• ベストアンサー

生徒会 選挙演説

生徒会副会長に立候補することになりました。     中学一年生です。 もうすぐ、選挙演説があります。 内容を、どのようにしたら良いか、アドバイスを頂けると嬉しいです。 ちなみに、副会長立候補者は私だけです。誰か、助けてください。      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hk208
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.3

元会長です。 流れとしては 1:自己紹介(クラス、立候補職、名前) 2:公約  (まず最初に公約は○○ですと述べて後、詳しく説明する) 3:お願い(頑張りますので私に入れてください) と言ったところですが、八割いや九割九分の生徒は聞いていないので 何か注意を向かせるもの(ちょっとした小道具とか)を用意しておくといいです。 原稿は担任の先生や親しい先生など、いろいろな先生や友達などに見せて、改善点をもらいましょう。 公約が思いつかないようなら、立候補はやめたほうがいいです (意地悪く聞こえるかもしれませんが、学校の運営に携わるので、ああしたい、こうしたいという意思が必要なのです。) あと、全校生徒の前でしゃべりますよね? すごく緊張しますので 1:時計を見て五秒息を吸って五秒で吐くを繰り返す 2:早めに会場に行く 3:自信を持っていく 4:冷たい水で顔を洗っておく などするといいそうです。

seitokai
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、演説はまだ先のほうなのです。 原稿は、もう九割くらい出来ているので、私の学校の先生や生徒会の先輩、部活の先輩は、良い人ばっかりなので見てもらおうと思います。(特に先生) 緊張を和らげる方法を教えてもらったのには、本ッ当に感謝しています。 全校生徒の前でしゃべるとなると、口から心臓がとび出そうになるほど緊張しますよね・・・ 生徒総会で一度経験しているんです・・・ 実践してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.2

現職校長です。前の方が書かれているように先に演説で訴えたいことがあるから立候補するのだと思いますよ。 今頃おたついてどうしますか。 まだ1年で副会長ということなら、 1.会長を助けて生徒会活動を他の委員と協力して進めます。 2.皆さんの声が生徒会にとどくように、皆さんと生徒会とのパイプ役になってがんばります。 3.皆さん一人ひとりが楽しく学校生活が送れるように生徒会の一員としてがんばりたい、 とか、いろいろと考えて見てください。

seitokai
質問者

お礼

すみません!! 弟が勝手に書き込みをしていたみたいです!! 多分原稿のことで少し詰まっているのを見てたんだと思います。 でも、アドバイスありがとうございました!! おかげで、詰まっていたところをすんなり書くことが出来ました。 感謝しています。 (弟には、きっちり叱っておきました・・・ 申し訳ありません。)

回答No.1

内容をどうしたいかって、、、それが無いのになぜ立候補したの。今からでも遅くないから、立候補を取り止めなさい。単に大臣になりたいから政治家になるのと一緒だ。本末転倒ですよ。 と、正論を言っただけじゃかわいそうなので(中1というこれからの人なんでちゃんと説教するんですよ、あしからず)、演説のアドバイスもします。 副会長ですから、会長のように中学校生活をああします、こうしますということはいわんでいいです。会長の方針を実施するために、いかにサポートするか、会長の誤りがあったようなときにいかに正すか、学校と生徒会、生徒と生徒会をいかに協力関係にもっていくか、そういったこととあなたの熱意を語ればいい。

seitokai
質問者

お礼

すみません! 姉が勝手に書き込みをしていたみたいです。 多分、原稿のことで詰まっているのを見てたんだと思います。 でも、fudousinさんの意見も、取り込ませてもらいました。 自分なりに良い文章になったのではないか、と思います。 ありがとうございました。 すみませんでした。

関連するQ&A

  • 生徒会演説について…!

    ココに初めて来たのですが、質問してもイイのですか??って言っても質問させていただくのですが。。。 私は中学生なのですが生徒会の副会長に立候補しました。っで生徒会選挙で演説をするのですが、このような経験は初めてなので どのような文章がイイのか全く分かりません。どなたか 教えていただけますか?よろしくお願いします!

  • 生徒会長選挙演説

    中学2年の女子です。 私は、今度の生徒会長選挙に立候補しました。 今回の生徒会長選挙は立候補者が多く、10人弱います。 絶対に生徒会長になりたいです。 そのため、生徒会長選挙の演説でインパクトのある演説をしようと考えています。 内容は考えていますが、書き出しのはじめの言葉がなかなか思い浮かびません。 普通に言うのはつまらなく、みんな同じになってしまうと思うので、他の人とは違うことを最初に言ってインパクトを与えたいです。 自分の生徒会長選挙で自分自身で考えなければならないのは分かっていますが、どうしても思い浮かびません。 はじめの言葉でインパクトのある言葉ありませんか?

  • 至急!教えてください!(生徒会総選挙演説)

    こんにちは、中1の女子です。 私は中学校の生徒会総選挙に、副会長になる候補をしました。(中1は副会長しか候補できないからです) 生徒会総選挙では、演説をします。 私は生徒よりも大人……せんせいに良い印象を持ってもらいたいんです。 そこで、皆さんならどんな言葉に良い印象を持ちますか?言葉じゃなくて、話し方などでもいいです。 なお、私の学校はガチなので、ウケやボケはいりません。

  • 生徒会長選挙演説の時・・・

    私は中学2年の女子です。 私は生徒会長選挙に立候補していて今度、その演説会があります。 そこで、どんなふうにすれば印象に残りやすく尚且つ良い印象を持ってもらえるのかを教えていただけませんか?演説の言い方(話し方)や立ち振る舞いなど、なんでも良いです。 どうしても当選したいです。よろしくお願いします。

  • 生徒会選挙 演説について

    こんにちは!!私は、生徒会副会長に立候補した中学1年です。 今度、体育館で演説するのですが、何を話したらいいかわかりません(汗) 体育館でずっと話を聞くのって、すっごい退屈じゃありませんか? だから、みんなにちゃんと聞いてもらえるように、何かインパクトのあることを言いたいんです!! なにか、いいアイデアはありませんか!? あったら、回答よろしくお願いします!!

  • 生徒会選挙 演説

    生徒会にはいりたい!と勢いで副会長に立候補したのですが、なんと今回は副会長立候補者が私を入れ7人もいます。他の人と違った演説をして印象をつかみたいと思い、今までの他の方の質問を参考に「笑顔で大きな声で」をモットーに頑張ることにしました。 参考した質問の回答のなかで生徒会に入ってやりたいことを演説の中に組み込むということがあったのですが、私の学校の生徒会は役員が何かを考え実行するということをあまりしていないように思います(私が気にしていないだけなのでしょうか?)。実行できないのにやりたいことを演説するのはどうかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか…? この質問の回答の他にも、「こうしたほうがいいよ!」というアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 生徒会選挙、演説について

    はじめまして。 今年、中学一年生になった者です。 私は、生徒会の書記に立候補したのですが、立候補者が多く、全校生徒の前で演説(?)をしなければならないことになりました。 締切は明日までなので質問させていただきました(汗 その演説の言葉について質問します。 自分なりに考えたのですが、おかしいところなどがあったり、アドバイスがあれば教えてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、1年4組○○○です。 今回、生徒会書記に立候補した理由は、私は大勢の前で話をすることがとても苦手でした。 それは今でも変わりません。 ですが今年、中学生になり、はじめて生徒会という仕事を目にしました。 すると生徒会の皆さんは楽しそうにしながらも会長を支え、学校をもっともっと素敵にする為に仕事をしていることが分かり、かっこいいと感じました。 それにくわえて、?月行われた体育祭や文化祭における、みんなの団結を見て、私も生徒会の一員として、お役にたつことができないかなと考えました。 当然、まだ1年生ですし、今までこういった仕事をした経験もないので、お役にたてるかどうか自信はありません。 しかし、今までの自分を乗り越え、未熟ながらも精いっぱい頑張って、少しでも皆さんの力になりたいと思ってます。 これからは、先生の手ばかり頼らず、学校をさらに良くするため、応援の1票をお願いします! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ps, 演説するとき、視線は誰に向ければいいのでしょうか? それと、メモを持っていかずに暗記したほうがいいですよね? わからないことばかりで質問が多いですが、よろしくおねがいします。

  • 生徒会立候補演説文について※至急

    今度、次期生徒会役員の選挙に向けて、 演説会があります。ちなみに高一です。 くじ引きで見事に副会長に強制立候補させられました。 そこでお聞きしたいのですが、 どのような内容で演説をしたらよいのでしょうか。 そのようなサイトや、アドバイスをお願いします。 正直、当選を狙っているわけではありません。 ですから、一般的なもので結構です。

  • 生徒会選挙必勝法-演説、目立つポスターなど- 助けて下さい!!!

    生徒会副会長に立候補しました、中学1年の女子です。 定員は1人で立候補しているのは3人なんです。 私とあと1人は、女子で同じクラスで兄・姉も同じクラスで部活も一緒なんです!!! 私はとても副会長になる確率が低いんですけど、 副会長になって頑張りたいんです!! みんなが一票入れてくれるような、 演説の仕方、目立つポスターの作り方などの 生徒会選挙必勝法を教えてください!!! ポスターは明日までなんです!!! お願いします!!!

  • 生徒会選挙

    私は、今月末にある生徒会選挙で、会長候補の推薦人になってしまい、選挙の立ち会い演説会(?)で会長候補をアピールしなければいけません。先生方は「面白い方が印象をうける」とおっしゃっているのですが、なかなかよいアイデアがうかびません。何か良いアイデアがある方、是非お助け下さい<(_ _)>