- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教員採用試験対策の通信講座について)
教員採用試験対策の通信講座について
このQ&Aのポイント
- 大阪府の教員採用試験に挑戦するための通信講座の選び方について悩んでいます。時事通信出版社、協同出版社、東京アカデミーのパンフレットを取り寄せましたが、ベネッセコーポレーションの通信講座に興味がありますが存在しないようです。
- 私は28歳で社会人経験があり、中学数学と高校数学の教員免許を持っています。教員採用試験は経験がなく、本格的に勉強したこともありません。ですが、教師になる夢を持っており、今年は無理でも来年には受かりたいと思っています。
- 通信講座以外でも、教員採用試験についてのアドバイスがあればお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
はじめまして。 あまりに状況が似ていたので、思わず回答させていただきました。 私は4年半社会人をしていて、この春から中学数学の教員となった28歳です。 免許は大学時代に取得して、民間企業に就職したものの教師の夢をあきらめきれず 会社を辞めて勉強して、運良く1回目のチャレンジで採用となりました。 私も協同出版の通信講座をやっていましたが、正直うまく活用はできていませんでした。 それより、時事通信出版の直前対策講座のほうが何倍も役に立ちましたよ。 これは通学なのですが、1週間の集中講座ですし¥50,000程度なので 手の出ない金額ではないかと。 教職教養はこのときのテキストを繰り返しやった程度で、あとは専門教養の勉強に 時間を費やしました。 専門は確か東京アカデミーから出版されている教員採用試験用の問題集を 繰り返しやりました。 何冊もやるより、大学入試レベルのもので自分に合ったものを繰り返しやることをお勧めします。 あと、論文もしっかり対策をしておいたほうがいいと思います。 私は時事通信出版の論文対策講座に通いました。(計4回) 大学入試でも小論文を書いたことがなかったので、とても役に立ちました。 ちなみにベネッセの通信講座は、昔はあったけど今はなくなってしまいました。 私が受験するときにもやりたくて調べたのですが、もうありませんでした。 今は団塊世代の大量退職により、採用枠が増えています。 以前よりは受かりやすくなっていると思うので、がんばってくださいね!!