• 締切済み

教員採用試験対策について

教員採用試験対策についていろいろな本や通信教育がありますよね。どれがいいか 迷っております。是非皆様の意見をお聞かせ下さい。 1,通信講座は時事通信、協同出版、どちらがおすすめですか? 2,模試は時事通信、協同出版、東京アカデミーどれがおすすめですか? 3,「教職課程」と「教員養成セミナー」のどちらかを定期購読しようと   思うのですが(両方は経済的に苦しいので・・・)どちらがいいのでしょう   か?長所短所を教えて下さい。 お願いいたします。

みんなの回答

  • jasom
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

こんばんは、はじめまして。 3年前に教員採用試験を受けました。 合格したときのことをまとめ、そこに一応参考文献も書いています。 どれだけのアドバイスになるか分かりませんが、のぞいてみて下さい! 教員は試験に合格するよりも、合格したあとが数百倍大変です。 まずは第一関門!がんばって!!!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/5787/motokamati.htm
  • halfmoon
  • ベストアンサー率33% (55/165)
回答No.1

はじめまして。採用試験・・・なつかしいです。私は小学校教師2年目です。ぜひ、ガンバってくださいね。通信講座は協同出版は・・・私にははずれでした。テキストも一色刷りで、つめこんだだけのテキストで、見ずらく、受講しましたが、結局ほとんど使わず、お金だけ逃げて言った感じです(涙)・・・その後、ベネッセコーポレーションの教員採用試験対策ゼミの通信講座をやったら、それが私にはあっていました。すごくわかりやすく、試験会場でも多くの人が持っていました。3万程度で、お手ごろでしたし、すごく頭に入りました。ですから、私は周囲の子にいつもすすめてます☆ 模試は、どこもいっしょです。とにかくいっぱい受けて、勉強しました。どちらか・・・というと、時事のほうがいいかな・・・ あと、私は教員採用セミナーを大学2年からずっと講読しました。(本誌にも実際載りました。)問題もたくさんあるし、いいですよ。一時期は教職課程と2冊買ってたこともあります。 また、それ以外にも、東京アカデミーの問題集や参考書も良かったです。私は必死に問題集とか参考書をかきあつめ、わからないことがあったら、どれかを見ればすぐわかる状態で勉強したかったので、かなり集めました。 あとかならず「ランナーシリーズ」は受験する人なら持ってると思いますよ。書店で買って、くりかえしやってください!ランナーシリーズ・・・というだけで、受験生はわかると思います☆ いろいろ書きましたが、あなたが1番あったものを!あわないものでは、意味ないですから、さっさと変えるべきですしね。がんばってくださいね!!

ryo_0126
質問者

お礼

ありがとうございます。ランナーは教職一般ともに持ってます。 通信講座は書店の見本を見る限りベネッセの方がカラーで分かりやすいのですが情報量は時事通信の方がいいような気がします。いろいろ見てみます。

関連するQ&A

  • 教採対策の通信教育

    今、現役の大学2年(4月から3年)です。 学校で、教職課程を受けており、来年の夏(2009年)に愛知県の教員採用試験を受けようと思っています。 その対策として、2009年受験用の講座が開設したら「時事通信出版」か「協同出版」の教採対策通信講座を受けることを検討しています。 しかし、どちらの講座がいいのかよく分かりません。 そこで、それぞれの長所・短所・料金などを総合的に見てどちらがおすすめかを教えてください。 通信講座は、2009年のものが開設してから、はじめるつもりですのでそんなに焦りませんが、はやめに情報を収集しようと思い、質問をしました。よろしくお願いします。

  • 教員採用試験対策

    これから中学・高校の教員採用試験対策をしようと思っている者です。 別の人の投稿者から、教職・一般教養を勉強するのに、協同出版社の「●●県の教職・一般教養」編を勉強すると良いと書いてありましたが、教職・一般教養の両方とも小・中・高によって出題問題が違うのではないでしょうか? 協同出版社の「●●県の教職・一般教養」編では、共通しているように書いてあるのですが、、、。 共通は、してないですよね?

  • 教員採用試験対策の通信講座について

    大阪府の教員採用試験に挑戦します。 通信講座で勉強しようと思っているのですが、 どれにすれば良いか悩んでいます。 調べてみると  時事通信出版社  協同出版社  東京アカデミー があるようでパンフレットも取り寄せました。 また、インターネットで調べているとベネッセコーポレーションのものが初心者にはわかりやすいとあったので大変興味があるのですが、ベネッセに電話したら教員採用の通信講座はないと言われました。 本当にないのでしょうか??  私は  4月末まで社会人をしていました28歳。  中学数学と高校数学の教員免許在り。  教員採用試験は1度も受けたことがありませんし本格 的に勉強もしたことがありません。 とだいぶ他の受験生に遅れをとっていると思いますがどうしても夢であった教師になりたいと思い3年働いていた会社を辞めてまでの決断ですので今年は無理でも来年には受かりたい!!ので是非相談乗ってください。 通信講座のこと意外でもアドバイスあればお願いします。 

  • 教員採用試験対策

    4月から通信教育で小学校教職課程2種にはいります。と同時に、この夏、採用試験もうけようと思ってます。通信教育のレポートと試験対策は大変だとは思いますが、なんとか効率よく勉強したいと思っています。予備校(どこがよいか?など)やお勧めの参考書、勉強方法などあれば、教えてください。福岡県です。

  • 教員採用試験って・・・。

    私は大学3年生になり、大学では中学高校の家庭科教員になれる教職課程を履修しているのですが、教員になるためには教員採用試験(公務員試験)を受けなければなりません。問題集などを使って勉強したいと思うのですが、どんな問題集がいいでしょう?何か、おすすめの問題集や問題集を使うほかにも、試験に役立つことや勉強の仕方があれば教えてください。お願いします。<(_ _)>

  • 教員採用試験対策の通信講座について

    来年度の受験を目指して教員採用試験の通信講座を始めようと考えています。(採用試験の受験経験あり、独学)しかし通信講座がたくさんありすぎて、どれにしようか迷っています。色々調べた結果、時事通信社か東京アカデミーの通信講座がいいかなぁと思っています。 どちらか受講された方されている方に質問したいのですが、教材の利点と欠点を教えてください(要点がまとめられているか、添削の対応など)。

  • 教員採用試験の勉強方法(初心者向け)

    こんにちは。大学2年、女です。 昔から漠然と「教師になりたい」と思っていたため、 大学に進学する際には「教員免許が取得できる」ということを基準に大学を選びました。 教員養成系の大学や教育学部への進学も考えたのですが、 「教師以外の道もあるかもしれない」「気が変わるかもしれない」などと思い、 教員養成大学や教育学部へは進学せず、自宅から通える公立大学の文学部に進学しました。 (中学校教諭一種及び高等学校教諭一種免許状(国語・英語)の取得が可能です) それと一年ほど前から、塾でアルバイトをしています。 (小学生には国語と算数、中学生には主に英語を教えています) 1年次から教職課程を履修、2年になり、さらに多くの教職に関する科目を受講していくうちに、 教職に関する興味が高まり、以前よりずっと、教師になりたいという気持ちが強くなりました。 いずれ教員採用試験を受けたいと考えていますが、 先述のとおり、教員となることを主な目的とした大学・学部ではないため、 教職課程を履修していても、実際に教師を目指す方は少なく、採用されることも難しいようです。 難しく、倍率が非常に高い試験ということもあり、気が変わる可能性はあるので、 2年後、確実に受けるとは言い切れませんが・・・今は受けたいという気持ちが強いです。 受けるにしても、途中で志すのをやめたとしても、今から勉強して無駄になることはないと思い、 この夏から勉強したいと考えています。 前置きが長くなってしまいましたが・・・ 教員採用試験のために、まずはどのような勉強をしたらよいでしょうか。 初心者におすすめの方法があったら教えてください。 現在、自分自身の知識が浅いという自覚はあるので、初歩的なところから勉強したいと思っています。 参考書などを購入し勉強するのがいいのでしょうか。 長くまとまりのない文章で申し訳ありません。 どうかご助言お願いします。

  • 教員採用試験と教員資格認定試験について。

    小学校教員を目指している者です。 お尋ねさせて頂きますが、私が素朴に疑問に思うのは、教員免許ってどんな意味があるのかと思うのです。 つまり、大学の教職課程や通信教育で免状を取得したとしても、結局、教員採用試験を突破できなければ、学校に採用されることにはならないからです。まあ、講師にはなれますが。 それなら、いっそのこと、教員採用試験を突破した者に初めて免許を交付することに、どうしてしないのかなとも思うわけです。 免許を取るだけなら、レポート提出とさほど難しくない試験をパスすればいいだけの話ですから。 もちろんただ教職関連の科目を学ぶだけでも教養としての意味はあるでしょうが、実際、教員としての就職口を得るということになると、ただ、単位を修めて免許を取るだけではなく、きちんと教員採用試験の出題範囲を相当きっちり勉強しなければ、合格もできないと思います。 あと、小学校教師になる道として、小学校教員資格認定試験があることを不覚にも知らなかったのですが、調べてみると、簡単ではないとか書いてありますが、教育実習もないですし、介護等体験も必要ないようです。これで合格すれば2種免許が授与されるとあります。 文部科学省の昨年の実施要項も読んでみましたが、大学卒業者なら一般教養も免除されるとありますし、1次試験、2次試験とあるようですが、科目数も少ないと思うのです。 私としてはこれなら、わざわざ、2年かけて何十万という学費も払って通信教育で単位を取得して免許を取るより、しっかり勉強すれば、 よほど、資格認定試験を突破して教員採用試験に臨むほうがいいように思えてきたのですが。 難易度としては合格率7%で教員採用試験以上との情報もありますが、結局、教員採用試験を受験するときには、それとほぼ同等の学力を具えていなければならないわけですから、いずれにせよ一定のレベルまで学力を引き上げていかなければならないことには変わりないわけです。 まあ、教員として現場に立つまでに、教員採用試験と合わせて、それと同じような試験をもう1回プラスして受けるようなものかもしれませんが。 なぜ、教員を目指す方はこうした教員資格認定試験を受ける方法をとる方が少ないのでしょうか。 資格認定試験の存在がたまたまあまり知られていないだけの話なのでしょうか。 また、教職課程をおく、大学通信教育を受講中でも並行してこの教員資格認定試験を受験することはかまいませんか。

  • 教員採用試験の参考書について

    来年度東京都の繰り下げの受験で小学校教員採用試験を受験するものです。 今、参考書の購入について悩んでいるので、わかる方はご回答していただけますと幸いです。 私は、時事通信社の参考書と演習問題集を小学校全科、一般教養、教職教養とセサミノート(こちらは一般教養と小学校全科だけか教職教養も買おうか悩んでいます。)で購入しようと思っているのですが、今出ている2024年度のものを購入してしまっても良いのでしょうか? 色々調べている時に、一般教養と小学校全科は特に変わらないから、早めに買って対策した方が良いと言っている方もいらっしゃって、買ってもいいかなと思っています。もしそこまで変わらないなら、その辺は中古での購入も検討しています。そちらについても意見を頂けると幸いです。 また、過去問の購入は早めの方が良いでしょうか? 今は大学の図書館のものを借りて少しづつ進めたり、文科省が出してるネットのものを使って解いています。ですが、書き込みができなかったりするのが不便で、1年くらいだったら、過去問を今出ているもので買ってしまっても良いのではないかと考えています。そちらについても意見頂けますと幸いです。 もし、参考書、過去問のおすすめやおすすめの勉強法(特に教職教養)ありましたら、教えて頂きたいです。 長々とたくさん質問してしまい申し訳ないですが、ご回答頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 教員採用試験の英語科対策

    教員採用試験の中学英語科を受け続けていますが一次試験の専門の英語が全くできません。今年は静岡県と愛知県を受験しましたが静岡県は一般、教職ともにほぼ満点でしたが英語がさっぱりできませんでした。長文が目もあてられませんでした。そして英語による模擬授業もまったくでした。いったいどの程度のレベルから何をやったらよいか?また通信教育や各種学校などお勧めのところがあればおしえてください。できればいろんな都道府県の問題の特徴や傾向と対策を教えて下さい!