• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生徒会長 選挙

  • 質問No.7067976
  • 閲覧数1752
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (49/51)

こんばんは。中2の女子です。
私は今回、中学校の生徒会長に立候補することにしました。

しかし、生徒会長に立候補した人が、私以外にもう1人います。
その人は男子で、周りからもそれなりに人気があり、何事にも積極的です。
「確実に自分が当選できる!」という自信がなく、とても不安です。

私は現生徒会副会長で、もう1人の立候補者は生徒会経験なしです。

選挙の前に演説があるのですが、昨年はとても緊張してしまい、
少し早口になってしまったと思います。
何か緊張をほぐすことのできるような、おまじない(?)のようなことがあれば
教えていただきたいです;

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (853/5988)

副会長ということは、壇上に立ったことはありますか?
全校生徒の前に立つイメージトレーニングをしましょう。

大人の政治家が手元のメモだけをみながらする会見はみっともないでしょう。
全校生徒を視界にいれながら演説をする、それにはズバリ慣れです。

ちなみに私は高校の時委員長で体育祭の挨拶をしたことがあります。
「校長先生が言いたいことを全て言ってしまったし、はやく試合をしたいと思うのでこれで終わりたいと思います」と10秒くらいでおわったらどよめかれました。
終わりの挨拶も歩いてるときにどよめかれ、数秒で終わったら拍手されました。

こういう評価もあるんだなって、ビックリしました。
普通の学校でやったら先生から怒られるだろうし、マネしないでね。
直前に思い出してリラックスするネタにでもしてください。
補足コメント
03Rio

お礼率 96% (49/51)

今日、結果発表があったんですが、残念ながら落選でした。

アドバイスありがとうございました^^
投稿日時:2011/10/28 23:59
お礼コメント
03Rio

お礼率 96% (49/51)

副会長に立候補するときに、檀上で演説をしました。

それはすごいですね....!
ありがとうございます^^
リラックスして演説できるよう、頑張りたいと思います。
投稿日時:2011/10/14 23:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/5)

自分も中学の時、2年間副会長をやっていました。

演説の時は、自信を持って自分の伝えたいことを伝えようとすればOKです!
生徒の方を見すぎてしまうのではなく、前を向いたほうが良いと思いますよ。

あとは、演説の内容に「生徒会経験があるから私はこうできる」という内容を入れたほうがいいです。
副会長をやっていて会長の仕事を補佐してきたので、私が会長になったらその経験を活かして頑張っていきたい!!!とか
工夫はいろいろ出来ます。

頑張ってください!!!
お礼コメント
03Rio

お礼率 96% (49/51)

演説の内容に、アドバイスしていただいた内容は入れてあるので、
前を向いて、ゆっくりはっきり話せるように頑張ります。

ありがとうございました。
投稿日時:2011/10/14 23:39