• ベストアンサー

粉ミルクの種類について

赤ちゃんに飲ませる粉ミルクについてなのですが、雪○から出ている粉ミルクを使っているかたいますか? 安くてラクトフェリンが入っているので買ってみたのですが、今までと同じ条件で調乳しているのに 泡が今までよりもたくさんできてしまいます。 気のせいでしょうか?? あと、数ある粉ミルクのなかから皆さんは何を決め手にして決めているのでしょうか? 私は最初は産院でもらったものを使っていたのですが、値段の違いからWにしたりYにしたり・・・ 安いので安全性が気になるところですが確かめようもないので信じるしかないですよね。 Yなどは宣伝費を抑えて・・・とありますが、雑誌などでよく宣伝しているのを見かけますし。 どの粉ミルクも同じように飲むので特に困ったということは今のところないのですが ころころ替えず、同じメーカーのものがいいのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 ご質問メーカーの粉ミルク、一度だけ使ってみたことあります。 確かにあれは泡々になりますね。気のせいではないと思います。 調乳の仕方とかでもないと思います。何故かは私にもわかりませんが^^; うちの子は出産してから約2ヵ月保育器に入っていたのですが その間、病院ではすべてのメーカーのミルクを順番に使っていました。 自宅に帰った時に味好みがないようにするためとのことでした。 どのメーカーが良い・悪いという大差はないそうなので、私は その言葉を信じて適当に安売りしているミルクを使っていました。 普通に飲んでくれて、普通に成長していればそれでいいと思いますよ。 ただ、うちの子の場合、成長とともにすぐにお腹を下すようになり お医者様に相談したところ、乳成分の少ないミルクを試してみて下さいと 言われたので、今では乳成分のパーセンテージが一番低いメーカーのものを 使っています。 *ミルク缶の下のほうに「乳または乳製品以外の乳成分○%」と書いてあります。 乳成分の多いミルクはうちの子みたいにお腹の弱い子だと下しやすいようです。。) どうぞ参考になさって下さい。

hiyokko333
質問者

お礼

ありがとうございます。泡あわになるのは気のせいではなかったのですね^^; よそのメーカーだったら気にしないようなことでも、例の一件があってから気になってしまいます。 乳成分のパーセンテージは各メーカーによって違うんですね。初めて知りました。 今のところ特に気になる症状はないのですが、頭の片隅においておこうと思います。

その他の回答 (1)

• mameryu
回答No.2

今8ヶ月の男の子がいる、新米ママです。 ご質問の雪○の粉ミルクだけは使ったことがないのですが (なんか安すぎてちょっと不安になってしまったので・・) それ以外はすべて試しました。 私の粉ミルクを選ぶ決め手は  「毎日快調に便が出るかどうか」です(笑) というのも、最初は明○のほ○えみを使っていましたが、 3ヶ月頃に完全ミルクにした時、うんちが全く出なくなってしまったのです・・ 赤ちゃんによって個人差はあると思いますが、2日に1回、しかもとても 臭いのきつい緑色のうんちになってしまい、お腹も張ってきたので ミルクを変えてみよう・・と思ったのがきっかけでした。 それからほぼ全てのメーカーを試した結果、現在は、森○のは○くみばかり 使っています。 そのミルクだけ、毎日快調に必ず1~2回うんちが出ます。 いろいろ調べたところ、は○くみだけは  ■ラクチュロース  ■ラフィノース という成分が入っていました。 この二つの成分は「ビフィズス菌を増やすオリゴ糖」らしく、このおかげで うちの子は便通がいいのかなぁと思っています。 たまに他のミルクを外出先で飲ませることがありますが、相変わらず すぐに便が出なくなるので、は○くみ以外は使えなくなりました。 質問者様の赤ちゃんは、どのミルクでも便通に変わりがないのであれば、 どこのメーカーもほとんど成分は変わらないので、やっぱり値段が安い ほうがいいですよね! 私もは○くみが安い薬局を探して、まとめ買いするようにしています。 うちは完全ミルクなので、ミルク代だけでもばかにならないです・・ 赤ちゃんによっての個人差があるので、最初は小さい缶で試してみたほうが いいですよね。 あまり明確な回答になっていませんが、参考までに・・

hiyokko333
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 はぐくみは生まれてすぐの頃に使っていました。でも、値段が他と比べて安くないので・・・^^; 今のところどのメーカーでも便の状態・回数は変わりないのでお手ごろ価格のミルクになりそうです。 でも、Y社の物は一粒一粒の溶けも悪いので旦那が「やめてほうがいい」と言い出したので W社のミルクに落ち着きそうです。 ほんとうにミルク代って大きくなるにつれて大変です・・・ ありがとうございました。