• ベストアンサー

生徒会長

中学3年生です。生徒会長とは同じクラスです。(注︰私は生徒会長ではないです) クラスの人は最近(というか前から)うるさくて全然勉強に集中できません。うるさくしてるだけならまあいいんですけどテストも近く受験もあるなかで人に迷惑をかけてまでする意味が分かりません。先生が注意しても何回も繰り返します。最初はその先生の注意すらきかずきいてもまた同じことをします。 このとき生徒会長は注意することがあることはあるんですけど(ありがたいんですけど)生徒会長が同じようなことをしてる方が多いです。悪ふざけをし(人を叩き)、人の欠点を笑い、暴言を吐き……。ここまでくると呆れしか生まれないですが。 生徒会長がこんなだと学校全体も悪くなってしまいます。先生が言っていました。「こんな当たり前のことをできないようでは受験すらもできないぞ」と。さすがに極端だと思いたいんですが。この学校は基本的なことすらできないなんて決めつけで自分の人生狂わしたくないです。 生徒会長は人前ではしっかりと役割を果たしてきます。しかし、クラスに戻れば暴言を吐き暴言を吐き人を笑い……。 ですが、私はそんな生徒会長を指摘することはおろかふざけている生徒に指摘することもできないです。 皆さんに聞きたいことは 1、彼らはどうしてふざけあうのでしょうか?自分に不利なことしか生まないのに……。ドMでも呆れるぐらいです。(もしかしたら私がストレスでイライラしているだけかもしれませんが) 2、生徒会長は生徒会長としての自覚があるのでしょうか?前の生徒会長はふざけるような素振りを一切見せませんでした。友達と仲良く楽しくやっている様子は見られましたが(人を傷つけるようなことはしてないような感じです)。こんな生徒会長は普通なのでしょうか?表立った姿しか見てないだけですかね……。 どうすればいいか分からないですが、周りからみて一般的にどうか教えてください。 3、イライラが止まらないんですがどうしたらよいでしょうか?私は勇気がありません。仕切るような人じゃない人がもし指摘しても流されて終わりそうです。無視ができないくらいうるさくてストレスがやばいです。テストが終わったら少しほっとできるかもですが……。 思ったことをそのままかいたので分かりづらい部分もあると思います。長くなりましたがぜひお答えいただけると嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。分からない事は無理に分かろうとしない。その生徒会長が自分を使い分けている(ように見える)のは本当にその通りなんだと思う。人前ではしっかりと役割を果たしている。でもその印象は、下手をすればとっつき難い(友達になりたくない)印象にもなる。生徒会長という立場から上から目線になり、自分より頭が悪い奴的に周りを見下すような態度になってしまう可能性もある。本人は全然そのつもりは無いけれど、高飛車な印象を与えるのが凄く怖いんだと思う。だからこそ、クラスに戻ると思いっ切りふざける。整える側にも崩す側にも両方「籍」を置きたい。生徒会長というバッジが逆に偏見に繋がる可能性もある。あなたから見てとても下品に見える振る舞いは、周りから誤解されない為に意図的にやっている部分もある。ただ、自分ではコントロールしているつもりだけれど、一旦おふざけモードに入ってしまうと、そっちの方向にものめり込んでしまう。そんな幼さも抱えている。あなたはそう考えておく。生徒会長としての自覚はある。でも自覚のスイッチにもオンとオフが存在している。あなたが見て残念に見える時は、生徒会長としての自覚スイッチを完全にオフにしている状態。常にオンのままにしておけば良いのに···あなたは外から見てそう思うんだと思う。でも本人からすれば、オンとオフを使い分けないとやってられない部分もある。常に生徒会長という自覚を背負って過ごしていたらしんどいから。だからこそ、オフモードの時は極端にルーズになる。でも、スイッチを入れた時の自分はそれなりにやっている。本人的にはまずまずやれていると思っている。そんな当事者の感覚と、外から見た感覚は微妙に違う。イライラした時は深呼吸。あなたはあなたのペースで学校生活を丁寧に営んでいく。ペースを乱される要素もあるけれど、あなたは学校の管理者では無い。他人事は他人事としてやり過ごせる心の健やかさも忘れずにね☆

sioonigiri00
質問者

お礼

短気は損気ですね。カッとなってしまいました。生徒会長自身でプレッシャーが大きいのでしょうか。見えてないだけで悩んでいるかもですね。ですがやっぱりやり過ぎだと思ってしまいます。会長がどんな気持ちなのか考えつつ、自分の感情をコントロールできるように焦らず深呼吸してみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

大衆は愚民だからです。

sioonigiri00
質問者

お礼

理解力が乏しいので正しく伝わっているかわかりませんが、誰か一人のせいではなく学校全体が悪くなっているということでしょうか。もしそうなら怖いです。いつかあの人たちのようになってしまわないか。気をつけたいと思います。回答ありがとうございました。