• 締切済み

高校教員から生徒へのモラハラはあるのでしょうか?

現在高校生です。 普通科の高校ですが、美術を専門にやっております。 高校2年になると、絵画専攻かデザイン専攻かで分かれるシステムなのですが、 その絵画専攻の高校3年生の担当教員に問題があります。 主に問題としては ・特定の生徒を贔屓し、それ以外の生徒を全く指導しない。そのくせ他の 絵画教員に添削を求めると生徒を責める ・自分が気に入らない絵を一つでも描いた生徒はどんなに他の作品が良くても 下げられるだけ評価を下げる ・進路相談で付属の大学以外の選択肢を与えず、「他の大学進学を希望している」と言うと 「お前は絶対に行けない。」「(共学を希望する生徒に対し)どうせ男目当てだろう」などと言う。 ・課題の連絡の内容が毎回噛み合わない。しかしそのことに関して「生徒が悪い」と 生徒の責任にする。 等上げればきりがありません。 今年はクラス担任と生徒との2者面談でそのことを相談した生徒が大量にいた事、 夏の保護者を交えた3者面談では絵画専攻の保護者が「私立だから金を払っているのに教えてもらえないとはどういうことだ」等と何人も話していたそうですが、一向に改善に向かわないそうです。 もはやモラハラだと思うのですが、教師から生徒に対するものなので一体そうなのかが わかりません。これはモラハラなのでしょうか。 その場合、対応策などは取れるのでしょうか。今までも何人もの絵画専攻の先輩たちが その先生のせいで嫌な思いをして卒業していき、これからの後輩にもそうやって過ごしていく子が いるということが大変つらいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ithi
回答No.1

kuchikarahuriza さん、こんばんは。 もしかしたら、画家崩れみたいな先生なのかもしれませんね。若いときは俊秀として期待されたけど、30くらいになったら、ただの凡作画家みたいに言われた口かもしれません。 こんな人を見てると美術にあこがれるのはいいけど、こんな風な人になるというのはいただけませんね。 ここはかわしてデザインの方へ進んではいかがでしょうか?こんなに長引いているという事は校長先生や教頭も事実をご存知でしょうし、教育委員会へ上訴もされていると思います。 まず、ご両親と相談して確認をとってみてください。