• ベストアンサー

粉ミルクを離乳食に使うとき

頂いたスティックタイプの粉ミルクを離乳食に使いたいのですが ちょびっとしか使いません。 でも、「開封したら使い切って」と書かれています。 残りは2、3日もたないのでしょか? 皆さんは残った分は捨てていますか? 皆さんの意見聞かせてください!!

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azulw
  • ベストアンサー率26% (29/108)
回答No.5

出産して入院していた時に、 某ミルクメーカーの方の講習(?)があり、 試供品のスティックタイプミルクをもらいました。 その際、こんな質問をしてみました。 「母乳が足りなくて、ちょっとだけ足すことになった場合  (新生児で混合だと1回40cc足す…とかそんな量なので)、  もったいないですよね。やはり使い切らねばダメですか?」 すると、メーカーの方は、 「するどい質問ですね!(^^;)  メーカーとしては、書いてあるように1回で使い切ってください。  えーと、ここからは独り言です。  もしも私だったら、清潔な密閉容器(タッパーなど)に入れて、  分けて使っちゃいます。でも数日以内で使い切ってくださいね」 と、笑いながら答えてくれました。 なので「清潔な密閉容器」に入れての保存なら、 2~3日は大丈夫だと思います。 実際、離乳食でわたしもやってますが (基本は完全母乳なのでスティックタイプを利用)、 娘(8ヵ月)の体調など問題ないです。 もう新生児でもなく、離乳食も始まっている月齢ですし、 特にお腹が弱いとかなければ…。 それに、離乳食用の牛乳がわりで、 栄養をとらせる目的がメインではないんですよね? 心配だったら、調乳して沸騰させて使えばよいのでは。 但し、お湯を注いで調乳したものは、使い切りだと思います。

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 離乳食ではサツマイモに少し混ぜたりして風味? のようにして使っています。 azulwさんはステックタイプをどのくらいの分量で 溶かしていますか? 小さじ1に対して湯は? 時間があれば回答お願いします!!

その他の回答 (6)

  • mayuhyu
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.7

No2のものです。 冷蔵庫保存だめだったんですね・・・間違ったことを書いてしまってごめんなさい(><) わたしも勉強になりましたm(__)m

  • azulw
  • ベストアンサー率26% (29/108)
回答No.6

No5のazulwです。 スティック粉ミルク1本が、 自宅のティースプーン(ちょっと山盛り)で 約10さじ分だったので、粉ミルク1さじにつき、 お湯やスープ10ccくらい(100ccの1/10ということで)で使ってます。 うちのティースプーンでいうと4さじくらいですが、 これはスプーンのサイズによって違うと思うので、 最初だけきちんと計ってみると、どのくらいで10ccか…等、 だいたいわかるようになると思いますよ! 今はわたしも、厳密に計っておらず目分量です。(^^;)

hope7705
質問者

お礼

ありがとうございます!! 明日、実行してみます! ありがとうございました☆

noname#84496
noname#84496
回答No.4

そうそう!!冷蔵庫は駄目ですよっ! 冷たい冷蔵庫から出したときと、部屋の温度差が違うので、湿気となって、ミルクには駄目なんです。 高温、多湿でない所で保存しましょう。

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温度差が原因なんですね! 参考になりました!

回答No.3

すみません。ANo.2さんの冷蔵庫保存はだめですよ。ミルク缶に注意書してあります。 私も離乳食の時は、スティックタイプ使っていて、もったいないとは思いましたが捨てていました。子供に飲ませる物なので不安もあり注意書通りに使うのが一番よいかと思います。

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダメなんですね・・・。 やはり一回使ったら捨てた方がいいんですね。 ありがとうございました。

  • mayuhyu
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

こんにちわ。 使用しても問題ないと思いますよ。 缶のミルクだって、開封しても使うでしょ。ちなみに缶は1ヶ月以内に使い切るように表示されています。 開封したら、缶やビンに入れて湿気でしけらないようにしておけばいいかと思いますよ。きっちり封をして、冷蔵庫でも問題ないと思います。

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 粉ミルクは冷蔵庫保存OKなんですね! やってみます!

noname#84496
noname#84496
回答No.1

缶タイプの粉ミルクなら開封後一ヶ月と書いてあるので、保存状態さえしっかりしていれば同じくらい持つのではないでしょうか?

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。缶のは一ヶ月もつんですよね!

関連するQ&A

  • 離乳食 完母の場合ミルク味は?

    最初はよく食べてくれる子だったのに、 突然食べなくなったりして、 悩みながらも最近はなんとか2回食にしています。 質問なのですが、離乳食のレシピを見ると、 ミルク味って結構みかけますよね。 うちは完母なので、粉ミルクを買ったことがありません。 今は産院や友達からいただいたスティックの粉ミルクを少しずつ使っていますが、 これがなくなったらどうしようかなと思いまして。 完母で育てられた皆さん、ミルク味どうしてましたか? 小缶やスティックを購入されましたか?

  • 関東でベビー用品(離乳食や粉ミルク)を取り扱っている問屋を教えていただけますでしょうか。

    関東でベビー用品(離乳食や粉ミルク)を取り扱っている問屋を教えていただけますでしょうか。 今現在取り引きしている食品問屋では離乳食などは取り扱っていないので、離乳食や粉ミルクなどを取り扱っている問屋を教えていただきたいです。 ちなみに今取り引きしている問屋に取扱店の問屋は聞きましたが、分からないとの事でした。 よろしくお願いします。

  • 6か月の離乳食に牛乳は?

    現在もうすぐ6か月になる息子がいるのですが、離乳食に大人が飲む牛乳は使っても良いものなのでしょうか? 私は完母なので、粉ミルクを使うとすると、携帯用のスティックの粉ミルクになりますが、スティックだと一度に全部使いきらないといけませんよね・・・それか、スティックの粉ミルクを全て使いきって調理し、調理したものを冷凍しておけば良いのでしょうか? ご存じの方、アドバイスお願いします。

  • 粉ミルクが余ってしまった・・・

    5ヶ月の子供がいます。ずっと母乳なのですが、粉ミルクが必要になりそうで、大きい缶を買ってしまいました。2,3回使ったのですが、再び母乳オンリーとなり、粉ミルクは不要になってしまいました。開けたら1ヶ月以内に使いましょうと書いてありますが、1ヶ月以内には使いそうもありません。開封してしまっているので、人にあげるのもためらわれます。捨てるしかないでしょうか? 何か使い道(離乳食の材料以外)や長期保存方法(冷凍?)があったら教えてください。

  • 粉ミルクを使う離乳食は母乳でも代用可?

    こんにちは。 最近離乳食をはじめました。 食材をのばすのによく粉ミルクをお湯でといたものを使うレシピを見ますが 完母なので粉ミルクがありません。 ほんの少量使うためだけに買うのもなんですし・・・ これは母乳をちゃちゃっと搾って使ってはダメなんでしょうか?

  • ミルクを飲まないと離乳食を食べない1歳

    1歳の子供ですが、離乳食の時に、ミルクを飲んでからでないと食べてくれません。それまで特にミルクを欲しがっていた様子もないのに、離乳食を食べさせようとした途端、イヤイヤをして泣き出します。どんなに食べさせようとしても無理で、ミルクを飲ませると納得してその後食べてくれます。食事前に170ccくらい、途中・最後に30ccくらい飲みます。1日のミルクの量は、毎食時200ccプラス寝る前に200cc飲む時もあります。 ミルクの時間と離乳食の時間をずらし、ミルクを200ccやった後1時間半後ぐらいに離乳食をあげようとしましたが、それでもミルクを欲しがりました(結局ミルク(計200cc)を飲んで離乳食を食べました)。 この頃になるとミルクは朝・夜の2回とか、栄養の大部分は離乳食から、というので食事時のミルクをやめさせたいのですがどうすればいいでしょうか。 また、ミルクをたくさん飲むと何がいけないのでしょうか。やはり離乳食の量が減ってしまうからですか? どうすればいいのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食開始 ミルクの時間

    離乳食を始めるときが生活リズムをつけるタイミングと言われますが、皆さんはミルクの時間とかちゃんと決めていますか?一応私も決めてミルクをあげたり離乳食をあげたりしているのですが、ミルクの時間になっても寝ている場合などはどうしたらよいのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 離乳食とミルク

    6ヶ月後半、もうすぐ7ヶ月になる子の母親です。 母乳は出なくなり、現在完ミです。 一日5回200ccずつ飲ませています。 離乳食は2回食です。 離乳食の量なんですが、市販の物で言うと、ベビーダノン1個分くらいは一度に食べます。 その離乳食の後にも、200ccのミルクをペロッと飲みます。 朝1回目 ミルク200cc 2回目  離乳食+ミルク200cc 3回目  ミルク200cc 4回目  離乳食+ミルク200cc 5回目  ミルク250cc 寝る前は、夜中にお腹が空かないように多めに与えています。 友達の子は、離乳食を食べるようになったら、離乳食を与える回の時は、母乳を与えなくなったと聞きました。(友達は完母です。) 例えば授乳が一日5回あるとしたら、そのうちの1回を離乳食に置き換えて、その時は、授乳はしなくても大丈夫らしいです。 1回目 母乳 2回目 離乳食 3回目 母乳 4回目 離乳食 5回目 母乳 と言う感じらしいです。 私は、食べさせ過ぎというか、飲ませ過ぎなんでしょうか? 「大きいわね。」と言われることが何度かあり、今だに寝返りなども出来なくて、首すわり+腹ばいが出来ているのみで心配になって居ます。 重過ぎて出来ないのか?と。 別の友達の子は、同じ月齢なのにハイハイしている子も居て、心配になっています。

  • 粉ミルクの進め方

    現在7ヶ月になる男の子がいます。 まったく粉ミルクを飲んでくれません。個人差があるとは思うのですが、7ヶ月になり離乳食も順調に進み、そろそろ断乳を考えています。 現在離乳食は一日2回食、その他母乳で補っている時期ですが、母乳を次第に粉ミルクで補うようにしていきたいと考えています。 生まれて1,2ヶ月目の時に乳腺炎になってしまい、その時は粉ミルクを数回与えたこともありますが、それ以外は母乳で育ててきました。 6ヶ月になったころ粉ミルクに変えていこうとおもい与えてみたところ頑固として飲んでくれません。 哺乳瓶が嫌いなのかと思い、搾乳して哺乳瓶で与えたところ飲んでくれたので嫌いなのは粉ミルクの味のようです。 離乳食に粉ミルクを混ぜると食べるのですが、粉ミルク単品だとまったく飲んでくれません。 マグマグが使えるのでマグマグでもコップでスプーンでも試してみましたが、まったく受け付けてくれないのです。 粉ミルク単品だと、どんなに薄めても飲んでくれない状態です。 お腹がすけば少しは妥協して飲んでくれるかなと思ったのですが、まったく飲んでくれず手で払いのけられてしまいます。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 何かいい方法があればアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 離乳食とミルクの量

    もうすぐ11か月の子供がいます。月齢の平均からしたら大きめな子で体重は12キロくらいです。 初めての子供で何もかもわからないままに育児がスタートし…離乳食3回食になり、自分のやり方が間違ってるんではないかと最近思って悩んでました。 離乳食3回になってからの1日の生活リズムですが AM8:00起床、離乳食ミルク20011:00前後お昼寝 PM12:00離乳食ミルク180くらい 3:00 おやつ、ジュース→お昼寝 5:00 離乳食ミルク180 8:00 お風呂、水分補給にジュース100ぐらい 9:30 ミルク200、ねんね こんな感じです。離乳食を食べたら少し遊ばせてすぐにミルクを飲ませていました。与えた分は全部飲んでしまいます。離乳食を食べる量は少ない方かもしれません。30分以上かかると飽きてイヤイヤになるのでやめてしまいます。 夜寝る前にミルクを飲むとすぐ寝るのですが…もうすぐ1才になるのでやめたほうがいいのでしょうか? あと、時々夜中~朝方にかけて起きる時がありますがこういう時はミルクを200飲めばまたすぐ寝てしまうのですが、これもダメでしょうか? 文章がわかりにくいかもですが… 離乳食3回食になって、1回の離乳食の量やミルクはどんなタイミングであげればいいのか…夜寝る時のミルクや夜中起きた時など… あと、お腹がすいたり眠すぎると手がつけられないほど泣きじゃくる子で、そういう時は離乳食は休んでミルクだけにしてしまいます… 長文になりましたが…アドバイス頂ければ嬉しいデス。

専門家に質問してみよう