• ベストアンサー

生徒会 選挙演説

生徒会副会長に立候補することになりました。     中学一年生です。 もうすぐ、選挙演説があります。 内容を、どのようにしたら良いか、アドバイスを頂けると嬉しいです。 ちなみに、副会長立候補者は私だけです。誰か、助けてください。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hk208
回答No.3

元会長です。 流れとしては 1:自己紹介(クラス、立候補職、名前) 2:公約  (まず最初に公約は○○ですと述べて後、詳しく説明する) 3:お願い(頑張りますので私に入れてください) と言ったところですが、八割いや九割九分の生徒は聞いていないので 何か注意を向かせるもの(ちょっとした小道具とか)を用意しておくといいです。 原稿は担任の先生や親しい先生など、いろいろな先生や友達などに見せて、改善点をもらいましょう。 公約が思いつかないようなら、立候補はやめたほうがいいです (意地悪く聞こえるかもしれませんが、学校の運営に携わるので、ああしたい、こうしたいという意思が必要なのです。) あと、全校生徒の前でしゃべりますよね? すごく緊張しますので 1:時計を見て五秒息を吸って五秒で吐くを繰り返す 2:早めに会場に行く 3:自信を持っていく 4:冷たい水で顔を洗っておく などするといいそうです。

seitokai
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、演説はまだ先のほうなのです。 原稿は、もう九割くらい出来ているので、私の学校の先生や生徒会の先輩、部活の先輩は、良い人ばっかりなので見てもらおうと思います。(特に先生) 緊張を和らげる方法を教えてもらったのには、本ッ当に感謝しています。 全校生徒の前でしゃべるとなると、口から心臓がとび出そうになるほど緊張しますよね・・・ 生徒総会で一度経験しているんです・・・ 実践してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sarahbeeze
回答No.2

現職校長です。前の方が書かれているように先に演説で訴えたいことがあるから立候補するのだと思いますよ。 今頃おたついてどうしますか。 まだ1年で副会長ということなら、 1.会長を助けて生徒会活動を他の委員と協力して進めます。 2.皆さんの声が生徒会にとどくように、皆さんと生徒会とのパイプ役になってがんばります。 3.皆さん一人ひとりが楽しく学校生活が送れるように生徒会の一員としてがんばりたい、 とか、いろいろと考えて見てください。

seitokai
質問者

お礼

すみません!! 弟が勝手に書き込みをしていたみたいです!! 多分原稿のことで少し詰まっているのを見てたんだと思います。 でも、アドバイスありがとうございました!! おかげで、詰まっていたところをすんなり書くことが出来ました。 感謝しています。 (弟には、きっちり叱っておきました・・・ 申し訳ありません。)

回答No.1

内容をどうしたいかって、、、それが無いのになぜ立候補したの。今からでも遅くないから、立候補を取り止めなさい。単に大臣になりたいから政治家になるのと一緒だ。本末転倒ですよ。 と、正論を言っただけじゃかわいそうなので(中1というこれからの人なんでちゃんと説教するんですよ、あしからず)、演説のアドバイスもします。 副会長ですから、会長のように中学校生活をああします、こうしますということはいわんでいいです。会長の方針を実施するために、いかにサポートするか、会長の誤りがあったようなときにいかに正すか、学校と生徒会、生徒と生徒会をいかに協力関係にもっていくか、そういったこととあなたの熱意を語ればいい。

seitokai
質問者

お礼

すみません! 姉が勝手に書き込みをしていたみたいです。 多分、原稿のことで詰まっているのを見てたんだと思います。 でも、fudousinさんの意見も、取り込ませてもらいました。 自分なりに良い文章になったのではないか、と思います。 ありがとうございました。 すみませんでした。