• ベストアンサー

高校の教員ですが、しつけられていない生徒が五万といて、彼らの対応に疲れ

高校の教員ですが、しつけられていない生徒が五万といて、彼らの対応に疲れきっております。授業態度からそうじの態度、タメ口…etc。 他の教員、管理職は生徒に迎合し、生徒がのさばってパラダイス状態。まじめに注意して教育している私が馬鹿みたいです。当然、生徒、親、同僚、管理職の私への風当たりは強く、孤立無援状態。 こういう場合、どうすればよいのでしょうか。もう心身ともにぼろぼろです。校内の友人は私の前では私に同意してくれるのですが、実際場面では他の教員と同調して保身を図っており、ますます人間不信に陥ってしまいます。 生徒を注意すると、キレられて、身の危険を感じます。物を投げつけられたこともありますが、生徒指導部や管理職はそこまで生徒を興奮させた私が悪いということで泣き寝入りさせられました。今思い出しても悔しくてたまりません。 生活があるのでやめられませんが、アドバイスがありましたらお願いします。

  • JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)
  • 高校
  • 回答数12
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.8

はじめまして。 知り合いに教職についている方がおります。 教員もストレスでカウンセリングを受けたり、長期休業してる方も多いらしいですね。 私の知り合いも何度も辞めようと思ったらしいです。お気持ち察します。 こういう考えがいいのかわかりませんが「ビジネス」として割りきるしかないと思います。 ご友人も貴方に賛同しつつ、保身(自身の心の平穏も兼ねて)も考えるんだと思います。 ある程度割り切らないとやっていけないと思います。 あと、校風によっては生徒の質も違うと思います。 私が通っていた高校はむしろ大人しい生徒だらけでしたが 学校によっては荒れてるところもあります。もうその場に合わせるしかないんでしょう。 また、生徒間で貴方の評価みたいなのが出来上がっていると思います。 私は昔そういう先生に殴られた事があります。結構、感情的に怒る時もあって 怖い先生として生徒に評価されてましたが、反面、面白い部分や涙もろい部分も あり個人的には好きでした。ただ数年前にたまたま行った心療内科で偶然にも 20年ぶりぐらいに変わり果てたその先生の姿を見た時は哀しかったですが。 教師を目指された方の大半は自分なりの理想等をお持ちだと思いますが 今の社会は親も廻りも悪い意味で事なかれがまん延してしまっているので 意識を変えていくしかないように思います。 偉そうに言ってしまいすみません。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビジネスとして割り切る、精神を病まないようにするにはそれもありですね。

その他の回答 (11)

noname#119990
noname#119990
回答No.12

生活のため辞めたくても辞められないでいる教師と、 世間体や親のためにやりたくない勉強、行きたくない高校に通う生徒では うまく噛み合わなくて当然。 せめて先生だけでも楽しく生徒と接して仕事をしていれば少しは報われる のではないでしょうか。 仕事に楽しさを追求することは自分のためになるし、そんな先生をみて生徒 も尊敬するというものではないでしょうか。 それとも、質問者さんは実は好戦的で今の状況を楽しんでいるのでしょうか。 ほんとうに心身共にぼろぼろなのでしょうか。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部活動や検定を目指すやる気のある生徒と接しているときは楽しいですね。

noname#140643
noname#140643
回答No.11

おはようございます。 一度回答させていただいたのですが、質問者様の「お礼」を見て、余計な事かとも思いましたが再度回答させていただきます。 あまりにも、自分が教員になり始めの余裕が無い頃と同じ反応なので…。 質問者様は、今どうしたらいいと思いながらも、自分と違う意見を受け入れるほどの余裕が無いのですね。 おそらく、採用の少ない高校教員になれたのだから、質問者様のお勤めの高校のような世界は、全く範疇外の事と思います。 なぜ普通に勉強できないのか なぜ当たり前の事が通用しないのか 日々そのような事ばかり考えているかと思います。 この先の文は、質問者様にとっては受け入れられない事かもしれません。 プロなのだから、目の前の子供を受け入れ、彼らが少しでも理解できる授業を行えないのなら、教員は向いていません。 彼らが授業中に私語や飲食をするのは、質問者様の授業がさっぱりわからないし、つまらないからです。 授業をまず変えましょう! 努力するポイントは、そこだけです。 それができず、教員を止める気もなければ、質問者様の存在価値はそのうち「あの先生に比べれば、こっちの先生の方がマシだよな」という比較対象になるだけです。 プライドが許さないのなら、身近な授業の上手いひとがどのようにやっているのか、聞いたり見せてもらったりしてください。 今までした事のない努力でしょうが、頑張って下さい。

JZ302
質問者

お礼

小中学校の先生でしょうか。義務教育なら興味を引く授業のスキルが求められるでしょう。 高校生にもなって、面白くない授業だから飲食したり私語をしたりしていいという言い分は? 生徒側の責任を問わない風潮なんでしょうか。

  • reina831
  • ベストアンサー率17% (25/146)
回答No.10

次の三つの中から、お好きな道をお選びください。 (1)気持ちを入れ替えて、他の教員のように馴れ合いに徹する。 (2)気持ちは入れ替えられないので、教員を辞める。 (3)このまま教員を続け、数年後に廃人となって死亡。 最後の選択肢は数年後ではなく数ヵ月後かもしれないけどね。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(3)の根拠って何なんでしょう?

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.9

悩まされるという事は、生徒と同レベルなのです。 無意味な真面目さはマイナスにしかなりません。 貴方の想像している教師像は、イメクラか30年前のドラマの中だけですよ。 マニュアルなんて存在しません。これを改善してこそ、教育者として 存在価値があるのです。向いていないと思ったら辞めましょう。 教職課程のマニュアルなんてクソの役にも立たない、これを理解して 初めてスタートラインに立てるのです。 迎合という時点で神経を疑いますが、貴方は生徒から信頼を得ようと 努力はされていますか? 「上から目線」は厳禁です。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 迎合という時点で神経を疑います、って、授業中飲食を注意しない教員は生徒に迎合していると思いますが、そう思う私の神経がおかしいのでしょうか。

noname#140643
noname#140643
回答No.7

こんばんは。 お辛いですね。 高校生のマナーが悪いのは、もうどうにもなりません。 特に、管理職にどうにかする気がないのなら、質問者様が孤立するだけです。 ただ、質問者様は「生徒は言うことを聞いて当たり前」と思っていませんか? 質問者様の学校が、いわゆる底辺校であるなら、そこの生徒は高校生になるまでに十分傷ついています。 そういう生徒は、上から目線に非常に敏感です。 生徒に接する時、自分が同じように言われたらどうか、想像してみて下さい。 質問者様は教育への情熱があるのですから、卒業後の生徒が少しでもいい思い出を「学校行事・授業・生徒との関わり」で作ってあげてください。 特に授業は、生徒が興味をもつようにやることは、決して生徒に迎合してるわけではありません。 うるさいばかりで、自分のわからない授業をする教師の事を、質問者様も決して尊敬しなかったはずです。 きつい事を長々と言い、申し訳ありませんでした。 でも、質問者様がポッキリ折れてしまわないよう祈っております。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。授業の改善は必要ですね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 ちょっと言葉足らずだったかな。 「興奮させたということは、いちばん痛いところ(なぜ逆らうか=大人不信=産んだくせに親をしていないことへの不満を他に爆発させるしかないということ=ホントに捨てられると生きていけないことも知ってる=先生からは一方的に悪事の指導しかされずに、悪事をしてしまったことの本質をつけていないプロへの不信)をつけていないで、反論できる穴だらけの理論(=校則を守れとしか言えず、その理由を説明できない)しかまだないということ。民法・刑法を勉強しよう(=その悪事が何の犯罪性があるか、裁判すればどうなるかを知っていることは強みになる)。」「そして、子どもは被害者(真の加害者は親だが、理解してくれる味方が学校にもいないので、自分のために動いてくれるか親を試すためにも味方に引き入れるしかないので、親に不満を言い、クレームをいわせること)だからこそ、グレると言う前提」  よけいにわからんか。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の理解力が低く大変申し訳ないのですが、さらに読みにくいです。 法律の知識を持つことが必要なのはわかりました。

noname#119990
noname#119990
回答No.5

それが今の日本の社会というものです。 お気持ちは分かりますが一端の高校教師が社会全体を変えられる ものではありません。 本気なら政治家等に転職するほかありません。 仮に政治家になったとしても世の中の動きを変えられるというものでも ないでしょう。 当分は静観するしかありません。 いずれまた世の中は変わります。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一介の教師が孤軍奮闘しても蟷螂の斧ですね。世の中が変わる頃には停年退職だと思いますが。

回答No.4

こんばんは。 まずは、質問者様の身の安全が最優先かと思います。 身の危険を感じてまで、注意すべきものなのか?ということです。 情熱は理解できますが、割り切ることです。 割りきれない場合は、「職を賭す」覚悟していただきたいと思います。 やられたらやり返す。体罰ではありません。正当防衛です。 刑法の責任年齢も14歳未満に下げられました。 生徒の態度・行動が変わることを期待していませんか? 生徒に限らず、人間の行動や態度を変えることは容易ではありません。 なぜなら、行動や態度というものは、相手の領域だからです。 そもそも学校は基本的な生活習慣をしつける場ではないと私は思います。 その責任は家庭にあります。 もし私立高校であれば、生徒数が減ることは学校運営に影響します。 ですから、管理職もあきらめているのでしょう。 冒頭にも書きましたが、割り切るか、割りきれない場合は、「職を賭す」覚悟して臨んでいただきたいと思います。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「こちらの身の安全」が最優先ですね。年上の者に礼儀をわきまえろというのは所詮無理な話なんでしょうか。世も末ですね。

回答No.3

正義感が強い人はこう言ったジレンマにハマり易いと思います。 私もそうでしたが、よーく考えてください。 結局、自分の価値観を人に押し付けていると人の細かい行動や言葉が気になり許せなくなります。 私も気付いたのですが、人の欠点を探し出すと自分の顔から笑顔がなくなります。 子供は素直ですから笑顔がない人は自分の敵と思いますので、反抗したり注意しても聞く耳を持ちません。 今一度、ご自分を鏡で見て笑顔を作ってください。 それと、悪いことは考えないで楽しいことを考えると自然と笑顔になり生徒も言うことを聞くようになってきます。 先ずは、見軒のしわを伸ばしましょう。 徐々に良いことが出てくると思います。 欠点ではなく生徒やありとあらゆることの良かった探しをしましょう。 意外と良い方向にいきますよ。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに良い面を見る努力は必要ですね。 見軒→眉間のことですか。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 義務教育じゃないので質問者さんも放置すればいいんじゃないですか? 他の教員と同じように接すればいいんです。  で、よくわからないのは、質問者さんが真面目に注意して教育するので「生徒、親、同僚、管理職の私への風当たりは強く、孤立無援状態。」なのですか?  その高校の校風やレベルにも起因してると思いますが、なにも質問者さんひとり頑張る必要はないと思います。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親からの私に対する苦情が来るので、管理職が私を呼んで「苦情が来ないようにしろ」と注意し、同僚は生徒の指導をめぐって私と対立するという図式です。

関連するQ&A

  • 生徒が教員を評価する

    私の学校では生徒全員にアンケートで授業、教員の評価をするという制度があります。主旨は教員の技能向上ですが生徒からの悪い評価をおそれて授業も生徒指導も中庸に徹する先生も多いです。生徒の中にはしかられた腹いせに辛辣なことを書くのもいます。 そういった少数の悪い意見を管理職が勤務評定に入れる動きがあったとしたら悲しいことです。情熱を持って生徒にぶつかっていく先生やたまにはバカ話をする先生がいなくなることは悲しいことです。かといって生徒の意見を省みずに突っ走る先生も困りますし。みなさんの意見を聞かせください。

  • 生徒を囲う教員ってどう思われますか

    一部のマイノリティーの生徒を囲い、自分たちの主義・主張を押し通そうとする教員がいます。 未成年なのに、居酒屋に連れて行ったり(自分たちだけが飲酒しているようです)、カラオケに一緒に行ったり(ここでも自分たちは飲酒)、食事をおごったり…というようなこともしているようです。 様々な裏工作(やってはいけない行為)をして、生徒を入学させていますが、入学させた後はさほど面倒をみません。 家庭訪問と称して、ヤミ休暇を取っているようにも伺えます。 管理職からの指導も聞く耳持たず、のようです。 どう対処したらいいでしょうか。

  • 教員と生徒をめぐり、こういうケースがあったんですが

    この教員の対応、行動は教員として適切なんでしょうか? 去年、高校を卒業し、大学に進学したものです。 自分の中学、そして高校の同級生の女子の1人がある生徒をいじめて、学校から厳重注意を受けたのですが、そのいじめられた生徒の担任の教員が、この同級生が試験で高得点を取ると、あからさまに不機嫌な表情を出したり、○○が大学受験失敗といいな、とそのいじめられた生徒に語りかける、果てに同級生が早慶に両方合格した(高校内ではトップクラス)んですが、それについて、なんでお前みたいな女が早慶両方受かるんだ!ふざけんなよ!って怒鳴ったんですよ… 自分としては、正直明確な答えが出せず、悩んでいます。いじめはよくないですが、教員である以上、生徒の志望校合格は祝うべきでは?とも思うし、好成績で不機嫌になるのもなんかな、と思います。この教員にこの件に関する理由を聞いてみましたが、つまるところは自分のクラスの生徒をいじめたことへの怒り、とのことで、また大学受験失敗するといいなと言うのはそう言えば生徒が喜ぶと思ったから、とのこと。また外見がいいことが余計に腹が立つ、とも言っていました。(実際、美人でスタイルも良いです) もっとも、同級生はそうした教師の態度を笑いものにしていて、また大学受験失敗を願うなら逆にとことんやってやるという気持ちで猛勉強して合格した、という感じです。

  • 学校の備品を返さない生徒、返したが…

     夏休み中に短期留学に生徒を引率する分掌の同僚に、分掌で私が管理している学校のビデオカメラとデジカメを貸しました。  9月1日に同僚を通してビデオカメラは戻ってきましたが、デジカメは別の生徒が持っていると言われ、翌2日になっても返ってこないので、同僚がその生徒に催促し、3日の朝、同僚が私の所に持ってきましたが、「その生徒は部品を家の別の部屋に置いて忘れてきたので、明日持って来るそうです。」と言いました。  帰国したのは2週間以上前で、それ以降、部活に出るために登校しているのだから、返すことはできたはずです。私は、同僚に「明日彼女が持ってきたら、注意しますので、私の所へ来させてください。先生もその子に謝り方の指導をしてください。」と言いました。  翌朝の4日、今日持って来なかったら、放課後自宅に取りに返させよう、と思っていたら、朝、同僚がその生徒から回収した部品を私の所へ持ってきて、昼休み先生の所へ行かせますので、と言いました。  昼休み、準備室で昼食を取っているときに、彼女が入って来て話し始めるので、「『お食事中すみません』と言いなさい」から始め、言い分を聞いていたら、「気付いたら始業式に持って来るんですが忘れていて、また、別々の部屋に置いて忘れちゃって」とヘラヘラ言い、「忘れちゃったから」とか「気付かなかったから」とかいう言い訳ばかりして、謝りもしませんでした。  「気付くまで返さないっていうのは泥棒と同じだ、学校の備品なんだから帰国後速やかに返しなさい、部品も確認して借りた状態にして返す、こういう教育は、小さい頃からの家庭の教育だ、家に見慣れない物があったら親も気付くでしょう、親にも責任があるよ」と言うと、「家は関係ない、自分が悪いんです」と言って泣き始めました。  「泣くくらいならきちんと返しなさいよ、部活には出ていたんでしょう、シュートやドリブルやる前に、あんたは礼儀を学びなさい。話は終わります。私も食事中なので出て行ってください」と言うと、泣きながら出て行きました。  この後、その生徒が顧問に泣きつき、顧問が私に「部員の生徒がこう言うのですが、お話きかせてもらいませんか」と確認も取らずに、管理職に「あの先生の注意の仕方が悪くて生徒が傷ついた」と言いつけに行き、保護者からも管理職に、「子どもが泥棒呼ばわりされた」と苦情が来て、私は校長室に呼び出され、「生徒への注意の仕方を考えるように」と注意されました。当の生徒には一切指導をしなかったようです。 整理してみると、 家庭教育を施されなかった生徒とその親が一番悪い。 他に、 1.引率の同僚教師が、借りた状態を復元して始業式までに返すように、生徒を指導しなかった。同僚を通して貸したのだから始業式までにその教員が回収して私に渡せる状態にしておくべきだった。 2.部活の顧問は部員のスキル以前に礼儀や行儀も指導すべきだった。部員の話だけでなく、私に事情を聴いてから、管理職に言うべきだった。同僚なんだからコミュニケーションを図ってほしかった。仲間を売る、という行為で、私には一番ショックだった。 3.管理職は部活の顧問から通報を受けたら、「〇〇先生には話を聞いたのか、聞いていないのなら聞いてから来なさい」と注意すべきだった。 4.親から苦情が来たら、「〇〇先生から事情を聴いてから、またご連絡します。」と言って、生徒と私双方から事情聴取すべきだった。そして、生徒が一番悪いのだから、まず生徒を指導し、〇〇先生はあなたが社会に出てから困らないように、きつい言い方に感じたかもしれないが、あなたのために言ってくれたんだよ」とあくまでも教員側をフォローするべきだった。生徒や親にいい顔をして付いて、教員を大切にする気持ちが薄い。  家でも甘やかされ、学校でも他の教員はなあなあで生徒に嫌われないように関係を保持しているような状況ですので、私の言葉は校内のバランス的にきついかもしれませんが、間違っていないと思います。  皆さんのご意見を伺いたいです。

  • 学校の教員が生徒を車に乗せることについて

    北海道の僻地で教員をしているものです。私が勤務している学校では、学校の教員が部活動などの引率、行事参加などで生徒を車に乗せることがあります。しかも管理職は簡単に「車で引率しろ」と言います。本来は車の同乗は禁止されているはずなのにどうして?と感じます。 もしも事故に遭って生徒が大ケガでもしたら大変なのに・・・、とも思います。  JRが使えるのに「お金がかかるから車で引率しろ」といいます。  お金よりも命の方がずっと大切なのではないでしょうか。  私の考えは間違っているでしょうか?

  • 切れた生徒の指導

    1学期末に評価のことで質問に来た生徒が切れて職員室で暴言を吐き、周囲の教員は見て見ぬふりをしていました。担任は欠席しており、夏休み中に話しましたが、そうですかと言って悪かったでもありません。管理職も生活指導も事なかれで当てにはできません。 月曜からその生徒のいる授業が始まるのですが、失礼な態度について謝罪させてから授業に入ろうと思うのですが、また切れて反抗的な態度に出ると危ないので、ボディーガード、あるいは私服警官に来てもらおうかと真剣に考えているのですが、そういう例はありますでしょうか。

  • 生徒への言葉

     友人の40代後半女性高校教員のことです。授業中机に道具を何も出さず、友人に大声で呼びかけをしたり、机の下で携帯をやっていて、注意すれば暴言を吐いたりし、部活のためだけに登校しテストは平均点位取る生徒に対し、1学期から指導していたそうですが、2学期にも課題を全く出さず、態度も相変わらずだったので、「そんな状態ならもう学校をやめなさい。」と厳しく言ったところ、教員の暴言だと親から苦情を言われたそうです。  友人は、学習する気がなく迷惑をかけている者に「やめろ」と言って何が悪いのか、この前も「親のしつけが悪いからだ。」と言って、校長に注意されたが、本当のことじゃないかと憮然としていました。  私も「学校をやめなさい。」とか、「親のしつけが悪い。」とか生徒や親に言うのはどうかと思っていたのですが、生徒達の傍若無人の態度を聞かされるにつけ、友人の言うことの方が本当だと思うのですが、どうなんでしょうか。  

  • 友人教師の悩み

     高1の担任をしている女性の友人のことです。なあなあにすます教員の多い中、善悪のけじめをしっかり教えられる友人を貴重な教員だと応援していました。  ところが、先日、クラスの半数の生徒が教頭に直訴し、翌日、友人は、校長と教頭の2人から、2時間もしぼられ、生徒に謝って関係を修復するように言われたそうです。発端は、ある男子(普段から素行不良)が、提出物を遅れた上にゴミ箱に捨てたとしゃあしゃあと言ったのを、友人が激しく注意したことで、その叱責が言葉の暴力だと、生徒たちが訴えたらしいのです。  その日、まだ校内に友人がいたのに、教頭がいくら管理職でも、担任に無断で生徒の直訴を教室で聞くなんてひどいんではないでしょうか。「みんなからの一方的な話だから、担任からも聞いてみて悪い点は直してもらおうね。」と言ったからとはいえ、これでは、完全に生徒の方に付いちゃってるじゃないですか。  直訴に1枚かんでいたのは隣のクラスの担任で、彼女は特別、生徒命みたいな人だそうで、生徒たちの友人への文句を聞いてやり、いさめるでもなく同調していたそうです。  生徒に注意する教員が周囲にほとんどいない状況で、まじめにやっている友人が浮いてしまうのは当然で、かばってやるのが管理職ってもんではないですか。友人はまだ、生徒たちに謝っていないそうですが、この事件からますますやりにくくなってしまい、特昇からもはずされたそうです。その上、追い打ちをかけるように、親からも「子供があんたを嫌ってる」と暴言を吐かれたそうです。  今は、お生徒様の世なんですね。管理職も生徒を教育するより、気に障らないようにして卒業させればいいんだと思っていて、世界は競争の時代なのに、こんな調子だと日本がダメになるんじゃないでしょうか。  

  • 教員が生徒に怪我をさせられた場合

    通常の教育業務中(生徒の服装指導中など)に、生徒がキレて教員を蹴飛ばした場合、(1)校長や教育委員会の安全管理について法律的な責任を問えますか? (2)また、該当生徒を警察に告訴することができますか? (3)生徒への損害賠償請求ができますか?  具体的にいうと、帰りのホームルームで、女生徒がネクタイをしていなかったので担任(女性)が注意した。そこで生徒はネクタイをかばんから取り出そうとしたときに、担任にタバコがかばんに入っているのを発見された。担任と女性との間でかばんをめぐってもみ合いになり、生徒がキレて担任教師の腹部を強烈に3回足で蹴った。ホームルーム中なので、他の生徒の証言もあり、壁を思い切り蹴るというような蹴り方であった。

  • 保護者対応について 生徒の暴力について

    高校で非常勤講師をしています。 生徒の悪ふざけで窓から落ちそうになりました。 生徒・・無期停学、現在は停学はとけている 保護者・母親と生徒が謝罪にくる 警察に届けて身柄が警察に拘束されてもおかしくない行為をしたのに両親がそろって謝罪しないのはどうかと思う。両親そろって改めてほしい。と言いました。逆ギレされました。(言葉が悪いですか) 1最初に謝罪した時と態度が違う。なんで急に変わったのか 2もっとうちの子供と向き合って話してほしい 3講師の先生の立場がよくわからないけど担任(専任)の先生とは違って、個人としての意見をいっているように思う。 など。1に関しては、上から、その時は謝罪を聞くだけにしてほしいと言われていたので、あえて何もいいませんでした。言いたいことはありましたが。 3に関しては、心外です。ショックで今日は眠れません。薬を飲んでも眠れないほどショックでした。講師といえども生徒指導、進路指導、熱心にやってきたつもりです。生徒の問題行動があれば正直に担任に報告しました。授業中の態度が悪ければ放課後呼び出して叱ったり。講師は授業中うるさい生徒を叱らない先生がいます。波風たてないために。問題行動があっても見ぬふりをします。そして自分の授業でうるさくする生徒は一人もいないといいます。正直に報告すると指導力がないと責められることがあるからです。生徒は叱られないのでやりたい放題。してはいけないことを覚える機会を失うわけです。私は見ぬふりはしていません。 個人としてではなく未熟なりとも教師としての自覚があったからこそ生徒指導部に預けたのですが。個人としての意見で動くならとっくに警察にいっています。 今回の件で「校内であれば教師に何をしても許してもらえる。許さなければならない」と思い込んでいる親や生徒がいると思いしりました。 教師は何をされても許さなければいけないのでしょうか? 校内であれば教師に何をしてもいと勘違いをして学校がどんどん荒れて行くように思います。日本の学校は今後どうなってしまうのでしょうか? 教員経験者の方あなただったらどうしていましたか?今後どうしますか? 保護者の方今回の件についてどう思われますか? 中高生の方今回の件についてどう思われますか?