです。いくら頑張っても良い点数を残せません。 点数が全てではないと思いますが… 私の勉強方法がいけないのでしょうか? わたしの暗記力がいけないのでしょうか?

  • 物理を好きになりたい

    高校生(理系)です。 わたしは物理が苦手です。 というか、好きじゃありません。 最近中間テストがあり、いつも物理の点数が悪いので今回はがんばろうと思い、問題集を理解するまで解いたり、自分なりの努力をしました。 テストが返ってくると、、平均点は上回ったものの点数が低くてショックでした。 あんなにがんばってもできないなんて…とかなり悲観的になってしまいました。 それで、自分なりに考えた結果、次のような悪循環が起きていると思ったのです。 (1)物理好きじゃない  ↓ (2)あんまり勉強したくない  ↓ (3)テスト週間はちゃんと勉強するものの、勉強を始めるまでが辛い(やりたくなくて)  ↓ (4)勉強しているときも、無意識に苦手意識が働き、向上心が生まれない  ↓ (5)結果、テストの点数が悪い  ↓ (6)さらに悲観的になり、物理が嫌いになる なので、物理の点数をあげ、得意になるためには、まずは物理を好きになることが大切だと思うんです。 そこで質問なんですが、どうやったら物理が好きになり、向上心を持てるようになりますか? あと、普段の勉強はどのようにやればいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 佐賀大学

    佐賀大学の受験について 自分は今年の4月から高3になる者です。 いままでは、部活中心でまったく勉強してませんでした… 期末や中間テスト前でも勉強することはなくテストに挑んでいて、テストの点数はもちろんあまり良くなく、平均ぐらいの点数しか取っていませんでした。 勉強して今ぐらいの点数ならだめですけど、自分は勉強しなくて今ぐらいの点数なので、これから必死に勉強したらまだまだ伸びると思っています。 この前の期末テストでは、数学と化学と古典だけ少し勉強したのですが、数学は90点台、化学は70点台、古典は80点台取れました。 勉強したら点数取れるという自信がすこしつきました。 もちろんまだまだですが。 前置きが長くなりましたが、本題です。 これから10ヶ月、部活もして勉強もして佐賀大学に受かると思いますか? 勉強は平日は3時間、土日は5時間すれば大丈夫ですか? 佐賀大学は国立だけど、他の国立大学より下だと聞きました。 受験勉強は過酷だと思いますが、努力する自信はあります。 長くなりましたが、回答と応援宜しくお願いいたします。

  • 学力をあげたい><

    僕は中学2年生です>< 今定期テストの合計点が310点ほどなんですがこんな点数では将来危ういと思ったので質問します! その質問はずばり 『頭のいい人はどんな勉強をしているのか?』という事と 『頭の悪い人はどんな勉強法を使えば頭が(多少)良くなるのか?』 という事です>< マジで困っているので良い回答を待っています!

  • 高校受験

    中3女子です。 今勉強のことで悩んでます。 私はだいぶと前から志望校を決めていていました。 中1では全然でしたが、(自分の中ではしているつもりでしたが)中2で少し勉強をし始め、だいたい400~436(←中2での最高点) 中3である友人が同じ塾に入るのをきっかけに、同じクラスになりたいっと勉強し、成績もクラスも上がり、ました。 そして中3でのテストはまぁまぁな感じで微妙で・・・(クラスの周りの友達は頭良いとは言ってくれますが、上には上がいて・・・) 一週間ほど前にあった前期期末テストでのことなんですが、普通なら1、2週間前からあわててテスト勉強をするものの、私は1ヶ月前から勉強を始めました。 いつもなら、あれやればよかった・・・と後悔が多いのですが、何一つ後悔なくやりのこしなくテストに挑みましたが、 点数はいつもと変わりませんでした。(むしろ下がった科目も・・・) かなりへこみました。 私とよく一緒にいる友達で、その子や皆が遊んでいる間も、私は勉強したし、寝る間も惜しんで勉強したし、反省点何一つ見つからないのに、合計点わずかですが負けました。 塾での成績も少し下がり、勉強のことで始めて涙も出てきたし、 かなり悔しいです。 要領が悪いのでしょうか 私の学校、公立ですがかなり環境がよく皆勉強を頑張るようなところで内申点が取りにくくて有名です。 テストの点数的に内申もきっと取れてないし・・・ くじけそうです だけど全力は尽くそうと思うのでアドバイスを頂きたいです。