• ベストアンサー

生徒会長

中学3年生です。生徒会長とは同じクラスです。(注︰私は生徒会長ではないです) クラスの人は最近(というか前から)うるさくて全然勉強に集中できません。うるさくしてるだけならまあいいんですけどテストも近く受験もあるなかで人に迷惑をかけてまでする意味が分かりません。先生が注意しても何回も繰り返します。最初はその先生の注意すらきかずきいてもまた同じことをします。 このとき生徒会長は注意することがあることはあるんですけど(ありがたいんですけど)生徒会長が同じようなことをしてる方が多いです。悪ふざけをし(人を叩き)、人の欠点を笑い、暴言を吐き……。ここまでくると呆れしか生まれないですが。 生徒会長がこんなだと学校全体も悪くなってしまいます。先生が言っていました。「こんな当たり前のことをできないようでは受験すらもできないぞ」と。さすがに極端だと思いたいんですが。この学校は基本的なことすらできないなんて決めつけで自分の人生狂わしたくないです。 生徒会長は人前ではしっかりと役割を果たしてきます。しかし、クラスに戻れば暴言を吐き暴言を吐き人を笑い……。 ですが、私はそんな生徒会長を指摘することはおろかふざけている生徒に指摘することもできないです。 皆さんに聞きたいことは 1、彼らはどうしてふざけあうのでしょうか?自分に不利なことしか生まないのに……。ドMでも呆れるぐらいです。(もしかしたら私がストレスでイライラしているだけかもしれませんが) 2、生徒会長は生徒会長としての自覚があるのでしょうか?前の生徒会長はふざけるような素振りを一切見せませんでした。友達と仲良く楽しくやっている様子は見られましたが(人を傷つけるようなことはしてないような感じです)。こんな生徒会長は普通なのでしょうか?表立った姿しか見てないだけですかね……。 どうすればいいか分からないですが、周りからみて一般的にどうか教えてください。 3、イライラが止まらないんですがどうしたらよいでしょうか?私は勇気がありません。仕切るような人じゃない人がもし指摘しても流されて終わりそうです。無視ができないくらいうるさくてストレスがやばいです。テストが終わったら少しほっとできるかもですが……。 思ったことをそのままかいたので分かりづらい部分もあると思います。長くなりましたがぜひお答えいただけると嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。分からない事は無理に分かろうとしない。その生徒会長が自分を使い分けている(ように見える)のは本当にその通りなんだと思う。人前ではしっかりと役割を果たしている。でもその印象は、下手をすればとっつき難い(友達になりたくない)印象にもなる。生徒会長という立場から上から目線になり、自分より頭が悪い奴的に周りを見下すような態度になってしまう可能性もある。本人は全然そのつもりは無いけれど、高飛車な印象を与えるのが凄く怖いんだと思う。だからこそ、クラスに戻ると思いっ切りふざける。整える側にも崩す側にも両方「籍」を置きたい。生徒会長というバッジが逆に偏見に繋がる可能性もある。あなたから見てとても下品に見える振る舞いは、周りから誤解されない為に意図的にやっている部分もある。ただ、自分ではコントロールしているつもりだけれど、一旦おふざけモードに入ってしまうと、そっちの方向にものめり込んでしまう。そんな幼さも抱えている。あなたはそう考えておく。生徒会長としての自覚はある。でも自覚のスイッチにもオンとオフが存在している。あなたが見て残念に見える時は、生徒会長としての自覚スイッチを完全にオフにしている状態。常にオンのままにしておけば良いのに···あなたは外から見てそう思うんだと思う。でも本人からすれば、オンとオフを使い分けないとやってられない部分もある。常に生徒会長という自覚を背負って過ごしていたらしんどいから。だからこそ、オフモードの時は極端にルーズになる。でも、スイッチを入れた時の自分はそれなりにやっている。本人的にはまずまずやれていると思っている。そんな当事者の感覚と、外から見た感覚は微妙に違う。イライラした時は深呼吸。あなたはあなたのペースで学校生活を丁寧に営んでいく。ペースを乱される要素もあるけれど、あなたは学校の管理者では無い。他人事は他人事としてやり過ごせる心の健やかさも忘れずにね☆

sioonigiri00
質問者

お礼

短気は損気ですね。カッとなってしまいました。生徒会長自身でプレッシャーが大きいのでしょうか。見えてないだけで悩んでいるかもですね。ですがやっぱりやり過ぎだと思ってしまいます。会長がどんな気持ちなのか考えつつ、自分の感情をコントロールできるように焦らず深呼吸してみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

大衆は愚民だからです。

sioonigiri00
質問者

お礼

理解力が乏しいので正しく伝わっているかわかりませんが、誰か一人のせいではなく学校全体が悪くなっているということでしょうか。もしそうなら怖いです。いつかあの人たちのようになってしまわないか。気をつけたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生徒会長だけど…

    長いですが最後まで読んでいただけると嬉しいです(* . .)) 私は、1年生の時から生徒会副会長をしていて、2年生になり生徒会長に立候補し、信任投票で会長に就任しました。 私は普通の人より声が大きく、自分で意識して小さくしないと普通の声でもうるさいと言われてしまう事がよくあります。また、学校の中でも結構目立つ方のグループにも入っていましたが、ゲームなどが好きで、ゲームで知り合ったこと会うこともしていました(危険な目にあったことはもちろんないです)。そのせいか、友達からもこんなのが生徒会長なんだ笑などといじられたりすることもありました。 だけど、私は誰よりも一生懸命仕事をしていました。行事や募金活動やキャンペーンのポスターなども1年の時から全て私が描いていました。また、放送や全校集会での発表も積極的にやっていました。 だけど、私が前に出て何かをすると、くすくす笑う人がいたり悪口を言う人もいました。私のことを認めてくれる友達は少し居ましたが、ほとんどの人がお前が悪い、まず性格を治せと言われたりしました。私は耐えられなくなって一日学校を休んでしましました。次の日学校に行ったら当然友達にも何か言われました、しかし先生は何も聞いてない関係ないみたいな態度をとっていました。 そして何日かが経ち定期テストの日が来ました、期末テストの初日、4時間目までは普通にテストをしていました。ところが5時間目、先生が机の中身は筆記用具も入れてはダメです。チェックしてください。といったら、ある男子が「あ、なんか入ってる」といって机の中に入ってたゴミを出しました。すると、試験管の先生はその男子のところに行き、呆れた感じでこれ最初っから入ってたの?笑みたいに聞いてました。その男子がクラスでもお調子者みたいな感じだったのでクラスのみんなも笑っていました。私も笑っていたのですが突然私のことを名指しして、笑い事じゃないですよ。と言ってきました。1度返事を下にも関わらず、また何度も笑い事じゃない。と言われました。そのあと、テストが配られ回収されたあとに、試験管の先生が話し始めたのですがそこでまた私のことを名指しして、○○さん(私の名前)にも言いましたが~。みたいなことを言っていました。当然私は注目浴びるし、机の中にものが入っていた人より、笑っていたクラスの人より、私がいちばん悪いみたいな感じで話をしていました。 それが担任にも知られ、帰りの会ではわたしのことを直接名指しはしませんでしたがそれが模試でも笑うのか、笑った奴は頭がいかれているみたいなことを話しました。もちろん、ほとんど私に向けて言っていました。 そのあと担任に学年室に呼び出され、机の中にものが入っていた人を笑ったこと、そして今まではネット関係の事なども生徒会長なんだから自覚をもてなどくどくど言われました。頑張っているのに誰にも認めてもらえないし、悪いところばかりに目をつけられ、何をするにも生徒会長なんだから~と言わないといけないのはもう限界です。今まで頑張ってきたのが馬鹿らしく思えます。生徒会長なんて立候補しないで、目立たず大人しく過ごしていたらこんなことにはならなかったのに、今はもう生徒会長も辞めたいし、先生にも嫌われているから学校だって辞めたいです。 先生からの信頼を取り戻すのも無理だし、生徒会はこの先続けていったらもっと嫌なことがありそうで怖いです。これから私はどうして言ったらいいんでしょうか。

  • 生徒会について

    生徒会って部活との両立って難しいんですか? あと、先生って自分のクラスの生徒が生徒会に入ったらうれしいものなんでしょうか?

  • 生徒会長

    うちの学校の生徒会長はおかしいんです(♯`∧´) 時々その生徒会長とはしゃべるんですが、急に怒って叫んだり、なにかがズレてるっていうか、なんかおかしいんです。 うちの学校は生徒会長は「頭が良い人がなるもん」みたいな感じなのですが、その生徒会長は頭が悪いです… 別に頭が良くても悪くてもいいんですが、テストが近くなると毎回「どうせ今回俺が勝つからお前らは夢見ときww」といって毎回僕が100点以上上で勝っています… 挙げ句の果てには障害者の前でふざけて障害者の真似して叫んで障害者団体の方が学校にまで来たのに、別に俺は悪くないという態度です… 生徒会長になった理由は他にあまり候補がいなかったからです… 正直皆あいつの生徒会長は飽き飽きしています(-。-; どうすればあいつを生徒会長からやめさせることができるのでしょうか?

  • 生徒会長

    うちの学校の生徒会長はおかしいんです(♯`∧´) 時々その生徒会長とはしゃべるんですが、急に怒って叫んだり、なにかがズレてるっていうか、なんかおかしいんです。 うちの学校は生徒会長は「頭が良い人がなるもん」みたいな感じなのですが、その生徒会長は頭が悪いです… 別に頭が良くても悪くてもいいんですが、テストが近くなると毎回「どうせ今回俺が勝つからお前らは夢見ときww」といって毎回僕が100点以上上で勝っています… 挙げ句の果てには障害者の前でふざけて障害者の真似して叫んで障害者団体の方が学校にまで来たのに、別に俺は悪くないという態度です… 生徒会長になった理由は他にあまり候補がいなかったからです… 正直皆あいつの生徒会長は飽き飽きしています(-。-; どうすればあいつを生徒会長からやめさせることができるのでしょうか?

  • 生徒会ホームページを立ち上げたい!

    私は、高校で生徒会活動をしています。 その中で予てから生徒会のホームページを立ち上げたい!と思っていました。 そこで、今、ホームページを立ち上げるための企画書を考えているのですが、 少し行き詰って、アドバイスが欲しいのです。 私が、今悩んでいるポイントは二つです。 一つは、実は既に学校のホームページがあって、その中に生徒会のページが存在するということ。 (元々、この生徒会ページが機能しておらず、生徒会活動が上手く発信出来ていないと私自身が感じたのでこの話を考えたのですが……) 先生方に提案すると、「今ある生徒会ページを活性化させれば良い」という話になってしまい、 話が全然進まないだろうなぁと思うのですが、それをどう論破するべきなのかわかりません。 二つ目は、ホームページを管理者についてです。 今現在、学校の公式のホームページは、先生方が管理をしていますが、 立ち上げることができたら、生徒で管理をしたいのですが ここで注意すべきことなどがあれば、教えてください。 また、その他、ホームページ作成について気を付けるべき点や、 学校の体質的に新しいものを作るのが難しい所があるのでそんな先生方との交渉術みたいなものなども教えていただけると嬉しいです。 ご協力よろしくお願いします。。

  • 高校生です。生徒会の騒音が我慢できない・・・

    高校生です。小さなことですが、どんなに考えても答えが出ないので相談させていただきます。 私はある部活(文化部)の部長なのですが、 その部活の部室が、生徒会室と共用なのです。 学校が小さく、その教室しか使用できないので、 何年も前から生徒会の方と共に使用しています。 (時間も決めて、分けて活動しています) それはいいのですが、ここ半年、生徒会の方が時間をかまわず 居座るようになってしまっているんです。 「生徒会室」なのだから、生徒会の人がいるのは当然では? と思う方もいらっしゃると思うのですが、 生徒会の人たちは、生徒会の仕事とは関係なく 「しゃべって、だらだらする」ために生徒会室にいるのです。 一時期生徒会と関係のない人まで来て(生徒会役員の友達) 溜まり場のようになってしまい、先生に注意も受けるほどでした。 そして、「学校の清掃活動」も生徒会の仕事として行っているのに、 生徒会室にコンビ二のおにぎりの包み紙や、飲みかけのペットボトル、 お菓子の包装紙などのゴミを放置したりもしていました。 その事も注意を受け、今年の春は多少マシにはなったのですが、 最近また、仕事もないのに(部の活動時間に)生徒会室に溜まるようになっているのです。 今度は生徒会の役員の人だけなのですが、 その溜まっている数人のしゃべり声が、とてもうるさいのです。 他の部員と会話しようとしても、声を張り上げないと聞こえないくらいに。 もちろん生徒会の人だって、仲間とおしゃべりしたい、という気持ちはわかるのです。 しかし、去年に「生徒会と部の活動時間はキッチリわけて、互いに気を付け合おう」と決めたのです。 でも、生徒会の人はそれを守ってくれませんでした。 つい数日前も先生を間に介して注意してもらったのですが、 「うるさくしてないもん」と開き直られ、 去り際には「もう(私達が)来ないほうがいいと思ってんでしょ!」といやみまで言われました。 いろいろ考えて、確かにうるさいとはいえただ会話しているだけなのだから、 私たちが我慢すればいいのかな・・・とも思ったりもしました。 でも部室内で作品を作ったりするうちの部では、やはり度を越す騒音は 活動に集中できなくなったりもします。 最近この事ばかりが気になって、ものすごくストレスを感じています。 これから私はどうするべきでしょうか? よろしければ、お答えいただけると嬉しいです。

  • 生徒会について。

    現在、高校で生徒会長をしている者です。 学生生活初めての役回りということもあり、生徒会への憧れと期待の中、生徒会長になりました。 ですが、顧問の先生が自分たちの考える企画の内容を片っ端から全否定してくるのです。 その先生は、なにか僕達、生徒会役員が考えた企画を、自分だけの価値観だけでねじ曲げたり、変更させたりするのです。 幾つか例を挙げると 生徒会誌に先生方へのアンケートを載せようと思い、作ったアンケート(内容は(1)生徒の印象(2)他校と違うところ(3)仲の良い先生)の内容が「先生を悪くいうことに繋がらないか?」と言い始め、更には「記名式にするのもどうかと思うぞ?」と言ってきました。 僕の学校は確かにバカ高校ですが、そんな内容で悪く言うほど馬鹿ではないと思います。それに、先生方も悪いように書いたりすることなんて考えられないと思いました。 また、以前に生徒会だよりを号外と11月号を同時期に出した時にも、同時期に2枚も要らないと言われ、せっかく作った11月号が無駄になるという結果になってしまいました。 たしかに自分たちは未熟な部分はあると思いますが、生徒が考えたものについて、自分の価値観だけで思ったようにする生徒会顧問についてどう思いますか? また、そんな人の対処法や納得させるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 生徒会の辞め方

    生徒会をやめたいと考えています。 理由としては、部活・勉強・生徒会の両立が困難だったからです。 そこで、どのように生徒会をやめればいいか質問したいと思います。 途中でやめるということはとても、顧問の先生や生徒会役員に迷惑をかけるということも分かっています。 ちなみに私の学校では生徒会長以外の生徒会役員は自己推薦で生徒会に入ります。

  • 生徒会長を辞めさせたいんですが・・・

    私は生徒会で副会長をやらせてもらっている中3女です。私の学校の生徒会長は信任投票で決まったわけですが、その会長は規定にまったく満たない票数だったらしいのです。それなのにもかかわらず当選していて今に至っています。別に普通に仕事をこなして、校則も守っている人ならば問題はないのですが、そいつはケータイやお菓子を学校に持ってきたり、役員ではない人が生徒会室でお菓子を食べたりケータイをいじったりしているのを見ても注意しなかったり、仕事は目立つようなものしかやらなかったりとかなり自己中心的な人間なのです。そんな人の下で役員としての活動をするのははっきり言ってとてもいやです!役員のみんなもほぼ同意してますし、全校生徒もそう思っているはずなのです。任期はあと数ヶ月しかないのですがどうしても辞めさせたいです。どうしたらよいのでしょうか?ほかの役員のみんなは署名活動をする!都会ってますがそのようなことは可能なのですか?

  • 生徒会をやめたい

    生徒会をやめたいです。 理由は、今生徒会停止中で、他の先生はもう戻してはとおもうひとも結構多いのですが(生徒会停止を知っている先輩によると)、なのですがもう9ヶ月間も停止です。 そして来週、あいさつ運動があり、生徒のほとんどにバレてしまいます。 前々から辞めることは考えていました。なので生徒会のやめ方を教えて下さい。