• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:胃腸の精密検査)

胃腸の精密検査とは?症状や原因を調べたほうが良いのか

maru35814の回答

  • maru35814
  • ベストアンサー率21% (34/159)
回答No.1

初めまして、40♂です。 私も似たような症状が数年に1回程度ですが定期的にあります。 つらいですね~(。´Д⊂) まぁ医師の診察通り急性胃腸炎ですよ、でも内視鏡検査を受けてみるのは良いと思います、是非受けてみてください。 私は去年ですが会社の健康診断で胃に異常が見つかり胃カメラとついでに大腸の内視鏡検査も受けて来ました。 結果は胃と腸に1個づつポリープが見つかりましたが超初期だったことと良性だったので内視鏡で切除して終了でした。 健康な体であっても検査は受けれます。 ちなみに私が内視鏡検査を受けた所は http://osaka.endoscopic.jp/

関連するQ&A

  • 胃腸炎

    1歳半の娘が、昨日から嘔吐しました。夜だったので、 市の救急に連れて行きました。ノロかなと言われ、点滴と吐気止めの座薬をいただき、明日、 かかりつけに連れて行ってくださいと言われました。昨日は下痢はなく、熱もなく、嘔吐だけでした。夜中、授乳後に2度嘔吐。翌日、かかりつけに連れて行きました。点滴と座薬を入れてもらい、その後の先生の話では、検査しましたが、悪い菌はいませんでしたので、今流行りの胃腸炎です。と言われました。帰宅後から今度は下痢になりました。胃腸炎なので、感染性胃腸炎のように、汚物の処理をすればいいんですよね?家族にもうつるんですよね?菌はいないので、胃腸炎ですね。とあっさり言われたので。過敏にならなくても、数日すればよくなりますから。嘔吐だけだしと言われましたが、その後にかなりの下痢になったので、心配になりまして。悪い菌はいないとは胃腸炎はウィルス性ではないんですか?吐気は少しは落ちついたようで、病院から帰宅後は嘔吐してません。アドバイスお願いします

  • 急性胃腸炎の期間について

    こんにちは。 久々に質問させていただきます。 今月の11日に急性胃腸炎になり、汚い話、最初は下痢や嘔吐がひどくて仕方がありませんでした。 原因は腐った鶏肉を食べてしまったからだと思います。。。一応完全に火を通しましたが、食べてる途中に味がおかしいなと思い、半分程食べた後捨てました。 今は嘔吐はおさまり、下痢も回数自体は減ったのですが1時間に一回は出るし、食後に少し吐き気吐き気があり、お腹はずっとピーゴロいってます。 病院に行って薬(整腸剤、吐き気を抑える薬)をもらったのですが、もう切れてしまいました。 ちなみに食事は発病2日後から普通の食事をしていましたが、良くならなかったので、今はリンゴとスポーツドリンク、ヨーグルトのみにしています。 急性胃腸炎は最大どのくらいまで、続くのでしょうか? また、早急に治したいので、いい方法があれば教えてくださいm(_ _)m

  • 急性胃腸炎の原因は?

    こんにちは ウィルス性の急性胃腸炎になってしまいました 下痢 血便(鮮血) 吐き気 寒気(部屋は暑いのに震えがとまらず寒くて一回気絶しました) で大変でした 薬をもらって少し落ち着きましたが どうして胃腸炎になってしまったのだろうと気になりました 睡眠や栄養はしっかりとっていましたが ものすごくストレスを感じていましたので ストレスが原因?と思っているのですが・・ どういうときに、急性の胃腸炎になってしまうのでしょうか? ご存知の方おしえてください。

  • 急性胃腸炎

    昨日の昼にひどい下痢と吐き気があり下痢と吐き気はすぐおさまったのですが、夜からずっと胃が痛かったので 今日内科を受診したところ急性胃腸炎と診断されました。 急性胃腸炎って移りますか?

  • ウイルス性胃腸炎の吐き気

    2歳になる娘のウイルス性胃腸炎をもらってしまい、土曜日から吐き気に襲われ、昨日の夕方から今日の午前中は激しい下痢に見舞われました。 結局土曜日は食べたら吐きそうだったので、昼食は食べずに、夕食を少し食べた程度で、吐かずに済みました。 ただ、その後一向に気持ち悪さが抜けません。 本気で嘔吐しそうというほどではなくなったのですが、吐き気が続き、まるでつわりが続いているようです。(100%つわりの可能性はありません) 今まで子供からもらってなったウイルス性胃腸炎では嘔吐は1日で終わり、その後吐き気が残ることはなかったのですが、今回は3日目になっても吐き気がおさまらずまったく食欲もわきません。 吐き気はだいたいどれくらいでおさまるものなのでしょうか。 下痢は水のようなものが何度も出ましたが、今日の午後にはおさまりました。 嘔吐しなかったから、胃に菌が残っているとかでいつまでも吐き気が残るのでしょうか。 いつまで続くのか不安です。 経験談でよいので、だいたいどれくらい吐き気が続くものか教えていただけると嬉しいです。 今日の午前中に病院で診ていただきましたが、整腸剤をいただいただけです。 娘のウイルス性胃腸炎は、便の検査は特にしませんでしたが、便が白くなるということはなかったので、ロタではないと思います。 ウイルスが何だかは特定していません。

  • 精密検査について

    先月人間ドックにて胃内視鏡検査を行いました。 その際に、細胞をとられました。一週間後に検査結果を聞きに来てくださいと言われたのですが、結果はピロリ菌でもなく慢性胃炎と言われました。ゲップした時やたまにですが胸の辺りというか胃の少し上の辺りが痛むときが多々あり気になったので聞いたら逆流性食道炎ではないかと言われ、特に薬の処方もなく来年も胃内視鏡検査をやれたらやってくださいと言われ終わりました。 先日、検査結果が届き胃内視鏡の欄には、食道バレット上皮、びらん性胃炎、十二指腸びらんと記載があり、精密検査を受けて下さいという紙も入っていました。 そこ質問です。 (1)食道バレット上皮、びらん性胃炎、十二指腸びらんと三つもあったのですが、これはあまりよくない状態なのですか? (2)診察では来年に胃内視鏡検査と言われたのですが、結果には精密検査とありました。精密検査を受けた方がいいのですか? (3)精密検査を受けるなら人間ドックを行った市民病院の方がいいのでしょうか。胃内視鏡検査は正直辛く、街医者で麻酔か何かを使って眠った状態で楽に胃内視鏡検査をできる病院があり、そちらで精密検査をしたいなと思っています。街医者でも大丈夫でしょうか。 以上、三つの質問です。 よろしくお願いします。

  • 胃腸炎とピロリ菌は関係ありますか?

    感染性胃腸炎にここ3年間で4回ほどかかり、別に急性胃腸炎にもなりました。特に不摂生もしていないし、普通にまじめに生活しています。 風邪の季節は人の集まる所へもあまり行かないようにしているのにもかかわらず、罹ります。他の兄弟は私より行動範囲は広いのに、胃腸炎はおろか、吐いたことすらありません。これは、ピロリ菌かなにかが災いしているのでしょうか?検査をしたほうがいいでしょうか?

  • 神経性の胃腸炎?

    一ヶ月まえに胃腸炎の症状がでたため血液検査や胃カメラをしましたが、どちらも異常なしでした。 ストレスが原因かもしれないと医者に言われたので、ストレスになっていたバイトもやめました。今悩みは全くありません。 なのに腹痛、お腹が鳴る、張る、吐き気、胃がバクバクする、たまに下痢などの症状が変わらず続いています。 神経性の胃腸炎以外に何が考えられますか?どうすれば治りますか? 教えてください!

  • 長引く胃腸風邪について

    今週の月~火曜にかけて、風邪で寝込んでしまいました。 それ以来、胃腸の不具合が続いています。 症状としては、微熱(37度前半)・吐き気・軽い腹痛、だったので胃腸風邪と思います(流行のノロでしょうか?)。 吐き気は強かったのですが嘔吐はせず、下痢もありませんでした。 それ以来、5日程立ちますがまだ胃腸の調子が悪く、困っています。 具体的には、軽い吐き気や胸焼け、軽い腹痛、お腹の違和感、だるさ、熱っぽさ等です。 飲食は普通にできていますし、ふだん通りに生活はできていますが、また酷くなるのではないかと不安です(嘔吐恐怖がありますので)。 もともと胃腸が弱く、お医者さんには慢性の胃炎と過敏性腸症候群と診断されています。最大の原因はストレスや神経だそうです。 このような場合、どうすれば良いでしょうか? 教えてください。

  • 子供が感染性胃腸炎

    5歳の息子が感染性胃腸炎と診断されました。その二日前に咳と鼻水が酷く、受診して薬をもらって飲んでいたのですが、胃腸炎にかかってから嘔吐があり薬も飲めない状態だったので飲ませてませんでした。 しかし今日は吐き気もなく食事も消化に良いものを食べています。 この状況で鼻水の薬を飲ませていいのか迷っています。 昨日、一日吐き気と嘔吐があり、今日は吐き気と嘔吐は無く、消化の良い物を食べています下痢はありません。 どなたかご意見よろしくお願いします。