• 締切済み

利発で真面目なのに受験で失敗する生徒について

ある教育関係者です。 縁あってたくさんの女子生徒を相手に学習指導をしております。 その中にはいわゆる受験学年の子も多く、それも大学受験をまさに迎えている子が多いのですが、どうにも「やりきれない」ことが幾つか重なってしまったので、ちょっと質問させて頂きます。 実は、生徒たちの大学受験の成否についてなのですが、とても利発で一生懸命に勉強しているのに早慶にどうしても落ちてしまう子がいるのです。 それも、高3だけではなく、俗にいう一浪で頑張ってきた女子も多いのです。 ところが…英字新聞を読んで出版元にコメント投稿するような知識や力量がある子、或いは携帯電話の設計図面などを自力で改編できるような子でさえも、本当に不思議なことに早慶(大学)入試にはことごとく失敗しているのです。 かたや、何ら傑出したところもない子が、たとえば推薦で早慶大に入れるのに、一方ではこれらの子がどうしてもうまくいかないわけで、見ていて可哀想になります。 それでも確かに、上智程度であれば受かっちゃったりするのですが、上智と早慶じゃ知力が格段に違いますから、やっぱり傍から見ていても早慶に入れてやりたいわけでして。 こういうことって、大学入試問題とのどうしようもない相性なのでしょうか? (事実、大手予備校の模試などでも、上にあげたような傑出した利発な子たちは良い点数がとれません。) まもなく今回の早慶入試の結果が出てきます。もう進学関係者としては胃が痛くなる思いです。 さらに今月末には国立入試もありますよね…素敵な子たちに辛い思いをさせたくない。 ましてや女の子たちですから。

みんなの回答

回答No.1

受験用知識と社会に必要な知識と分けている人間です。 >ところが…英字新聞を読んで出版元にコメント投稿するような知識や力量がある子 それは逆に、試験の時に文章を読み込んでしまうタイプではないでしょうか。 試験中なのに文章を楽しんで読んでしまうとか。 生徒さんがそれぞれどのような子なのかはわかりませんが 私としましては受験用に仕上げることも必要だと思います。