• ベストアンサー

生徒会長

こんにちは。 今回生徒会に入り、生徒会長に立候補しようかと思っています。 私の学校はインターナショナルスクールで、生徒会長に立候補する場合は演説をあげなければなりません。 過去の生徒会長は学校改革に力を入れていて、ただ「生徒会長になってみんなの意見を取り入れがんばります。」だけじゃなく、「ーーーを目標とし、学校改革を進めたいです。」といって実際に改革していったそうです。 私もそれがもとめられているのですが、学校改革と言っても、どのようなことしたらいいのか全くわかりません。 どなたかアイデアありませんか?よろしくおねがいします。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka1680
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

私は、今生徒会副会長兼総務委員長ですが、やはり立候補する時は、 学校をこうしたい‼ という意見を持っていました。 それは、ずっと学級委員長等の仕事をやってきた中で感じたものです。 生徒会はとてもハードですので、明確な考えと、それなりの覚悟が必要ですよ。 ご参考までに…

その他の回答 (4)

noname#89172
noname#89172
回答No.4

全く分からないなら立候補すべきではありません。 私だったらそんなあなたを選びません。 目的は何ですか?内申?自己満足?教師の腰巾着?

noname#88823
noname#88823
回答No.3

自分でアイデアもないのなら、立候補を諦めたらどうでしょうか? 生徒会活動をするのと、生徒会長に立候補するのは、また意味合いが違うように思います。 リーダーシップのない方が立候補してもね。。。。。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

たしかにNo.1の方がおっしゃるとおりです。 効果的な演説の仕方ということでは,ネットでオバマの演説が読めるんじゃないでしょうか。英語でぶちあげるんでしょう?

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

他所から借りた主張はすぐに化けの皮が剥がれます。 あなたが思う学校の良さ、改善点、愛校の精神などをしっかりと噛み締めて考えてください。

関連するQ&A

  • 生徒会演説について

    私は中学2年生の女子です。 今回生徒会の書記に立候補したのですが、テスト期間中だったので、演説 内容がぜんぜん固まっていません。 校則改革をするといっても、書記立候なのであまり大きな改革はできませんし、、、。 立候補の理由は至って単純で学校を盛り上げようとする生徒会の方々をサポートしていきたいと思ったからです。 どうかご助言よろしくお願いします。

  • 生徒会の立会演説会について

    生徒会の立会演説会について 今回私は、生徒会副会長に 立候補することになりました。(高1です) 立候補者は私の他に、もう1人いて、 その人は、高2で、生徒会も中学のときから ずっと携わっています。 でも、今の生徒会は、 「生徒に近づく」とか「生徒一人ひとりが生徒会」と 言っている割には同じ人たちばかりがしていて その人たちだけで完結している感じがします。 だからこそ私は立候補したのですが、 1年だし、生徒会は全くの未経験者なので 結構厳しいと思われます(ToT) でも、生徒会を、学校を、変えたいんです。 相手の立候補者や、先輩方に 生意気と思われないような演説をしたいのですが、 どのような感じで(内容で?)言えばよいでしょうか? お力を貸してください!!

  • 生徒会の演説で、どんなことを言ったらいいのか分かりませんっ

    生徒会の書記に立候補したのですが、対立候補が2人いて、選挙になりました。が、演説会のときにどんな演説をしたらいいのか、さっぱりわかりません。 どなたか、こうすると一票もらえるっ!とか、こういう風にアピールするといいよ、みたいな良いアイディアや経験を教えていただけないでしょうか。 演説だけでなく、ポスターや他のアピールについても、なにかいいものがあったら教えていただけると嬉しいです。 一応僕は中2の♂で、書記に立候補しました。3/7に選挙です。 生徒会の経験はありませんが、小学校の時に一度児童会はあります。 書記の席は2つだけですが、立候補者は僕を含め3人います。 僕は学年でも学校でもあまり顔が広く無いので、正直あまり自信が無いです。 よろしくお願いします。

  • 生徒会に立候補したい

    初めまして。わたしは中学一年生の女子です。 今回、生徒会に立候補したいと思っています。 どのようにアピールをしたらいいのか悩んでいます… わたしはクラスでも目立たなく、大人しい方で地味っ子です… 小道具やおもしろみを入れた演説は絶対できません。 まじめ系な演説をしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 教えてください!!!! ※立候補理由は、上がり症を治したいのと、部活の先輩が生徒会をやっていて すごく頑張っていてカッコイイなと思ったのと、何か力になりたかったからです※

  • 生徒会演説について

    生徒会に立候補するのですが、 演説はどういったことを話せばいいのでしょうか。 公約は 行事を盛り上げる あたりまえにできることを増やす すみよい学校にする としました。  演説文をどう考えていったらいいのですか?  

  • 生徒会に立候補します。

    僕は中2です。今回初めて生徒会(書記)に立候補します。 僕は、演説や、人前で話すのが苦手です。 後期からは、1年生も立候補できるので、1年生に負けないような演説が書きたいです。 そこで、演説の文や、演説の仕方を教えてください。

  • 生徒会副会長立候補します!!

     私は中学二年の女子です。 今回私は生徒会副会長に立候補します。それで演説があるのですが、どのようなことを言えばいいのでしょうか?(私は、昨年も専門委員をやっていて、「もっと学校生徒の役にたちたい、もっと中学校をよくしたい」と思い立候補しました。)  皆さん、ご回答おねがいします。

  • 生徒会選挙

    私は、今月末にある生徒会選挙で、会長候補の推薦人になってしまい、選挙の立ち会い演説会(?)で会長候補をアピールしなければいけません。先生方は「面白い方が印象をうける」とおっしゃっているのですが、なかなかよいアイデアがうかびません。何か良いアイデアがある方、是非お助け下さい<(_ _)>

  • 生徒会選挙

    私は、生徒会に所属している高校一年生です。 まだ1年ありますが、私は生徒会長に立候補しようと考えています。 私の学校は、生徒会に所属していなくても立候補出来る仕組みなので、早いですが候補者が出たらどうしようと不安になっています。 今年の生徒会選挙は、生徒会に所属している先輩と所属していない先輩の一騎打ちなので可能性がありますよね…。 私は、今まで演説をしたことがないので公約などを考えたことがありません。同じ質問をしている方の回答を見たところ「具体例が必要」や「硬すぎない文章の方が良い」という知識があるぐらいです。 演説はどのようなことを言えばいいのでしょうか? また、どんな演説なら惹かれますか? 経験者にアドバイスを貰いたいです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 生徒会選挙演説で話す事

    こんばんわ、私は生徒会の文化委員長に立候補しました。 3分間以内で演説をしなければならないのですが、 あまりにも短すぎて困っています。 下記のような文章を考えたのですが、 どのような事を追加して演説するべきでしょうか? こんにちわ、今回生徒会文化委員長に立候補した○○です。今回の生徒会選挙は立候補者が15人と今までも稀に見るような激戦だそうです。なので、今年度の生徒会執行部の質は過去の中でもきっとトップクラスになると思います。僕が当選したら前年・前々年の生徒会が伝えてきた○高のよい風潮を活発にし大事にしつつも、新たな今後に繋がるような政策を考え、実行して○高をより良い方向に導いていきたいと思います。また、文化祭等の行事では中心的な役割を担う事になるので、生徒の皆さんが楽しめるような企画を打ち出したりして、今年よりも去年よりも行事を盛り上げたいと考えています。 文化委員長候補○○に貴方の1票をよろしくお願いします。