• ベストアンサー

生徒会について

相談にのってください(泣)おねがいしますm(__)m 今高1なんですが、将来進学しようと考えています(というか親が進学しろと言っているのだが)。そこで、高1の段階では割と内申はいいほうなので、推薦入試をうけてみてはどうかと、親に言われました。しかし、僕は生徒会とか何もやっていません(・・)内申だけで推薦入試はうけることはできるのですか?やはり生徒会とかをやっている人のほうがいいですか?ちなみに豊橋技術科学大学に行きたいなと思っています(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

それはここで聞くより進路の先生に聞いたほうが良いですね。 大学と高校の間で特別なパイプがあるかもしれないし、過去にどういう学生が推薦で合格したかによって大学の好みも別れるかもね。 内申だけだと推薦はおそらく難しくて、評定もあるでしょう。指定校推薦とかだと校内選抜もあるかもしれませんし、そのあたりの事情は学校の先生の方が詳しいでしょう。

その他の回答 (1)

• Key_A
回答No.2

元塾講師です。 推薦入試は全くお勧めできない。何故ならば、学力が不足している者を 特別枠ということで進学させるのです。入学後について行けなくなる パターンを嫌と言うほど見てきました。ですからくだらない事を考える 暇があれば勉強しましょう。 寧ろ、大学がどうとかではなくどの分野を勉強したいのかを決める事こそ 重要です。寧ろ、理系ではそれが当然ですし、それによって受験科目も 変わりますから。 質問者の発想が理系らしくないので、そこが一番気になりました。