• 締切済み
  • すぐに回答を!

教員採用試験の英語科対策

教員採用試験の中学英語科を受け続けていますが一次試験の専門の英語が全くできません。今年は静岡県と愛知県を受験しましたが静岡県は一般、教職ともにほぼ満点でしたが英語がさっぱりできませんでした。長文が目もあてられませんでした。そして英語による模擬授業もまったくでした。いったいどの程度のレベルから何をやったらよいか?また通信教育や各種学校などお勧めのところがあればおしえてください。できればいろんな都道府県の問題の特徴や傾向と対策を教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1268
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

再度、No.1の者です。書いている途中で、つい誤って送信してしまいました(苦笑)。 鹿児島県は穴場だと書きましたが、基本的に、都会より、僻地の多い地方のほうがポジションも多く、合格しやすい気がします。 英語による模擬授業については、自分の受験経験や、教員になってからの経験を踏まえて申し上げますと、本当に基本ではありますが、生徒がいるつもりで、正しい内容を、分かりやすく、明瞭な声で行うと良いのではないかと思います。Easier said than done.で、大変緊張すると思いますから、塾講師等のアルバイトを経験して、場慣れしていると良いかもしれません。 不景気で教員やその他公務員を希望する人が増えている状況ではありますが、どうぞ頑張ってくださいね。calmen70さんのご成功をお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。本当に受験会場で前の人と話をしたら不況な時代やから公務員がええなあと思って受験した、と聞いてこっちは本気で教師になりたいのになんという動機でうけるのだろうとがっかりしていたのです。私は三流大学で働きながら大学にいっていたものでしてどこから勉強したらよいのかわかりませんでした。でもこうやって答えて下さる方がいる限りがんばろうとおもいます!ありがとうございました、また情報があったら教えてください。

関連するQ&A

  • 教員採用試験(中学校英語)の模擬授業

    こんにちは。 私は今年度の教員採用試験を受ける者です。 静岡県の中学校英語を受験します。 静岡県の中学校英語は一次試験ですでに模擬授業があるのですが、 その情報が全くありません。 募集要項には 「模擬授業等」 と書いてあります。 一体どのような問題が出されるのでしょうか。 すごく不安です。 静岡県で過去に受験した方はいらっしゃいますでしょうか。 どのような感じかということだけでも、教えていただきたいです。 また、静岡県以外を受験された方も、よろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教員採用試験の英語の模擬授業について

     教員採用試験では最近、試験科目の中に「模擬授業」を課すところが増えてきたようです。そこで、「模擬授業」の試験についてご存じの方に質問いたします。例えば、専門教科の学科の内容(ここでは、英語科のみにさせていただきます)で、「模擬授業」をしてくださいと言われたときに、  (1)どんな題材が出題されるのか(例えば、文法指導、リーディング指導とか)。  (2)英語を使用して模擬授業をしなければならないのか。もしそうだとすればどん  な表現を使ってどんな点に配慮しながら授業すればよいのか。  以上の2点についてこのような試験の受験経験者の方または試験官として試験に携わったことがある方などいろいろな方からのアドバイスをいただければ幸いです。 インターネットで検索してもこの種の情報がなくて本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 昔の教員採用試験について

    最近知ったのですが、今の教員採用試験って、筆記試験から始まって、面接、実技、模擬授業、場面指導・・・と随分たくさんやらされるようですね。 昔、というかデモシカ先生なんていわれていた頃はこんなことはなかったと思うのですが、私個人は教員採用試験を受けたことないのでよくわかりません。 1970年代とか、それ以前の教員採用試験ってどんな感じだったのでしょうか? また、いつからこんなに試験項目が増えたのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 回答No.1

以前、鹿児島県の高校で英語科教員をやっていた者です。確かに、都道府県によって専門科目の傾向が違うかもしれませんので、ご参考まで。 私が受験した時は(もう15年も前なので、ご参考になるか微妙です。)、国公立大学入試の2次試験に近いレベルの問題だと感じました。また、教育学や英語教育に関することも長文に出ていたので、教育学部出身の人のほうが有利だと思いました。 calmen70さんが以前受けた試験も上記のような内容でしたら、大学受験の英語を勉強するのも悪くないかもしれません。また、基本を培うのに、NHKラジオ講座を聞いてみることをお勧めします。英語教育については、特に、英語を用いて英語を教えるという方法論が主流になっているので、そのような英語文献を読まれると良いかもしれません。 鹿児島県は離島が多いので、教員になりたい人にとっては穴場だと聞いたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教員採用試験に向けて(英語科)

    こんにちは。私は中学校の英語科教員を目指している大学3回生の者です。大阪か京都での教員採用試験受験を考えています。 この夏から本格的に採用試験に向けての勉強を始めようと思い、関連雑誌や過去問に目を通しているのですが、一般・教職はともかく専門の問題を見て自分の実力に不安を抱いています。 私は教育大学に通っていますが専攻が英語ではないため,他の受験生よりも英語力に劣るのではないかいう焦りも抱いています。 そのため過去問に手をつける前に英文法や語法などの理解を深める必要があるのではないかと考えていますが、具体的にどのような手立てを講じてよいのかがわからず、質問トピックを立てさせていただきました。 私が聞きたいことは以下の3つです。 1.採用試験に向けて文法や語法の総復習は必要か 2.復習が必要であればそれに適した参考書や問題集について 3.その他、採用試験に向けてどのような勉強をしたらよいか 今はスキルアップを兼ねて10月に英検準1級を受けておこうと思っているのでその勉強をしたり、公立中学校にて部活動や夏休み指導のボランティアをしています。 英語教師は私の夢なので、どれだけの努力が必要であっても採用試験を突破したいと思っています。 そのためにも、先輩方のアドバイスを参考に1年間がんばりたいと思いますので、ご返答よろしくお願いします。

  • 教員採用試験(広島・英語)

    広島県の教員採用試験(英語)について質問です。 1次試験で学習指導案の作成があるのですが、指導案は全て英語で記述しなければならないのでしょうか? また、1次試験に受かった場合は作成したものを用いて二次試 験の模擬授業に臨むのでしょうか?

  • 神奈川県教員採用試験

    私は8月に、神奈川県の教員採用試験を受けます。 間近に迫り、焦ってきました… そこで思ったのですが、 神奈川県の二次は模擬授業・集団討論・個人面接があります。 模擬授業・集団討論のテーマは事前に開示されております。 なので、模擬授業も集団討論も準備をしていくことが出来ます。 だからこそ、神奈川県では何を見ているのかな? という不安が私を襲ってきます>< 皆が準備万端にしていくわけですから、ほとんどの人が「合格」の水準まで 準備してくると思うのです。 個人面接でも過去のデータをみたところ、和やかに行われるとありました。 この教員採用試験で、いったい神奈川県では何を見ているのか 皆さまの客観的な意見や 内部の事情をご存知の方などいましたら 教えて頂けるとありがたいです・・・。 また、アドバイス等ございましたらお願いします。

  • 静岡県の教員採用試験について

    私は、小学校教員になることを志望しています。 今年、実家のある静岡県の教員採用試験をうけるつもりでいるのですが、 県外の大学に通っており、静岡県の教採情報がまったくはいってきません。 まわりにも静岡県の採用試験をうけた方がいないので、どうしようもありません。 どなたか経験された方がおりましたら、出題傾向や心構えなどをお聞かせ下さい。

  • 私学の教員採用試験における実技とは...?

    私は英語科の中高1種免許を3月に取得見込みです。 今週末にとある中高一貫校の2次試験を受験します。内容は、専門教養、実技、面接 となっています。 そこで質問なのですが、この実技というもの、自分としては英会話か模擬授業かと考えいます。一応どちらにも対応できるよう心の準備は整えてあります。もしどこかの私学教員採用試験で同じような試験科目があった方で、「実技試験があったけどこんなんだった」とか、そのほかにも英語面接などで、「この辺りのことまで聞かれた」という経験をお持ちの方がおられれば、参考にしたいので、聞かせていただければと思います。あくまで参考にするだけなので、御自分の体験談、あるいはアドバイス等などを聞かせていただければ幸いです。 P.S. 参考情報として、今回の募集は英語科と数学科があり、いずれも試験科目は一緒です。そうなってくると受験生の平等性を帰すため、実技は模擬授業の可能性が高いのだろうか...とも思っています。英語科の受験生に対しては、面接の中で英語で聞かれることはあるかもしれないですね。

  • 大学在学時からできる教員採用試験の準備

    こんにちは。はじめまして。私は4月から大学2年になる者です。そして、教職課程を取っており、卒業と同じに中高国語の教育免許をとる予定で、志望は中学国語です。 質問の内容です。 教員採用試験は難しいということは前々から聞いており、倍率などを見て、実感しています。 教授からも三年くらいから受け始め、卒業しても受け続けるくらいの熱意で!と言われてきました。私もアルバイトをしながらでも、一度就職してでも受け続ける覚悟です。ですが、受けるからには一発合格を狙って頑張りたいと思っています。 そこで、教員採用試験のために、今からできる準備や、そのためのお奨めの教材などございましたら、紹介していただきたいです。あと、面接など、教授は一芸をやらせる都道府県や模擬授業をやらせるところもあると言っていました。面接のことも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 大阪府教員採用試験小学校受験者です。

    大阪府教員採用試験小学校受験者です。 現在一次試験に合格し二次試験を控えています。二次試験では水泳、模擬授業がありますが それらの試験ではどのようなことを求められますか? 水泳は普通に(という言い方が正しいのかはわかりませんが…)泳げれば 問題ないのでしょうか? また模擬授業の試験というのはどういったものでしょうか? 事情があって一次試験も全く勉強できずに受けてしまい、 二次試験直前にしての質問で申し訳ないですが 是非教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 教員採用試験対策について

    教員採用試験対策についていろいろな本や通信教育がありますよね。どれがいいか 迷っております。是非皆様の意見をお聞かせ下さい。 1,通信講座は時事通信、協同出版、どちらがおすすめですか? 2,模試は時事通信、協同出版、東京アカデミーどれがおすすめですか? 3,「教職課程」と「教員養成セミナー」のどちらかを定期購読しようと   思うのですが(両方は経済的に苦しいので・・・)どちらがいいのでしょう   か?長所短所を教えて下さい。 お願いいたします。

  • 教員採用試験について。

    こんにちは。 私は今年3月に理学部を卒業した者です。 これから科目履修生として某大学で教職科目を履修し 教員採用試験を受けて高等学校教諭(理科一種)として頑張っていきたいと考えているのです。 しかし理学部在籍中は教員になろうとは思っていなかったので 教職に関する科目は全く履修していませんでした。 しかし教科に関する科目は全部理学部での科目の習得でカバーできているので、教職に関する科目のみを今から約2年間かけて履修していきます。 教員採用試験を将来受験するに当たって、 1 どのくらいの勉強量が必要なのか。 2 通信教育又は教材を購入して勉強すべきか 3 もし教材が必要であればオススメの教材とは 4 科目履修生として履修し始めて並行して教採の勉強を進めるべきか 5 面接の練習などはどのようにすべきか また、教員になる夢を持っている人が集まっているわけですから お互いにコミュニケーションをとり、先生目指して切磋琢磨すべき だと思うのですが、科目履修生ということで積極的に交わって いけるかどうか不安もあります。その辺のアドバイスもいただけると 嬉しいです。 という疑問が生じました。 ぜひお答えしていただきたく存じます。

  • 教員採用試験の内容をwebで公開しても大丈夫ですか

    さいたま市の中学校教員採用試験を受験しました。 試験内容(面接の質問や模擬授業や実技試験の形式、試験の様子)を今後の受験者のためにwebで公開したいと考えています。 模擬授業と実技試験の形式が書かれたプリントは試験後回収されましたが、口外しないようにとの注意はありませんでした。 webで試験内容を公開した場合、違法行為に当たらないか、あるいは教育委員会から注意されたり、採用の合否に関わることにならないか心配です。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。