• 締切済み

至急!教えてください!(生徒会総選挙演説)

こんにちは、中1の女子です。 私は中学校の生徒会総選挙に、副会長になる候補をしました。(中1は副会長しか候補できないからです) 生徒会総選挙では、演説をします。 私は生徒よりも大人……せんせいに良い印象を持ってもらいたいんです。 そこで、皆さんならどんな言葉に良い印象を持ちますか?言葉じゃなくて、話し方などでもいいです。 なお、私の学校はガチなので、ウケやボケはいりません。

noname#204413
noname#204413

みんなの回答

回答No.1

学校の先生は教育のプロですから、大人に媚びた演説など一発で見抜かれて逆に印象悪いかもしれませんよ。 なぜ立候補したのか、就任したらどういう態度で仕事に臨み、何をするのか、を素直に自分の言葉で話せばいいと思います。 当然ですが、どんなに美辞麗句を並べたところで就任後の行動が伴わなければ全く意味がありません。 有言実行>不言実行>>不言不実行>>>有言不実行。 公的な立場に就く人に求められるのは「有言実行」のみです。 内申点のためだけに立候補するのなら他の生徒に迷惑だからやめた方が良い。

関連するQ&A

  • 生徒会長選挙演説

    中学2年の女子です。 私は、今度の生徒会長選挙に立候補しました。 今回の生徒会長選挙は立候補者が多く、10人弱います。 絶対に生徒会長になりたいです。 そのため、生徒会長選挙の演説でインパクトのある演説をしようと考えています。 内容は考えていますが、書き出しのはじめの言葉がなかなか思い浮かびません。 普通に言うのはつまらなく、みんな同じになってしまうと思うので、他の人とは違うことを最初に言ってインパクトを与えたいです。 自分の生徒会長選挙で自分自身で考えなければならないのは分かっていますが、どうしても思い浮かびません。 はじめの言葉でインパクトのある言葉ありませんか?

  • 生徒会 選挙演説

    生徒会副会長に立候補することになりました。     中学一年生です。 もうすぐ、選挙演説があります。 内容を、どのようにしたら良いか、アドバイスを頂けると嬉しいです。 ちなみに、副会長立候補者は私だけです。誰か、助けてください。      

  • 生徒会長選挙演説の時・・・

    私は中学2年の女子です。 私は生徒会長選挙に立候補していて今度、その演説会があります。 そこで、どんなふうにすれば印象に残りやすく尚且つ良い印象を持ってもらえるのかを教えていただけませんか?演説の言い方(話し方)や立ち振る舞いなど、なんでも良いです。 どうしても当選したいです。よろしくお願いします。

  • 生徒会選挙 演説

    生徒会にはいりたい!と勢いで副会長に立候補したのですが、なんと今回は副会長立候補者が私を入れ7人もいます。他の人と違った演説をして印象をつかみたいと思い、今までの他の方の質問を参考に「笑顔で大きな声で」をモットーに頑張ることにしました。 参考した質問の回答のなかで生徒会に入ってやりたいことを演説の中に組み込むということがあったのですが、私の学校の生徒会は役員が何かを考え実行するということをあまりしていないように思います(私が気にしていないだけなのでしょうか?)。実行できないのにやりたいことを演説するのはどうかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか…? この質問の回答の他にも、「こうしたほうがいいよ!」というアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 生徒会選挙

    私は、今月末にある生徒会選挙で、会長候補の推薦人になってしまい、選挙の立ち会い演説会(?)で会長候補をアピールしなければいけません。先生方は「面白い方が印象をうける」とおっしゃっているのですが、なかなかよいアイデアがうかびません。何か良いアイデアがある方、是非お助け下さい<(_ _)>

  • 生徒会演説について…!

    ココに初めて来たのですが、質問してもイイのですか??って言っても質問させていただくのですが。。。 私は中学生なのですが生徒会の副会長に立候補しました。っで生徒会選挙で演説をするのですが、このような経験は初めてなので どのような文章がイイのか全く分かりません。どなたか 教えていただけますか?よろしくお願いします!

  • 生徒会選挙

    生徒会選挙 いつもお世話になっております。高校二年生女子です。 私の学校では、近々生徒会選挙があります。私は生徒会長に立候補しました。ですが、対立候補は前生徒会副会長、イケメンで人気者です。対する私は前生徒会書記ですが地味であまり知名度はありません。 演説の文は考えました。最近は朝昇降口の前に立ち挨拶もしています(対立候補の方はしていません。)ですが、それでも足りないと思っています。 そこで、演説の時に何かインパクトを加えたいと思い、何をしようか考えているのですが、 ・土下座 ・泣く のような物しか思いつきません。上記の物は、やめたほうが良いでしょうか? 何か演説にインパクトを加える方法がありましたらお教えいただきたいです。絶対に当選したいと思っています。よろしくお願い致します。

  • 生徒会選挙の演説原稿

    私は、中1です。 そして、今度の生徒会選挙に立候補しました! それで、放送で演説をします。 その原稿を先生に見せたら、短い、刺激が強い、などの理由でやり直しを受けました。 文章を載せますね。 今回生徒会選挙に立候補しました。OOOです。 私が生徒会に入ったら、校則改正をしたいと思っています。 なぜかというと、OO中学校の校則には多少厳しいものがあるからです。 納得出来るものももちろんありますが、なかには守るのが難しいものもあると思います。 なので、私は守りやすいよう校則を変えたいと思いました。 生徒会に入ったら、校則も含め、生徒が過ごしやすい学校にしたいです。 ぜひ一票お願いします! というもので、確かに先生受けはしませんね でも趣旨は変えたくないんで、あと何を足せばいいのかアドバイスをぜひお願いいたします! この考えについての評価も受け付けてます 私のほかにも立候補者は4人いるんで、普通じゃ勝てないと思います。

  • 生徒会長 選挙

    こんばんは。中2の女子です。 私は今回、中学校の生徒会長に立候補することにしました。 しかし、生徒会長に立候補した人が、私以外にもう1人います。 その人は男子で、周りからもそれなりに人気があり、何事にも積極的です。 「確実に自分が当選できる!」という自信がなく、とても不安です。 私は現生徒会副会長で、もう1人の立候補者は生徒会経験なしです。 選挙の前に演説があるのですが、昨年はとても緊張してしまい、 少し早口になってしまったと思います。 何か緊張をほぐすことのできるような、おまじない(?)のようなことがあれば 教えていただきたいです; よろしくお願いします。

  • 生徒会、副会長に立候補します!

    私は、生徒会の副会長に立候補する中1です。 選挙する相手は同じく中1ですが、男子です。 もうすぐ、立候補者の立ち会い演説会があるのですが、中学生の生徒会ということもあり、よく分かりません。 どのような演説をすれば良いのでしょうか? 演説の文章を考えて下さい。(いれればいいフレーズなどでも嬉しいです!) よろしくおねがいします! (ちなみに私は新型インフルで学校にも行けず、なかなか学校情報がつかめず心配で、質問させていただきました。自分で考えろ!などの回答は、やめてください、すみません!)