• 締切済み

離乳食について★粉ミルクで作ったプリン

調べても出てこなかったので質問させてください。粉ミルクで作ったプリンの消費期限はどのくらいでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

えーと、自家製プリンですね? 粉ミルクだけに関して言えば、 WHOのガイドラインでは「調乳後2時間以内に与えるべき」とされていますね。 日本の厚労省の基準では 「室温では2時間を過ぎたら飲ませずに廃棄」 「冷蔵保存では24時間を過ぎたら飲ませずに廃棄」 とされています。 これに従うのであれば、自家製粉ミルクプリンの消費期限は24時間と言えます。 冷蔵庫で保管した冷たいプリンは離乳食には不向き、と考えると もう少し短いと思った方が良いのかもしれません。 ・・ま、私の拙い経験上、丸2日はいけますよ。 あとは、室温と相談して加減してあげてくださいませ。

atr5652
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 参考にさせて頂きます(*^^*) ありがとうございましたm(__)m

• mshr1962
回答No.1

通常のミルクで作ったものよりは長いとは思うけど 誤差の範囲でしょうね。なので、せいぜい2日程でしょう。 ちなみに、家庭で作るゼリー(果汁、砂糖、寒天orゼライス)も 消費期限は48時間だそうです。

atr5652
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 ありがとうございますm(__)m