• ベストアンサー

生徒会を高校生になったらしようと思っています!

生徒会を高校生になったらしようと思っています! 動機はかなり不純で人気モノになれたらなというのと、小説(ライトノベル)を読んでいて楽しそうだったからです。 それで世の生徒会に入っているみなさん、生徒会って楽しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 中学・高校で生徒会の役員をやっていましたが、 おいしいところのイベント企画(文化祭)の実行委員は別途選任されるし、 生徒会の役員の仕事って、憎まれ役をやることもあるんですよ。 真面目にやればやるほどです。 全校生徒の協力が必要なことについても不協力な人が多数いたりして、葛藤がありました。 ですから、つらい面はありましたね。女子の役員が泣くこともしばしば。 だからこそ、役員同士の友情は生まれました。 あと、何十年も経ってからの同窓会で、恩師の方々や同窓生が顔と名前を覚えていてくれていたことは、非常にうれしかったですね。 こちらはあちらの名前を覚えていないのに、あちらがこちらの名前を覚えているというパターンもあります。 生徒会活動というのは、意外と、学校や生徒会のためではないという側面があります。 大人になる練習もできたような気がします。

dennkasennninn
質問者

お礼

楽しいこともあれば辛いこともあるんですね。 楽しいばかりでは自分にとってよくないですからね。 参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

高校時代、文化委員長をしていた。 文化祭の仕切りがメイン。 その時の生徒会長と生徒会副会長は生徒会室でいつも、ディスコダンスをしていた。 生徒会長に立候補したのは、文化祭でディスコをやりたいからだったそうだ。 民族舞踏 とか言って,やっていた。現代アメリカの民族舞踏だと主張して。

dennkasennninn
質問者

お礼

そんな動機もあるんですね。 楽しそうで参考になりました! 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生徒の呼び方

    生徒の呼び方で質問です。 私は今まで、『女子生徒』『男子生徒』とモノを書くときに表記してい ましたが、どうやら正しくは、 『女生徒』『男生』のようです。 小説などでは、『女子生徒』『男子生徒』と書かれている本をよく目にしたことがあるのですが、これはやはり間違いでしょうか? 昨今の、例えばライトノベルで『男生』と表記されている本って、見かけたことはおありでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校 生徒会

    私は高校生一年生です。 昨日、新入生歓迎会がありました。その時に見た女の生徒会長さんが凛とした雰囲気でとてもかっこよかったです。 あの先輩みたいにかっこいい生徒会長になりたいと思いました。 理由は単純です。もちろん学校をよりよくしたい、イベントなどの計画をしたい、挑戦したいといった理由もあります。 生徒会長になるためのコツや指摘やアドバイスなどを教えてください。 また、生徒会に入るなら部活はしない方がいいとおもいますか? ちなみに、私の通っている高校は女子校です。

  • 高校の生徒会

    わたしの通っている中学では、 生徒会という代表組織のようなものがあります。 学校の中心となるような、 学校の生徒の中の顔となるような感じです。 そういった組織を、高校ではなんと言いますか? 学校によっても違うと思いますが… いろいろな呼び方があれば教えてください。 ○○委員会などと言い表す学校もあるようなのですが…

  • 生徒会の仕組みについて教えてほしいです!

    僕は中学生の小説家志望者なのですが、生徒会が中心となる話をどうしても書きたいと思っています。 ところが、生徒会など所属したこともないので、仕事内容、役割分担など、全くわかりません。 生徒会の生徒はみんな三年生なので話かけづらく、知り合いにも詳しい人はいません。できれば、話し合いの雰囲気まで事細かに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 生徒会って…

    高校で、生徒会は何をするのでしょうか? また、生徒会は頭のいい人しか入れないんですか?

  • 生徒会について 長文

    友人が読み切り漫画 を描いています。 生徒から嫌われている 生徒会を題材にした 物語です。 様々なサイトを見て まわり、生徒会の 実体験等を探しまし たがそもそも嫌われる ような生徒会はまず それ程実在しない ようです。そのため 核となる、生徒会に 生徒から嫌われる要素 が思いつかず 悩んでいます。 今現在考えている 生徒会の内容は 生徒会長が金持ちで 生徒会の仕事を全部 周りに押し付ける 七光り野郎。 こいつが原因で 人気皆無な生徒会の 印象を改善しようと 主人公が奮闘する。 といったかんじです。 が、生徒会長自体は 嫌われる要素たっぷり なんですが、一体 そいつがどうやって 生徒に嫌われるのか。 イマイチ思いつか ないようです。 そこで皆さんに質問 なんですが実際自分が、 生徒会に対して 嫌みを持つとしたら、 どんなことでしょう? 或はどんなことを されたら嫌? そして、生徒側に たったときどんなことを して生徒会に嫌がらせ をして反抗、敵意を みせるのでしょうか? もし、皆さんがその 立場であったなら どう考えますか?

  • 生徒会について

    高2から生徒会に入ろうか悩んでいるんですが、生徒会の入り方が分かりません(・・)そもそも高2から入れるかも分かりません(・・)高校によっても違うと思いますが、意見を聞かせてください!おねがいします(・・)

  • 生徒会室が汚い…。。。

    生徒会室が汚い…。。。 うちの学校の生徒会室は以上に汚いです…。 なんかガラクタばっかりでゴミもてんこ盛りです。 でも漫画で見る生徒会室はとてもきれいですよね? 皆さんの学校の生徒会室はどうなんでしょうか?? 教えてくださいっ!

  • 生徒会長演説

    私は高校二年生で生徒会長で立候補しています。 演説文がなかなかまとまりません。 アドバイスよろしくお願いします。 皆さんこんにちは! 後期生徒会役員会長に立候補しました。二年◯組◯◯◯◯です! 私は前期も生徒会で会計をつとめさせていただき、たくさんのことを学びました。そして、その学んだことを後期の生徒会でも活かし自分の成長にもつなげていけたらと思い立候補しました。 私が当選したら前期も活動していた、熊本震災、東日本大震災の募金活動を行い、この募金活動でたくさんの人の役に立てるようにしていきます。 そして、三年生が卒業して◯◯高校で良かった!楽しかったと思って頂けるように一年生二年生で協力し合いより良い◯◯高校を作っていきます。 皆さん二年◯組◯◯◯◯に皆さんの大切な一票をよろしくお願いします! ご静聴ありがとうございました!

  • 生徒会の仕事

    趣味で小説を書いていて、登場人物に生徒会に入会させようと思っています。 学生時代何も関わったことないので、生徒会がどんな仕事をどの時期にするかとか、細かいことを教えてください。 宜しくお願いします。