• ベストアンサー

粉ミルクについて

粉ミルクを買いに行ったのですが、けっこう値段が違うものがありました。 その時は高い方が赤ちゃんにはいいのかと思って高いのを買いました。 値段の差はどうして出来てしまうのでしょうか? また、やはり高い粉ミルクを使った方が赤ちゃんにはいいのでしょうか? みなさんは、どの粉ミルクをお使いになっていますか? たくさん質問してしまってごめんなさい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハッキリ言って、値段は関係ありません。 粉ミルクの基準は大変厳しく、どの会社のものを使っても、大きな差はないからです。 微妙な栄養素と、味で差別化を図っているだけです。 ただし、アレルギーの子用のミルクは別ですが。 あれは、特に問題のない子供は飲む必要がありませんし、 かなりマズイと聞いています。 値段の差は、宣伝費とか開発費の違いです。 ですので、お子さんが何でも飲むのであれば、安いものでも差し支えないですよ。 最初に飲んだミルクにこだわるお子さんもいるので、 そういう場合は、ムリに替えるよりは、そのメーカーでいったほうがいいかもしれません。 途中でメーカーを替えると、便の状態が変わることがあるので、それは注意してください。 ちなみに、私は長男は病院で出された雪印のまま育てましたが、 次男は和光堂を飲ませました(笑) もうすぐ生まれる次の子も、和光堂で行こうと思ってます。 1缶で数百円違うと、1年飲ませたらすごい差になるので(^_^;)

hiromiki78
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 和光堂は解けにくいって聞いたことがあったのですが、 herb_gardenさんが次に生れるお子さんもお使いになるのなら 大丈夫かなって思いました。 1年飲ませたときの差はすごそうですね。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

高い=良いミルクというわけじゃありません。 こちらの店ではAが高くBが安くても、他の店で安売りセールしていて、Aが(こちらの店のBよりも)安く購入できる……なんてこともありますしね。 アレルギー対策などの特殊なミルクだと高めになりますけど、「アレルギー対策用どうし」「普通の粉ミルクどうし」など同じ目的?どうしで比較したら、経費の差でしかないです。 和光堂が極端に安く見えるかもしれませんが、これは質が悪いのではなく、調乳指導など宣伝費を使わない分だけ、安くできているからです。 高いミルクではなく、赤ちゃんが飲んでくれるミルクが、一番です。

hiromiki78
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 赤ちゃんが飲んでくれるミルクが一番・・。 そうですよね。 値段にとらわれずすべてのミルクをチェックしてみたいと思います。

noname#4727
noname#4727
回答No.3

広告の差、と聞いたことがあります。 ほ○えみ、すこや○、などは、キャンペーンをやっていたり、薬局に行くと、一間だけ無料でくれたり、産院で試供品をくれたり、多分、そういうところに必要な経費も値段に入っているのではないでしょうか。 いっぽう、はいは○、などの和○堂は、全くといっていいほど、キャンペーンをしていませんよね。試供品ももらえません。ひよこクラブとかに、ちょこっと広告が載っているだけ。経費を抑えてお客に還元。いいじゃないですか。と私は思います。 ただ、大豆のミルクとか、アレルギー用とか、小さい赤ちゃん用とか、そういうミルクは高くて当たり前だと思います。作るのにも手間が掛かっているから・・・。 ちなみにうちは、双子で毎月10缶飲んでいたので、1980円になる、森永、明治、雪印の三社の製品を、安くなったものだけ飲んでいました。 和○堂は、味が違うのか、飲まなかったので・・・。 こんな感じです。

hiromiki78
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 和○堂は味がちょっと違うということですね。 和○堂、一度試してみたいと思います。 うちの子は味の違いに気付かないことを希望します。^^;

回答No.1

過去にこんな質問がありました。 参考になるのではと思いますので一度ご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=455882
hiromiki78
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 和光堂、チェックしてみたいと思います。 同じメーカーばかりを繰り返し使わないほうが良いという方と ころころ変えるのは良くないという方がいらっしゃるのですね。 勉強になりました。