• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生徒会長選挙演説の時・・・

私は中学2年の女子です。 私は生徒会長選挙に立候補していて今度、その演説会があります。 そこで、どんなふうにすれば印象に残りやすく尚且つ良い印象を持ってもらえるのかを教えていただけませんか?演説の言い方(話し方)や立ち振る舞いなど、なんでも良いです。 どうしても当選したいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#146981

こんばんは! あまりにもありきたりな回答になってしまいますが。 演説される前にはきちんとしたお辞儀からはじめて下さい。 おどおどせず、よく奥の壁を見ながら話せば?というアドバイス見かけますが、自分はしっかりと皆さんの目を見ながら(一部ではなく全体的に)話された方がいいと思います。 名前やクラスもはっきりと大きな声で言って下さい。 前屈みしすぎず、胸をそらしすぎず、自然体で立っていて下さい。 恐らく演説の原稿を用意されると思いますが、なるべく暗記されるほうがいいと思います。 多少原稿と違っても、質問者様自身が書いた原稿ですから、誰にも分かりません。 自分の気持ちを自分の言葉で、思いを精一杯ぶつけて下さい。 最後に「聞いて頂きありがとうございました」は忘れずにお願いします。 後は度胸です。 いい加減な回答に思われるかもしれませんが、これが自分の正直で精一杯のエールです。頑張って下さい。応援してます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!!!! 自分の気持ちを大切に頑張ってみようと思います。 なんか…とても励まされましたww ありがとうございましたっ!!!!!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#229595

経験上から。 当日になると半端じゃなく緊張します 僕の場合不安要素がたくさんあったからです ・演説内容を忘れたらどうしよう や ・聞き取りづらかったらどうしよう とかです その不安をなるべく最少にするためにも 演説の練習は最大限行ってください。 緊張してしまうとどういうことが起こってしまうかというと ・声が小さくなる ・言葉に抑揚がない ・礼など基本的なことを忘れてしまう というような具合です (不安要素はあまり気せずに) 本番は演説するほぼ全員が緊張しているはずです その中で 抑揚のある演説ができれば 相手に 自分のやる気・思いが伝わってくるはずです (自分はそれができませんでしたが  それができていた他の候補者の演説が  今でも心に残っています) 生徒会長ということは1番最初に演説を始めるのでしょうか? 1番生徒に注目されるはずです その中で この人はやる気があるなあ この人なら生徒会を任せてもいいだろう と思わせるような演説をしてください 「いかに堂々と話せるか」 このことは 生徒会長になった後も 必要なことです

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!! たくさん練習しようと思います。堂々とww とても参考になりましたっ。 本当にありがとうございました!!!