• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生徒会選挙

生徒会選挙 いつもお世話になっております。高校二年生女子です。 私の学校では、近々生徒会選挙があります。私は生徒会長に立候補しました。ですが、対立候補は前生徒会副会長、イケメンで人気者です。対する私は前生徒会書記ですが地味であまり知名度はありません。 演説の文は考えました。最近は朝昇降口の前に立ち挨拶もしています(対立候補の方はしていません。)ですが、それでも足りないと思っています。 そこで、演説の時に何かインパクトを加えたいと思い、何をしようか考えているのですが、 ・土下座 ・泣く のような物しか思いつきません。上記の物は、やめたほうが良いでしょうか? 何か演説にインパクトを加える方法がありましたらお教えいただきたいです。絶対に当選したいと思っています。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2686
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Stayc
  • ベストアンサー率100% (1/1)

 まだ間に合いますかね?  かつてある高校で生徒会長を務めた経験のあるものです。    他の方が仰っている通り、「土下座」や「泣く」のはやめた方がいいでしょう。それよりも笑顔や真面目な顔で演説してください。  以下に、いくつかアイディアやコツなどを挙げてみたいと思います。 1.演説など大勢の前でしゃべるときは、まずは壇上に自分の時間・空間を作りましょう。  これは、周りの状況や雰囲気に従うのではなく、自分の振る舞いたいように振る舞うということです。そして、その時間・空間の中に相手を引き込んでいくのです。具体的には、相手の目を見つめたり(大勢いるでしょうが、一人一人を見るよう努力します)、適度に間を置いたりして、相手と双方向にコミニュケーションをとりながら話せばいいと思います。  はじめのうちは難しいでしょうが、鏡の前などで何度も練習してください。  とにかくゆっくりしゃべること。「いくら何でもゆっくりすぎるだろう」と思う速度よりもさらにゆっくりでいいと思います。自分で一言一言噛みしめて理解しながらしゃべってください。 2.キャッチコピーや合い言葉は作りましたか?  そういったものがあると印象に残りやすく、また自分の理念を理解してもらいやすくなります。フレーズでなく単語でもかまわないと思います。自分でキーワードを設定して演説原稿に散りばめるのもいいかもしれません。  もちろんそのためには、自分で自分の理念を理解することが必須なのは言うまでもありませんね。あまり色々に内容を広げすぎず、言いたいことをビシッと決めてください。 3.演説が観衆の目の前なのか放送なのか分かりませんが、どちらにしても身振りは大切です。  ただし何かを無理にボディーランゲージで伝えるというのではなく、考えや感情の流れに体の動きをゆだねる感じです。これも難しいでしょうが、身体はダイナミックに使ってあげてください。 4.ただ言葉を相手に聞かせるだけでなく、向こうの自発性を促すような工夫があるといいでしょう。  たとえば疑問を提示するとか、「想像してみてください」などのフレーズを使うとか、そういったことです(そしてその場合、相手に考えさせるための間を与えます)。 5.これは演説とは別の話ですが。  ビラやポスターといったメディアは利用できないのでしょうか? できるなら、視覚メディアは存分に活用すべきだと思います。  長くなりましたが、私からは以上になります。  「いかにインパクトを与えられるか」よりも、「いかに理解してもらえるか」を考えてください。  最後に一冊本を紹介しておきます(参考URLはこれです)。  演説関係ではありませんが、生徒会の役員として活動するなら読んでほしいものです。   『18歳の自律 ?東大生が考える高校生の「自律プロジェクト」』   大村敦志、東大ロースクール大村ゼミ、竹内弘枝 (羽鳥書店)  では、落ち着いて、熱意を持って、がんばってください!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/18%E6%AD%B3%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%BE%8B%E2%80%95%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E7%94%9F%E3%81%8C%E8%80%83%E3%

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご報告が遅くなり申し訳ございません。 先日、生徒会選挙があり、生徒会長になることは出来ませんでしたが、お陰様で生徒会副会長に当選することが出来ました。 皆様のお陰です。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

みんなを楽しませる、ユーモアを取り入れてみたら?? 例えば 「○○とかけまして、○○と解きます」・・・  ねずっちです。 みたいな? 笑いもとれて賢さもアピールできるかも 人間、やっぱり気に入った人にしか協力しないし、誰でも楽しい事が好きだと思うので。 『地味であまり知名度が無い』ならなおさらインパクト与えられていいんじゃないかと・・・ 実際、あーだこーだ言っても、あんまり内容を覚えてなかったりするしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#112363

「土下座」や「泣く」のは、やめるべきですね。 男から見ると「何でも泣けばすむものじゃない」と思われます。 国会議員にでも立候補するなら、土下座もしますが、 あれは本気でしているのではありません。 高校生なら高校生らしい選挙活動があると思います。 「大きな声で話す」というのも方法のひとつかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

土下座は引かれてしまうかもしれません。 むしろ心理戦に出てはどうでしょうか。 「私の名前は○○××子です」 と言うだけだと、皆の印象に残りません。 そこで・・・ 「私の名前は○○××子です・・・。それでは、皆さんで一度呼んでみましょう。呼び捨てで構いませんので。○○××子、はい!(両手で大きく、皆の方にふる)」 と言って、皆に言わせます。 当然、全員が名前を言ってはくれないでしょう。 そこで・・・ 「よく聞こえませんでしたので、もう一度呼んでみましょう! あ、先生方もご一緒に! ○○××子、はい!」 と言って、2回呼ばせます。 この2回呼ばせるところが大事なポイントです。 昔、「8時だよ、全員集合」という子供向け番組がありました。 初めに、イカリヤチョウスケという芸人が出てきて、子供たちに「オッス!」と呼びかけます。子どもたちが、あまり大きな声で返事をしないと「元気がないな。もう一回、オッス!」と2回呼びかけます。しかし子供たちが元気に返事をしても、「元気がいいな。じゃあ、もう一回、オッス!」とやります。 これは心理学的にみて、2回繰り返されると皆の注目を集めやすいという効果があるそうです。 さて、聞いたことは忘れてしまいます。しかし言わされたことは、覚えています。ですから、皆に名前を呼んでもらって、質問者さんの名前を覚えてもらいましょう。 そうすると、投票の時に、あなたの名前に○をつけてくれる可能性が高くなると思います。 ちなみに私は、初対面の大人数の前で何かを喋らせられる時に、いつもこの方法を使います。初対面にもかかわらず、皆さん、一発で私の名前を覚えてくれます。 頑張ってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)

土下座、泣く、って本気で思ってるんでしょうか? 演説で笑わせられる力はありますか? 少なくても感心されるような演説はできますか? それ位の力がないなら、負けても仕方がないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!