• 締切済み

数学の勉強

あと一ヶ月で高校受験なのですが、現在は塾に行っていません。今の自分の頭で目指している高校にいけるか心配です。今目指している高校は普通の高校なのですが、今の成績は5教科平均290点ぐらいで良い時で300点を超えます。でも正直この点数では合格安全圏ではありません。周りはみんな塾に行っているのですが、僕の場合は自分で勉強しないといけません。夏休みも気合が入らずいつもみたいにサボってしまうんじゃないかと心配です。でも塾に入ったら、テストの点で文句を言われたり、宿題が多いなどみんなから聞いて正直塾にはいきたくありません。でもテストで毎回いい点数を取るには塾にいかないといけないんでしょうか?

みんなの回答

• Cupper
回答No.2

本人のやる気の問題ですよ 学校の授業、その場で理解すればOK 分からなければ先生に質問もできます 問題を解いて間違えたら、なぜ間違えたのかを考えると良いです 特に数学は問題を解くどの段階で間違えたのかが分かりやすい科目ですよ 先生に自分がどのようにして問題を解いたのかを伝えて、なぜ間違えたのかを指摘してもらいましょう その指摘から間違いを正して行く、それだけで数学の学力は格段に上がります(マジで!) ちなみに予習しなければ分からないような授業はハッキリ言って教師が能無しなだけです 普通に授業だけでは教えきれないと、自身が能無しなことを宣言しているのと同じ そんな担当教師にはこの回答文を見せて授業の方法を改めてもらいましょうね

• pasocom
回答No.1

>塾に入ったら、テストの点で文句を言われたり、宿題が多いなどみんなから聞いて正直塾にはいきたくありません。 とは見上げた性根です。いまどき猫も杓子も塾に行くというのに・・。 実際のところ、塾なんか行かなくたって、自分で家で勉強すれば同じです。そのかわり他人より多く勉強するつもりでやりなさい。 「学問に王道なし」というじゃありませんか。頑張ってください。