• 締切済み

テスト

こないだ期末テストが返ってきました。結果は本当にやばいです。絶望的です。国語 57点 数学 10点 理科 30点 社会 21点 英語 39点 本当に終わってますよね、、。どれだけ勉強しても点数が上がりません。 テストの日の2週間前から夜も1時ぐらいまで勉強して、それから寝て、朝の5時に起きて7時30まで勉強して学校に行ってました。なのに点数はやばいです。本当にこんな結果でも行ける高校あるんですかね? 私は高校で寮生活をしたいと考えてます。(寮は大変ということは分かっています)お姉ちゃんには、美容とかファッション系の専門学校を進められたのですが、私は普通の学校というか、頭の良さは一旦置いといて文化祭や体育祭など普通の高校である行事などをしたいのです。でもそれだと、やっぱり頭はある程度良くないと受からないし、でもどれだけ勉強しても本当に点数が上がらないんです。今、私は中3なのですが、 中1も中2も、勉強はしてきました。休み時間も一人で静かに勉強してたのですが、結果は変わりません。もうどうすればいいのか… こんなわたしでも行ける高校ありますか?

みんなの回答

回答No.8

>どれだけ勉強しても点数が上がりません。  どんな勉強をしているのでしょう。  例えば,数学は「納得」(なるほど!そういうわけか。だからこの計算なんだな,この証明なんだな)の勉強です。がむしゃらに計算を覚えようとしても実力は付きません。問題の解答を書くときも,「計算だけではだめ」です,「○〇だから……」と理由を書いて計算しましょう。教科書の例題の解答はそのように書いてありますね。  例えば英語は,教科書1冊丸暗記です。あなたが言葉(日本語)を覚えたとき,日本語文法を先に覚えてきましたか?違うでしょう。大人(親など)の言葉を覚えて(丸暗記)きたのでしょう。  文法は後付けのこじつけ理屈です。それが証拠に日常頻繁に使う動詞は「不規則変化」ですね。だからあなたが日本語を覚えたように,丸暗記するしかないのです。丸暗記と言っても……,単語だけを覚えようとすることはいけません。教科書の文章を暗唱できる,見ないで書けるようになることです。  ですから,英語も教科書1冊を何度もノートに書き写していき,見ないでも書けるようになるまで書き写し(漢字書き取りと同じ)はどうですか。言って見れば「英文の書き取り」です。これで文法も単語もイディオムも思えてしまいますよ。  念のため……スマホ等で気を散らしてはいませんね。

• eroero4649
回答No.7

どストレートに聞きますが、なんでそんなに勉強しているのにテストで点がとれないのですか。 それを自分でどう考えているかじゃないかなと思います。質問者さん自身のお考えでいいので、なぜあんなに一生懸命勉強したのに点にならなかったのかを教えてください。例えば、覚えた気になっていただけで全然覚えていなかったとかね。

• okok456
回答No.6

あるでしょう。 担任の先生に相談すれば紹介してくれるでしょう。 勉強の方法も各担当の先生に相談されてはいかがでしょう。 数学 10点 1年の教科書からやり直しかもしれませんね。

回答No.5

高校は留年があり得るので入れても卒業できないかもしれません。 残念ですが成績アップは必須だと思います。 おそらく基礎で抜けてるところがありますので、それを見つけて勉強し直すといいと思います。例えば割合がすごく苦手だとしたら、小学校で習う初歩からやり直すんです。急がば回れです。 勉強はどのようにやっていますか?問題集を解いて、間違って、解いて、間違っての繰り返しだとしたら疲れて自信がなくなるばかりで逆効果です。今はYouTubeにも解説動画がありますから、割合の解説を読んで、教科書に載ってる基礎問題解いて、理解してから問題集に進みましょう。 別に100点取らなくても進学できます。完璧主義を捨てて、こつこつステップを踏んでいきましょう。特に数学と英語はこの方法がとても効果的なので、良かったら試してみてください。

• kaitara1
回答No.4

点数や試験のことはさておいて、生活はきちんとしていますか。中学で部活動がありますが、きちんと参加しているのでしょうか。

• tnwhern
回答No.3

探せばあるのではないかと。 個人的に気になったのは、質問者さんは普段はどのような勉強をしているのですか? きちんと予習・復習をして覚えるべき箇所は記憶していますか? 試験の成績が返ってきたときに、点数自体に一喜一憂しないで自分が失点した要因(ケアレスミスなのか、単に知識が足りていなかったのか、元々できなくてもよい類いの癖問なのか)等を分析検討されてますか? まずはご自分の普段の勉強に対する姿勢なりマインドセットなり勉強のやり方なりについて、信頼のできる第三者の意見を含めて検討されてみてはいかがでしょうか。

• gongorogon
回答No.2

勉強の方法ですが、解説を見ながら問題を解き、それを採点していませんか。

• nowaver
回答No.1

かなり時間をかけて勉強しているのはわかりました。 ちなみにどのような勉強方法をしているのでしょうか?方法がまずければ成果につながりにくいかもしれません。遅い時間までやってはいるが、結構スマホを見てしまっているなどもないでしょうか? あとは、試験前にかなり睡眠時間を削っているようですので、それが試験でのケアレスミスを増やしている可能性もあると思います。