• 締切済み

教員 辞めたい

通信制高校に新卒で4月から勤めています。念願の担任を持つことができたのですが、4月からせっかく親切にしていただいている先輩に失礼な態度をとってしまい、謝ったのですがその態度を治すのが難しかったり、業務をこなすのに追いつかなかったり、業務で大変なミスをしてしまったり、私が業務に追いつかないことで新しい先生が就き、教科指導を手伝ってもらったりしている状況になっています。情けなさと恥ずかしさと疲労で心身共に限界の状態です。挽回や修正も不可能なことが分かってきたので、今の通信制高校の教員を1年間勤めて辞めて、他の高校の教員になることを考えています。そこで質問なのですが、試験に再び挑戦して他の高校の教員になるのはなかなか難しいことでしょうか?教員という職業は好きなので、教員になること自体はあきらめたくありません。勤め先の学校を変えたいのですが、このような考えは甘いでしょうか?他の高校の教員になることが難しいのか、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

noname#223211

みんなの回答

• ithi
回答No.4

neppo123さん、こんばんは。 私には不思議なことがあります。あなたは今年の四月から新卒でその通信制の高校へ赴任なさいました。だけど、今度はとても学校の先生の業務が務まらないとおっしゃっていらっしゃいます。でも、教員の仕事は好きだという。だから、別の学校で最初から始めようとお考えのようですが、実際は甘くありません。というのはもう公立の学校の教員採用試験はほとんど終了しており、次のシーズンまで1年あります。そして私立の高校というのは運良く、あなたを推薦してくれる先生がその学校にいたとしてもあなたの履歴書を見てから考慮するという形をとった場合、1年しか在籍していなかった理由を面接で問うでしょうね。 それは、あなたにとってとても大変なことになりますし、推薦してくれた先生にも失礼ですから、やめた方がいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。もっとよく考えてやっていこうと思います。ありがとうございました。

• SPS700
回答No.3

学生時代に教育実習の二週間以外、高校で教えたことはないので適当に無視してください。まず「親切にしていただいた先輩」に、何がいけなかったか意見を聞くのがいいと思います。  通信制高校で1年もたなかった者を「他の高校」が喜んで無条件で入れてくれることはないでしょう。受け入れ側が最初にすることは、その「先輩」に聞くことだと思います。  前の失敗の根拠を突き止め、それを克服できる証拠がないのに、1年ももたなかった人を、迎え入れるところは少ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。あきらめずに、もう少し頑張ってみます。

• Dr_Hyper
回答No.2

高校の教員ではないので中途半端なアドバイスですが。 まず,他の高校に移ってあなたに勝算は大いにありますか? つまり,業務の種類があきらかにあなたの得意分野が多い。自分のほうが能力の高いと思われる職場だ。先輩が居ないため自分が自分の思う通りできるなど,一般にあり得ないような利点などですが,通信制の高校特有のあなたに不利な点あるのかわかりませんでした。もしそんな特徴的なことでやめたいのではなくてきっと異動しても今と同じか,恥ずかしい思いをしていない分ぐらいはまし程度を予測していませんか? あなた的にはゲームのリセット程度の気分なんじゃないか。と思いますがどうでしょうか? もしそうであれば,一年で辞めるというキャリアをつくることで今後の人生であなたは大きなハンディを背負うことになるので,絶対に一年で辞めて他にいくという決断は辞めた方がいいです。それこそ人生リセットしないと。みたいな危険な発想へ向かう第一歩だと思います。 私があなたの先輩や同僚なら,もうすでに恥ずかしいのだから,とことん俺が一番底辺。一番下。とあらためて認識して,何でも良いから一つずつクリヤーしていくことを,根性決めて考えたらどうですか? 底辺からの出発を決めた人間は誰よりも強くなれます。 失敗は,あなたの成長の一部でしかないからです。 だてに何か格好付けようと思うと,ちょっと笑われただけでショックでしょうけど,それがメンタルを鍛えるためのハードルと思えば軽いものです。 もしそのメンタルでとにかく失敗し倒して根性ですがりつこうとしても,首だ。といわれるのであれば仕方がありません。それはベストを尽くしての判断。仕事が向いていないとあなた自身が納得できるはずです。安易に試験を受け直してというリセットボタンを押し始めると,経験があるとおもいますけど焦りだけうんで,何も考えずに楽しめた最初のころのゲームでは無くなってしまいます。中途半端なハイスコアなんていりません。 社会人として初めてのトライです。saveポイントからまた始めればいいだけで,こなすだけ経験値は得られます。 私は今あなたが考え方次第で無敵状態になれるチャンスだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分の考え方を改める必要があることが分かりました。もう少し頑張ってみます。ありがとうございました!

noname#231223
noname#231223
回答No.1

その程度のことで「辞めてほかでやろう」というようなら、その職業はあなたには務まらないものです。 教職自体を辞めることを考えましょう。 その程度で心身が限界になるひとが務めていいほど、教職員は生徒にとってどうでもいい存在ではありません。 まあ、辞めた理由を隠して適当な言い訳をでっち上げれば、期付きくらいなら入り込める余地はあるかもしれませんが、使えないとわかったら今以上に締め上げられますよ。新卒だから甘く見られている、許されている部分があるのですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分の考え方が甘いことがよく分かりました。もう少し頑張ってみます。ありがとうございます。