• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校の生徒会

  • 質問No.7539796
  • 閲覧数662
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (106/217)

わたしの通っている中学では、
生徒会という代表組織のようなものがあります。

学校の中心となるような、
学校の生徒の中の顔となるような感じです。


そういった組織を、高校ではなんと言いますか?
学校によっても違うと思いますが…
いろいろな呼び方があれば教えてください。

○○委員会などと言い表す学校もあるようなのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (396/1316)

生徒会執行委員と言いました。

「執行」って、決められたことをただ実行するだけなんですよね。
生徒会長になったけど何の権限も無かった。
決めるのは職員会議で、僕らはそのとおり実行するだけ。

大学で学園祭実行委員会に入ってみたら、
生徒会長経験者ばっかりで笑えた(^^ゞ

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
自分の高校時代のことはとうに忘れてしまいましたが,いま大学入試で調査書をみる立場にあります。

各高校で呼び名はちがうかもしれませんが,学生募集要項などに記載する全国に通じるいいかたとしては,「部活動,<生徒会>活動,校外でのボランティア活動など」というはずです。

いっぽう調査書では,「2年生では生活美化委員をつとめた」というふうに,具体的な委員名を書くことが多いようです。「生徒会委員」という漠然とした書き方はみません。なお,すべての生徒が何か記載できるように,みな何かの委員会に所属する・・・という内情も耳にするところです。むかしは,「面倒くさい仕事を少数の生徒が引き受ける」という感じだった(だから価値もあった)と思いますが。そういえば,ぼくもベルマークの計算をやったなあ 笑。