• ベストアンサー

粉ミルクを離乳食に使うとき

頂いたスティックタイプの粉ミルクを離乳食に使いたいのですが ちょびっとしか使いません。 でも、「開封したら使い切って」と書かれています。 残りは2、3日もたないのでしょか? 皆さんは残った分は捨てていますか? 皆さんの意見聞かせてください!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azulw
回答No.5

出産して入院していた時に、 某ミルクメーカーの方の講習(?)があり、 試供品のスティックタイプミルクをもらいました。 その際、こんな質問をしてみました。 「母乳が足りなくて、ちょっとだけ足すことになった場合  (新生児で混合だと1回40cc足す…とかそんな量なので)、  もったいないですよね。やはり使い切らねばダメですか?」 すると、メーカーの方は、 「するどい質問ですね!(^^;)  メーカーとしては、書いてあるように1回で使い切ってください。  えーと、ここからは独り言です。  もしも私だったら、清潔な密閉容器(タッパーなど)に入れて、  分けて使っちゃいます。でも数日以内で使い切ってくださいね」 と、笑いながら答えてくれました。 なので「清潔な密閉容器」に入れての保存なら、 2~3日は大丈夫だと思います。 実際、離乳食でわたしもやってますが (基本は完全母乳なのでスティックタイプを利用)、 娘(8ヵ月)の体調など問題ないです。 もう新生児でもなく、離乳食も始まっている月齢ですし、 特にお腹が弱いとかなければ…。 それに、離乳食用の牛乳がわりで、 栄養をとらせる目的がメインではないんですよね? 心配だったら、調乳して沸騰させて使えばよいのでは。 但し、お湯を注いで調乳したものは、使い切りだと思います。

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 離乳食ではサツマイモに少し混ぜたりして風味? のようにして使っています。 azulwさんはステックタイプをどのくらいの分量で 溶かしていますか? 小さじ1に対して湯は? 時間があれば回答お願いします!!

その他の回答 (6)

• mayuhyu
回答No.7

No2のものです。 冷蔵庫保存だめだったんですね・・・間違ったことを書いてしまってごめんなさい(><) わたしも勉強になりましたm(__)m

• azulw
回答No.6

No5のazulwです。 スティック粉ミルク1本が、 自宅のティースプーン(ちょっと山盛り)で 約10さじ分だったので、粉ミルク1さじにつき、 お湯やスープ10ccくらい(100ccの1/10ということで)で使ってます。 うちのティースプーンでいうと4さじくらいですが、 これはスプーンのサイズによって違うと思うので、 最初だけきちんと計ってみると、どのくらいで10ccか…等、 だいたいわかるようになると思いますよ! 今はわたしも、厳密に計っておらず目分量です。(^^;)

hope7705
質問者

お礼

ありがとうございます!! 明日、実行してみます! ありがとうございました☆

noname#84496
回答No.4

そうそう!!冷蔵庫は駄目ですよっ! 冷たい冷蔵庫から出したときと、部屋の温度差が違うので、湿気となって、ミルクには駄目なんです。 高温、多湿でない所で保存しましょう。

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温度差が原因なんですね! 参考になりました!

回答No.3

すみません。ANo.2さんの冷蔵庫保存はだめですよ。ミルク缶に注意書してあります。 私も離乳食の時は、スティックタイプ使っていて、もったいないとは思いましたが捨てていました。子供に飲ませる物なので不安もあり注意書通りに使うのが一番よいかと思います。

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダメなんですね・・・。 やはり一回使ったら捨てた方がいいんですね。 ありがとうございました。

• mayuhyu
回答No.2

こんにちわ。 使用しても問題ないと思いますよ。 缶のミルクだって、開封しても使うでしょ。ちなみに缶は1ヶ月以内に使い切るように表示されています。 開封したら、缶やビンに入れて湿気でしけらないようにしておけばいいかと思いますよ。きっちり封をして、冷蔵庫でも問題ないと思います。

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 粉ミルクは冷蔵庫保存OKなんですね! やってみます!

回答No.1

缶タイプの粉ミルクなら開封後一ヶ月と書いてあるので、保存状態さえしっかりしていれば同じくらい持つのではないでしょうか?

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。缶のは一ヶ月もつんですよね!