• 締切済み

教員を辞めて絵画教室

特定不能の広汎性発達障害の診断をいただいたものです。 高校の美術の教員をやっています。 担任業務や会計が苦手で、四苦八苦やっています。 いろいろと転職を考えたのですが、美術の絵画教 室をするのはいかがなのでしょうか。 昼はご老人相手に教え、夕方と土曜日曜は美大や美術系高校を目指す高校生中学生を教えたり、いろいろできるのかなと考えます。 また、うまくいかなかったら、昼は中学高校の非常勤講師をして生活を補っていけばいいのかななんて考えています。 いかがでしょうか。考えが甘いのでしょうか。 いかんせん、今は正規の職員ですが、仕事が私には荷が重いと毎日感じて憂鬱です。 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• sunsowl
回答No.6

>夕方と土曜日曜は美大や美術系高校を目指す高校生中学生を教えたり、 これをやるなら、少なくとも芸大卒の肩書きがないと無理ですよ。 私が通っていた予備校の講師は、全員芸大出身でした。

回答No.5

そんな病人を雇う学校が今後もあるとは思えないし、こんな不景気に絵画教室に コストを投じる者もいない。考えが甘すぎますね。0点です。主治医と相談しましょう。 病人なんだから、アイディア募集なんかせずに、病気と向き合う事を考えましょう。

回答No.4

『担任業務や会計が苦手』と仰っていますが 絵画教室をどのようにやっていくおつもりなのですか? 生徒募集はどのようになさるのです? お金の管理はどうされるのですか? 全てご自身でやっていかないといけなくなるのですよ。

• merciusako
回答No.3

まずあなたの経歴が問題になると思います。 出身大学、大学院などのほかに、美術団体の正会員であるとか、大きな美術展での受賞経歴であるとかです。 次に、どのような方針で絵を教えるのか、の明確化です。 児童、一般成人、受験指導といった、受け入れ範囲もさることながら、どのような絵を描かせたいのか、という問題があります。 テクニック指導ということであれば、幅広いテクニックを知っていなければなりませんし、受験のデッサン指導であれば、志望校ごとのテクニックも必要になってきます。 さらに、30万円を稼ぐのであれば、一人1万円として、30名を集めなければなりません。 地域的のものも関係します。 現在様々なカルチャースクールで絵画教室はありますから。 個人で絵画教室をメインとするのは難しいのでは、と思います。 すくなくとも、中・高の非常勤の口があるのかどうかを調べることが先決ではないでしょうか。

noname#182738
noname#182738
回答No.2

今までやってこれたなら、なんとかがんばれませんか? 担任業務などはなるべく外れる方向に持っていくなど。 少なくとも、普通教科外の教師で年齢が上がっていけば 高校では割と閑職になるのでは?とも思いますが。 個人で絵画教室を開くとなると、自分で講師の口を開拓しないといけませんし 生徒集めもしなくてはいけないと思います。 個人ではそんなに集まらないかもしれませんし 公民館やカルチャースクールの講師などするにしても 年度ごとに契約更新など、それはそれで煩雑だと思います。 自分自身で会計もしなくてはいけないでしょう? きちんと、収支を考えて、必要なだけの仕事量を計算して もちろん、帳簿も自分でつけて、確定申告や社会保障への支払いなどもすべて管理しなければ。 学校のように教材、資材を置いておくわけにもいきませんし 曜日や日によって異なる勤務先に必要なものをきちんと揃えて行く自己管理が必要になります。 ご老人などとはコミュニケーションが難かしい場合もありますし もちろん絶対無理だとは思いませんが 冷静に自分の得意なこと、苦手なこと、できること、できないこと また、正規雇用を手放すと後々簡単には戻れませんから 辞めるにしてもその前にできることから試してみてはどうでしょうか。 診断を受けたのであれば、自分がどういう工夫があれば、よりうまくできそうか 試してみることはできると思います。 そういった仕事の運び方の工夫や対策、場合によっては投薬など いろいろ試したうえで決断してはどうでしょうか。

• k-josui
回答No.1

失礼ですが、学校の先生というのは世間一般からすると、ややずれたところがありますので・・・ まず、そんなに絵画教室に生徒が集まりますか? 教室を運営するには場所も必要です、ご自宅でやりますか? ご自宅ならともかく、場所を借りれば費用も発生します。     > 夕方と土曜日曜は美大や美術系高校を目指す高校生中学生を教えたり こちらもそんなに生徒が集まるとは思えないのですが。     > 昼は中学高校の非常勤講師をして 簡単に非常勤講師として採用されますか?調べてみましたか?     計画されていることは定年後ならいいと思いますが、現役の方では無理があるように思います。