• 締切済み

早慶受験について

僕は現在中学受験をしたのですが、本命の早慶附属が繰り上げ候補で落ちてしまい他の中高一貫校に進学したのですが、それでも早慶に行きたいという思いが強いです。そこで、中1の夏に高校受験塾に入り、中2時点で1番上のクラスで駿台3科71、アドバンス5科64でした。ただ最近、せっかく中学受験をしたのに更に苦労してまで高校受験をする必要があるのかと考えてしまい、塾でも開成や筑駒志望の子と一緒のクラスというのは正直しんどく、退塾も考えています。大学受験と高校受験どちらの方が早慶に入りやすいか教えてください。

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.1

早慶は大学より高校、中等、初等~早いエントリーが有利 私立にて 理系や理数科目得意なら 東大とか旧帝、一工も視野 文系でも理系受験なら東大は進振りで3年で文転できるし、旧帝文系も地歴より数学メイン 早慶も地歴より数学だと偏差値~倍率下がる ただ、理系は得意不得意が顕著