• ベストアンサー

生徒会に入ると

高1の女子です。 生徒会にはいると専門学校の受験で高校入試みたいに1点プラスされたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.3

専門学校に、受験せずに進学出来る可能性ができます。 専門学校・短大・大学は、各高校に、指定校推薦枠というのを割り当てることがあります。ほとんどの高校でそういう枠を持っています。 この指定校推薦枠で推薦されると、ほぼ確実にその進学希望先に合格できます。もちろん、推薦条件というものが指定されていて、その中には、評点(学力)もあれば、校内活動を指定していることもあります。 進学先にとっては、学力が良い学生を採るだけなら、入学試験を普通にやれば良いわけですが、何人かは、学力よりも、リーダーシップを発揮できるような、学生たちをまとめ、導いてくれるような学生もほしいわけです。 なので、そういう学生を、推薦して貰えませんか?と各高校にお願いするわけですね。 推薦入試には、自薦式、他薦式があり、他薦式には、公募式と指定校式があります。 自薦式と公募式は、合否を進学先が決めます。指定校式(指定校推薦)は、合否を高校が決めます。一定の条件を満たした生徒の誰を推薦するかは、高校の判断に一任されています。 高校の先生にとってみると、その高校のために頑張ってくれた生徒を優遇したくなりますし、進学先からも校内活動や課外活動、校外活動で積極的に活動をするような生徒がほしいと言ってきているわけです。 生徒会を忙しく頑張って学力が少し劣る生徒と、授業も無視して受験勉強をして成績の良い生徒と、どちらを推薦する方が、理にかなっていると思いますか? 指定校推薦以外の場合でも、似たことがあります。推薦では、例えば中堅私立大学(明治大などですが)でも、校内活動や課外活動、校外活動で実績や学校長の推薦を貰えた受験生は、加点される制度があるところがあります。 この場合は、単に有利になるだけですが。 ということで、高校入試よりもかなり派手に有利になる制度が専門学校や大学入試にはありますので、それを狙ってみるのも方法のひとつですよ。

その他の回答 (2)

• ma3zu
回答No.2

点数のような実際のポイントはないでしょうが そこでやったことや自信を持てるようなことをし それを伝えれば印象は良くなるとは思います。

• zorro
回答No.1

ありえません。