教員の対応、行動は適切?同級生の高得点に不機嫌な表情、受験失敗を願う

このQ&Aのポイント
  • 去年、高校を卒業し、大学に進学したものです。自分の中学、そして高校の同級生の女子の1人がある生徒をいじめて、学校から厳重注意を受けたのですが、そのいじめられた生徒の担任の教員が、この同級生が試験で高得点を取ると、あからさまに不機嫌な表情を出したり、○○が大学受験失敗といいな、とそのいじめられた生徒に語りかける、果てに同級生が早慶に両方合格した(高校内ではトップクラス)んですが、それについて、なんでお前みたいな女が早慶両方受かるんだ!ふざけんなよ!って怒鳴ったんですよ…
  • この教員にこの件に関する理由を聞いてみましたが、つまるところは自分のクラスの生徒をいじめたことへの怒り、とのことで、また大学受験失敗するといいなと言うのはそう言えば生徒が喜ぶと思ったから、とのこと。また外見がいいことが余計に腹が立つ、とも言っていました。(実際、美人でスタイルも良いです)
  • もっとも、同級生はそうした教師の態度を笑いものにしていて、また大学受験失敗を願うなら逆にとことんやってやるという気持ちで猛勉強して合格した、という感じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教員と生徒をめぐり、こういうケースがあったんですが

この教員の対応、行動は教員として適切なんでしょうか? 去年、高校を卒業し、大学に進学したものです。 自分の中学、そして高校の同級生の女子の1人がある生徒をいじめて、学校から厳重注意を受けたのですが、そのいじめられた生徒の担任の教員が、この同級生が試験で高得点を取ると、あからさまに不機嫌な表情を出したり、○○が大学受験失敗といいな、とそのいじめられた生徒に語りかける、果てに同級生が早慶に両方合格した(高校内ではトップクラス)んですが、それについて、なんでお前みたいな女が早慶両方受かるんだ!ふざけんなよ!って怒鳴ったんですよ… 自分としては、正直明確な答えが出せず、悩んでいます。いじめはよくないですが、教員である以上、生徒の志望校合格は祝うべきでは?とも思うし、好成績で不機嫌になるのもなんかな、と思います。この教員にこの件に関する理由を聞いてみましたが、つまるところは自分のクラスの生徒をいじめたことへの怒り、とのことで、また大学受験失敗するといいなと言うのはそう言えば生徒が喜ぶと思ったから、とのこと。また外見がいいことが余計に腹が立つ、とも言っていました。(実際、美人でスタイルも良いです) もっとも、同級生はそうした教師の態度を笑いものにしていて、また大学受験失敗を願うなら逆にとことんやってやるという気持ちで猛勉強して合格した、という感じです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

それは同級生ではなくてあなたのことではないですか? 教師も人間、感情があります。それが出ちゃっただけと言う感じです。言動に出てもその同級生本人には気にもかけないくらいの自身があるでしょうから周りが心配する必要さえありません。いじめができるくらい自分中心で美人でスタイルもよく早慶両方に合格したのなら教師より格上と思っているはず。 まあ合格した人には「おめでとう」と言うのが当然でしょうね。気持ちが入っていなくとも。 嫌な生徒はいるもんなんです。確実にいます。頭が良くとも性格の悪い生徒はいます。優秀だから人格がいいとは限りません。それを嫌うなとも言えません。

ii_naomasa_1561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、自分はこんな自信ないですし、こんなすごい大学は入れてないし、いじめなんてやりたくないです。 そうですね、おっしゃる通り、本人は教師のそうした言動を全く気にしてません。教師以外にも、中学時代にいじめてた人の母親何人かに遭遇した時に、教師と似たような発言を言われてそうですが、本人は、それについて怖いともなんとも思っていないんですよ。人に嫌われる、恨まれることを全く恐れていない様子です。 それにしても、どうやったら自分に自信を持てるんでしょうか? 自分はそんなに自信がないので、そりゃいじめはダメですが、様々なことにかなりの自信を持っている同級生が羨ましく感じる気持ちもあります。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

人間としては自然な感情で 先生としては 公正な立場ではないというところですね。 『 にんげんだもの 』 これでいじめられていた子も猛勉強して 東大か京大に受かれば 丸く収まったかも。なかなかそうはいかないところが世の中というものです。

回答No.4

いじめをするのって、人として最低です。その本人すらいじめをしたという自覚がある状況ってまともではないし、第三者のあなたから見てもいじめをした側だったということでしょう? 人としての価値が最低な人に対して、教師が平等に接する必要も意味もないんじゃないかと。 書かれている内容だけだと、理不尽さは感じませんが、他に理由なく不平等な扱いをする先生だったのでしょうか? よくあるのは、倫理観に乏しい生徒が医学部に受からないように調査書にその旨を記載するという話があります。 大学側も面接など調査書の内容を確認して、大学から見ても該当すると判断すれば入学者から排除するという噂があります。 医学部だけでなく、2020年度の受験生から内申に傷がある受験生を国立大から排除する仕組みが始まります。 世の中はその先生の考え方に近い方向に動いているようですよ。 私見では、受験は他者評価の観点は入れない方がいいと思うのですが、そうもいかないみたいです。

ii_naomasa_1561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後、大学が人物重視になるとか言われてますね。 他者評価の観点を入れるって何かメリットあるんですか? そんなことしたら、単に教師に気に入られるのが上手い人間が有利になるってこともありえると思います。 あと、いわゆるいじめられっ子って、どちらかと言うと内申が良くないケースが多いような気がします。 総合的に見ると、今まで通りの入試がいいと思うのですが、いかがですか?

noname#235638
noname#235638
回答No.3

教員としては当然に、社会人としてもダメでしょう。 学校には、恋愛目的で通勤してるわけじゃないんです。 自分のクラスの生徒は、自分の子 違うクラスの生徒は、よそ様の子 そんなルールはないですし 合格したならば 先生の対応には問題があった、大人げなかった ごめんなさい でも 無事合格してよかった、先生は 自分のことのようにうれしいです。 のようなスポーツでいう 試合終われば、ノーサイド の精神で接しないとダメ。 いじめた生徒もいじめられた生徒も、同じように 将来を大切にしてほしい、と願うのが先生。 生徒の心を満たして社会・大学に送り出す そこに いじめた生徒・いじめられた生徒の別はない。 そんなことを思いました。

• maiko04
回答No.1

「適切か?」と問われたら「ではない」ですよね。 でも、 >大学受験失敗を願うなら逆にとことんやってやるという気持ちで猛勉強して合格した これ持ってこられたら(それが教師の目論見なら)成功したわけで 「適切ではない」にしろ、褒める点?はありますね。 学校の教師って「人間的に素晴らしい人」がなるものではないのです。 好成績で大学を卒業し、教員免許も学力のみで受けられます。 小学・中学・高校・大学・教師。。。といったレールに乗っている人です。 民間で働いたことがないから民間に就職する人へのアドバイスは出来ないです。 まぁ、教師も人間。警察も人間。 だから間違える。(それがいいとは思いませんが仕方のないことかと) せめて公務員が神だったら良かったのにね。